注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中3です。私は物欲がありません。 断言して言えます。 これは今に始まった事で…

回答7 + お礼7 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 03:13(更新日時)

中3です。私は物欲がありません。
断言して言えます。
これは今に始まった事ではありません。
昔から欲しい物は無かったので、ねだれば、貰えてきた。
でも元々幼稚園位の時から物欲がなかった。
親に誕プレ何がいい?とかサンタさんにお願いとか言われると、困り、今まで生きてきて誕プレサンタさん半分位パス(何も貰わない、銀行に貯金)してきました。友達に誕プレ何がいい?と聞かれたのですがどう答えればいいのか分かりません。誕プレといば文具、定番すぎていらないですし、好きなアニメ、ゲームがあってもそこまで欲しいわけではないのです。
好きな物は沢山買えるしいいかなっていうのもあります、逆に沢山持ってるからいらないというのもあるし。
好きなゲームやアニメって人間2年くらいで飽きるみたいな言うじゃないですか。それがこわいというのもおります。
もしかしたら自分は飽きてしまうのでは、好きではなくなってしまうのでは?となってしまいます。
お菓子は好きではないし、洋服も高くてもいくらでも買えるし、メイク道具だっていらない、今が十分幸せ。
友達に恵まれて、先生にも好かれ。いじめられてるけどそんなんどうだっていい。どうせそろそろ終わりだし。
暖かくふかふかな布団で寝れて、暖かい美味しいご飯食べれて、裕福な家庭に産まれ、友達も沢山いて、これ程な幸せあるのでしょうか?
皆幸せ者なのに何を求める?
逆に幸せ者なのに、欲しいものがあって欲しいものの目標に向かって、その欲しいものが手に入った瞬間の喜びは羨ましい。
でも私はそんなもの無くて。
好きな人がいたとして、それは物ではない。それとこれとは違う。
好きな人の愛さえあればいい?そんなもん?好きな人いるけど、カップルになりたい訳では無い。見てるだけがいい。
欲しいものってなんだろうな。

No.3205587 20/12/27 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-12-27 01:44
匿名さん3 ( )

削除投票

あったかい寝具も美味しい食べ物も普通は贅沢でやりくりしてなんとか手に入れてるからみんなそれを欲しいと思うのです。
主さん満ち足りてるから欲がないだけでそれらがない家庭で育てば欲しいと思うようになってたか、親元離れて自分の稼いだ金だけで生活するようになったら欲しいと思うようになるのかも。
本当の物欲の無さって、極端な例で言えば山奥の隠遁生活で着の身着のまま質素な寝具と家具のみで暮らしてる上で物を欲しがらない人みたいなのを言うんだと思いますよ。そうでなくてもミニマリストとか。

まあそれはそうと、将来お小遣いを貰わず自分で生活することを想像した時どんな生活をしたいか想像した時に必要なものは浮かぶのかもしれないね。

No.2 20-12-27 01:36
匿名さん1 ( )

削除投票

自分で稼ぐようになって自分が努力の末手に入れた金だから初めて物欲を感じるんじゃないの?

No.1 20-12-27 01:35
匿名さん1 ( )

削除投票

>昔から欲しい物は無かったので、ねだれば、貰えてきた。

ねだるが一応あなたの数少ない物欲なんだろうね

この先物欲ではない欲を究極に欲しがるはずだから楽しみに生きようというメッセージかもね〜

物欲、物欲って我を失うほどに求めてる人よりいいと思うけどね(笑)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/27 01:35
匿名さん1 

>昔から欲しい物は無かったので、ねだれば、貰えてきた。

ねだるが一応あなたの数少ない物欲なんだろうね

この先物欲ではない欲を究極に欲しがるはずだから楽しみに生きようというメッセージかもね〜

物欲、物欲って我を失うほどに求めてる人よりいいと思うけどね(笑)

No.2 20/12/27 01:36
匿名さん1 

自分で稼ぐようになって自分が努力の末手に入れた金だから初めて物欲を感じるんじゃないの?

No.3 20/12/27 01:44
匿名さん3 

あったかい寝具も美味しい食べ物も普通は贅沢でやりくりしてなんとか手に入れてるからみんなそれを欲しいと思うのです。
主さん満ち足りてるから欲がないだけでそれらがない家庭で育てば欲しいと思うようになってたか、親元離れて自分の稼いだ金だけで生活するようになったら欲しいと思うようになるのかも。
本当の物欲の無さって、極端な例で言えば山奥の隠遁生活で着の身着のまま質素な寝具と家具のみで暮らしてる上で物を欲しがらない人みたいなのを言うんだと思いますよ。そうでなくてもミニマリストとか。

まあそれはそうと、将来お小遣いを貰わず自分で生活することを想像した時どんな生活をしたいか想像した時に必要なものは浮かぶのかもしれないね。

No.4 20/12/27 02:07
匿名さん4 

欲しいものではなくて、必要なものを答えれば良いのですよ。大抵そんなものです。
小分けのパックとか、保湿のリップクリームとか、ハンドクリーム、手拭きのハンカチ、ティッシュ等々毎日使う消耗品で、かつ友人からのプレゼントになっていてもおかしく無いものを挙げれば良いと思いますよ。

No.5 20/12/27 03:01
お礼

>> 1 >昔から欲しい物は無かったので、ねだれば、貰えてきた。 ねだるが一応あなたの数少ない物欲なんだろうね この先物欲ではない欲を究極… 小さい時はプリキ⚫アのおもちゃでしたが、…
そうですね…、今はないです。
物欲ではない欲…形に無いものでってことでしょうか?
凄いのはわかってるけど認められない時とかに誰かを素直に認めれる様な感情が欲しいとかそうゆう筝ですか?

No.6 20/12/27 03:08
お礼

>> 2 自分で稼ぐようになって自分が努力の末手に入れた金だから初めて物欲を感じるんじゃないの? そうですね…
自分で作った料理が特別美味しいように自分で稼いだお金はより特別な感情が生まれるって事ですね?
自分のお金を持って始めて物欲が感じられるのですか…。
あまり分かりませんが、高校生になったら内緒でアルバイトでもしてみようと思います。

No.7 20/12/27 03:35
お礼

>> 3 あったかい寝具も美味しい食べ物も普通は贅沢でやりくりしてなんとか手に入れてるからみんなそれを欲しいと思うのです。 主さん満ち足りてるから欲… 確かに私は満たされていますね。
今使ってるスマホも必要ではないのに貰えていて。うーん、奥が深いですね!
寝て食べれれば幸せ。それなのに付け足して才能もない私には家族がいて友達もいて、出来損ないの私は沢山物を貰えて満たされていますね。
友達で私に嫉妬してくる人が居ますが、その子だって満たされてます。私と同じ親もいて食べれて寝れて。なんででしょう。
0から始める生活がどれほど大変か知ってます。
1度家出を考えた時)皆何故理解してくれないんだ!と。それで色々準備してたらあっという間に2年過ぎ、これだけ年間で必要な物があるのかと。いざ準備し始めたら、まずテントを買おう、買うためには〜とか食事を…消費安く〜お風呂は公園で〜とか小学生だから電車料金は〜とか。実際やってませんけど。4年目で飽きてまして(笑)大変でした。そのテントを買おう自体が物欲ですね笑
築きませんでした!しっかりあるみたいで良かったです…

No.8 20/12/27 09:45
匿名さん8 

目に見えるものより、目に見えないものの方が大切です。お金で買うことができない愛情、友情、誠意、親切心、など。

動物は、生きるために食べ物を得ること、そして子孫を残すことを最も大事にします。そのために利己的になります。動物的な人は、利己的で、物欲が強くなります。
主さんはそういう動物的なところがありません。
つまり、主さんはそれだけ進化しているということです。

主さんが欲しいものは、物ではありません。そして、家族や周囲からの愛情もあるので、それにも満足しています。
心の奥底で渇望しているのは、自分を誰かのために役立てたい、という意識によります。
それは、今後、主さんが生長するにつれて強くなっていきます。
誰かの役に立つ、それこそが主さんの大きな喜びとなり、主さんの人生の目的となっていくでしょう。

主さんは、感謝の心を持っている素晴らしい人です。
今後、大きく羽ばたくために、今は勉強に専念して下さい。特に、英語は大切にしてください。将来、世界で活躍したくなるかもしれませんから。

No.9 20/12/27 10:31
匿名さん9 

少しのことで満足する。
とても徳のあることです。
寝て食べれて幸福を感じ取れる主さんを
私は尊敬します。

物欲は少ないほうがいいと思います。
少しのことで幸せだと感じ取れることは、
他の人にとって羨ましがられてもおかしくはありません。

自分自身が幸せなら余力があると思います。
今度は他の人のために行動したらどうでしょうか?
幸せをおすそ分けするような感じです。
仏教では布施に当たります。
他人に対する思いやりや、笑顔を向けるだけでも布施です。

• << 11 少ない方がいいんですか!? びっくりしました。悩み事なさそうでいいよね〜とかよく言われて、少し嫌な感じしましたが、そう言われ素直に嬉しいです! 他人に対する思いやり、笑顔を向けて幸せをおすそ分け…なんかいいですね!そうなると介護系とかもいいですね! (勝手にどうでもいい話すみません)
  • << 12 少ない方がいいんですか!? びっくりしました。悩み事なさそうでいいよね〜とかよく言われて、少し嫌な感じしましたが、そう言われ素直に嬉しいです! 他人に対する思いやり、笑顔を向けて幸せをおすそ分け…なんかいいですね!そうなると介護系とかもいいですね! (勝手にどうでもいい話すみません)

No.10 20/12/28 03:17
お礼

>> 8 目に見えるものより、目に見えないものの方が大切です。お金で買うことができない愛情、友情、誠意、親切心、など。 動物は、生きるために食べ… 私は実感湧きませんが、そう言われると嬉しいです!
見えない物の大切さが分かるなんて…自分でもきずきませんでした。
でも確かに人の役に立ちたいとは思います。
英語…不得意なので、もっと勉強頑張ってより英語に力をいれたいです!
私は将来の夢がないので、英語で他の人の役に立つならば将来それに関しての仕事もいいかもしれません。

No.11 20/12/28 03:22
お礼

>> 9 少しのことで満足する。 とても徳のあることです。 寝て食べれて幸福を感じ取れる主さんを 私は尊敬します。 物欲は少ないほうがいい… 少ない方がいいんですか!?
びっくりしました。悩み事なさそうでいいよね〜とかよく言われて、少し嫌な感じしましたが、そう言われ素直に嬉しいです!
他人に対する思いやり、笑顔を向けて幸せをおすそ分け…なんかいいですね!そうなると介護系とかもいいですね!
(勝手にどうでもいい話すみません)

No.12 20/12/28 03:22
お礼

>> 9 少しのことで満足する。 とても徳のあることです。 寝て食べれて幸福を感じ取れる主さんを 私は尊敬します。 物欲は少ないほうがいい… 少ない方がいいんですか!?
びっくりしました。悩み事なさそうでいいよね〜とかよく言われて、少し嫌な感じしましたが、そう言われ素直に嬉しいです!
他人に対する思いやり、笑顔を向けて幸せをおすそ分け…なんかいいですね!そうなると介護系とかもいいですね!
(勝手にどうでもいい話すみません)

No.13 20/12/28 23:15
匿名さん9 

物欲がたくさんある方がいいか、少ない方がいいかは
人によって様々な考えがあると思います。

私は物欲は少ない方が幸せになりやすいと思っています。
あらゆる欲求が少ない方が、その欲求に対して執着しにくくなります。
執着の少ないこころは静かで安らいでいるはずです。

主さんはまだ中3ですから、就職するのはまだ先ですよね。
今のうちに興味のある仕事の分野を調べたりするのは、
いいかもしれませんが、高校への進学は問題ないんですかね?

No.14 21/01/02 03:13
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
人それぞれですよね。逆に欲しい物に向かってという事が無さすぎてなんかなって感じですが…(言い表せない感じです!)
人の幸せそうだと感じるのは大抵一緒でもちょっとずつ人によりズレてますからね。
うちの親は全てお金さえあれば幸せ!タイプでした。( ̄▽ ̄;)
確かに言えるかもしれませんけどね。
因みに、高校受験は自分の趣味にあった、部活の強い場所に行きたいと思います。
友達関係では、何となく大丈夫だと思います。雰囲気や、得意分野、学力の面でも1番自分にあっていたのでそこにしました、高校受験はほとんど受かるに近い安全です。
そして、そこまで考えて下さり幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧