注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

親戚とは疎遠です。 親兄弟とは仲が良くやっていますが、 義理の妹ができるだけ…

回答6 + お礼5 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 22:08(更新日時)

親戚とは疎遠です。
親兄弟とは仲が良くやっていますが、
義理の妹ができるだけ
こちらには関わらず、自分の実家の方ばかりを
優先させるので、
自然と弟や甥姪などとも疎遠になるんだろうなぁと思っています。

クリスマスにプレゼントを送っても、甥姪は電話にも出さず、弟の電話から弟が最初に出て義理妹がちょっとかわるぐらいです。

携帯2台持ちになりましたが、昔の電話番号しか知りません。
知らせたくないからメールはパソコンアドレスから、携帯は弟のからかけてくるのだと思います。

もう、コロナで一段と疎遠になっていますし、これで終わりかなぁ、と思っています。

ある程度努力してきたつもりですが、気を使うのも疲れました。

私のような人いますか?

No.3205682 20/12/27 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/27 10:41
匿名さん1 

義理の妹って弟の奥さんだよね?
私は夫の姉の携帯番号やメールアドレスなんて知りませんよ。連絡とりたいとも思いませんし。クリスマスプレゼントを貰ったこともないです。別に義姉から欲しいとも思わないし。でも貰ったのなら子ども達からお礼は言わせますけどね。そこは主の弟夫婦の礼儀がなってないなー。

No.2 20/12/28 09:57
匿名さん2 

私は主さんのような人が苦手です。親戚付き合いなんて面倒だし、夫の姉だからってなんで関わらないといけないのと思ってしまうので、プレゼントとか送られても迷惑なんです。たぶん、義妹さんは義家族と関わる気がないんですよ。だからプレゼント送る必要はないし、上手く付き合おうなんてありがた迷惑です。主さんが自分の子供を実家に連れて遊びに行けば両親は喜びますよ。実の娘の孫のほうが可愛いはずですから。

No.3 20/12/28 11:34
お礼

>> 1 義理の妹って弟の奥さんだよね? 私は夫の姉の携帯番号やメールアドレスなんて知りませんよ。連絡とりたいとも思いませんし。クリスマスプレゼント… そうですね。
ほとんど連絡はしたことはないのですが、電話番号も変えて、今後は一切贈り物をしないようにします。

No.4 20/12/28 11:39
匿名さん4 

人それぞれ考えが違うので、そういう人なんだと思うしかないですね。
ただ、2番さんのようにドライな考えの人もいるんだと思ったら、ちょっと寂しい気持ちになります。
私は考え方が古いタイプだと思うので、親戚付き合いは大切にしたいと思います。
なので、帰省したりしたときは、親戚たちには、ちょっとしたお土産を買って、家にお邪魔するようにしてます。
何かあった時に、助けられたり助けたり、親戚ってやっぱり有難い存在だと思うこともありました。
2番さんのように、親戚付き合いが面倒だからしないという考えは、それは個人の気持ちだから、否定する気はありません。
ただ、どんなことがあっても親戚は頼れないですよね⁉︎
私は何かあったら頼りたいし、頼られたいとは思いますが、、、

No.5 20/12/28 11:43
お礼

>> 2 私は主さんのような人が苦手です。親戚付き合いなんて面倒だし、夫の姉だからってなんで関わらないといけないのと思ってしまうので、プレゼントとか送… コロナ禍で実家には帰れません。
コロナ禍でなければ帰っています。
いつも実家に年末年始集まっていたので、母が今回私が一緒に料理をつくれないので苦労するのではないかと実家の母の心配もしています。
ある程度歳なので、楽させてあげたかった。
去年蟹は好評だったので実家に届くように手配しました。
義理妹の方には今後は一切贈り物をしないほうがよいですかね?
実家のみ送ろうと思います。

No.6 20/12/28 12:09
お礼

>> 4 人それぞれ考えが違うので、そういう人なんだと思うしかないですね。 ただ、2番さんのようにドライな考えの人もいるんだと思ったら、ちょっと寂し… 叔父が熟年離婚状態で別居、子供とも音信不通状態です。
最近高齢のせいか、よく手術をうけることになりその付き添い人が親族でなければならないということで、距離も遠いのに頻繁にお願いの連絡がきます。
子供も近くにいるのに、頼れなくて叔父叔母に連絡がくるんです。
人生どうなるかわからないし、
万一、手術で開腹後、状態が悪くなって方針転換したときなど、結局は友人や友達では手術の保証人にはなれないんです。

叔父はもちろんそうなった原因は自分にありますが、どこでお世話になるかわからない、皆、健康なうちはよいのです。自分の都合の良い時だけ連絡してきて!とはおもわれたくありません。
日々、やはり実家に近いところに弟夫婦もおりますし、色々お世話になってないようでなっているのではないかと思い、贈り物を年2回〜3回していました。

贈り物は今後はしないほうが良いでしょうかね?
でも、今まで送っていたのを止めるね、と言ってしまうのもどうかとも思っています。

No.7 20/12/28 16:30
通りすがりさん7 ( ♀ )

気になったのが主さんが贈り物をして弟夫婦からもお返しとか何か送ってきたりするの?
弟の甥・姪に誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉は会った時に子供に直接あげるので良いと思う。宅配とか子供の目が届きにくいのだと本当に子供の手に渡ってるかわからないし下手したら義理実家からの贈り物は2さんみたいな義理妹だと売られてるってこともあるからね。
私にも弟いて義理妹いるけど住所しか知らないし弟にもほとんど電話で連絡取り合わないよ。お母さんが弟と連絡取ってるから弟家族が来る時はお母さんから情報得てるって感じ。
お年玉と甥や姪宛に年賀状で良いと思う。私は弟夫婦宛と甥宛に2枚送ってるよ。義理妹年賀状書かないから来ることはないけど正月会ったら年賀状届いたよ。ありがとうって言ってくれる。両親が病気になったり亡くなった時の連絡や遺産のこととかとがあるから弟とは連絡取れるようにしてた方が良いよ。

No.8 20/12/28 17:25
お礼

>> 7 貴重な年末時間に長文をいただきありがとうございます。
まだまだ食べ盛りの甥や姪には昨年も評判だったピザを送りました。冷凍なので、日持ちはすると思います。
いつも送るものは食品、名産品が多いです。
以前プレゼントしたモンクレールのダウンはサイズが合わなくなったら売られているかもしれませんね。
お年玉は送らないことにしました。
会った時に渡すのがよいですよね。
会わなかったらあげないようにします。

弟とは連絡取り合っています。親の病院など具合も心配ですので。
弟だけでよいですね、連絡取り合うのは。

No.9 20/12/28 18:48
匿名さん9 


結婚して人の親になってもまともに親族と付き合える脳もない、プレゼントなんか贈られても多分まともにお礼も言えない。こんな親に育てられる子より、礼儀を尽くすあなたにお子さんができたらそちらのほうが親御さんもかわいいでしょう。

No.10 20/12/28 21:17
通りすがりさん10 

つまり主さんは独身で、将来甥や姪に保証人などで世話になる可能性があるから仲良くしていたい。と言うことですね。
気持ちは分かりますが、男兄弟の甥や姪は難しいかも知れませんね。

No.11 20/12/29 22:08
お礼

>> 10 そうなった場合できるだけ、人に迷惑をかけずに死ねるかいつも考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧