注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

デイサービスの介護士です。 今まで看護師がしていた口腔体操、午前、午後の全身体…

回答6 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/12/28 23:40(更新日時)

デイサービスの介護士です。
今まで看護師がしていた口腔体操、午前、午後の全身体操を介護士に口腔体操と午後の体操をしてほしいと言ってきました。

看護師に体操は看護師にしっかりしてほしいとお願いしましたが、体操もら介護の仕事だから、介護士が主になって、まずはしっかり介護士ができる体制を作るように言います。

そして、大抵どこの施設も介護士がやっていると、すぐによその他の施設のことをもちだし、よそはよそでしょ、どうしてそんな他の施設のことを言うのかと看護師に行ったら、もっと介護士でスキルアップしてほしい、介護と看護の役割を認識しろと言います。

私は腹が立って物に当たったり、看護師からの業務改善案を見ようとせず、相手にしなかったら、看護師はその意見を通すと言います。
スキルアップと言われても私たち介護士も体操ぐらいできます。

こんな看護師の意見、態度どう思いますか?

No.3205648 20/12/27 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/27 08:46
通りすがりさん1 

腹がたって物に当たるような人間は、なっちゃない。反省すべき。
体操くらい誰でも出来る。
看護師の私は、むしろ勤務時間に出来るなら率先してやりたいくらいです。
時間が取れる人がやれば良い。
リハビリの人でも良いし、資格が無くても馴れればやって良いとも思う。
怒るようなことでは無い。

No.2 20/12/27 08:47
匿名さん2 

https://onayamifree.com/viewthread/3205141/

先日も、看護師が更衣介助の文句をスレして、放置してる人ですよね?

デイサービスで、口腔体操も、全身体操も、普通に介護士でやっていますよ。
主さんは、何かにつけて、本当に文句が多いですね。

個別リハなどは、看護師がメニューを考え、介護士が、それに伴いお手伝いする形だと思いますが、口腔体操、全身体操、レクリエーションは、介護士主体でやれば良いと思います。

主さんは、どこの施設で働いても、文句ばかり言ってそうですね。

No.3 20/12/27 09:11
通りすがりさん3 

医療、リハビリで点数取るんだったら
理学療法士、作業療法士、看護師。

介護で点数とるなら介護士。

どちらで点数加算されるかではないでしょうか。
患者さんのカルテとか明細には書いてあるのでは。

No.4 20/12/27 10:27
匿名さん4 

介護士です。

看護師には看護師にしかできない業務を優先する必要があるんです。
だから体操は介護士がするのがいいと思います。

体操くらい出来るのならしましょう!
業務改善案も、きちんと読みましょう。
ちゃんと仕事しようね。

No.5 20/12/27 14:34
匿名さん5 

介護士ですが。
どんな看護師さんであるかは分かりませんが。看護師さんの言う通り、どこの施設でも、口腔体操や
体操は我々介護士の仕事です。
もちろん、看護師の仕事の服薬介助やバイタルチェックも看護師の指示があれば当然のごとく介護員の仕事としてやっています。
連携プレーが出来ないと介護の仕事は務まりません。それに四の五の文句をつけてはいけないとおもいますよ。「介護の仕事」とは色々な専門職が連携プレーして始めて成り立つものと思っています。

主は何年、介護の仕事していますか?
そんな事位で物にあったったりせず、介護員の仕事や介護職について勉強してみてください。
理解できたら、腹も立たなくなります。
主が向上していってくれることを願っています。

No.6 20/12/28 23:40
匿名さん6 

デイサービスの看護師です
個別や運動器な計画書や評価は看護師がしますが、体操等は看護師も介護士も行いますよ
怒ることではないし、業務の事はちゃんと話し合ってください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧