注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

中学生の娘をもつお母さんお願いします。  私は中学生です。 母は、給食ないと…

回答8 + お礼7 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
20/12/28 18:27(更新日時)

中学生の娘をもつお母さんお願いします。 
私は中学生です。
母は、給食ないと負担が増えて困る、とよく言います。(ご飯の話です。)
手伝えばいいじゃんとなるんですけど、
私もキッチンに立つと、邪魔だと言われます。私の手際が悪いのがだめだと分かってるんですけど、傷付くし、その後が気まずいです。
しかも、今は受験勉強真っ最中なので、
他の家事の手伝いも、あまりできてません。父は非協力的だから、余計母を苛立たせそうで怖いです。
私はどうすればいいのでしょうか?

家事で忙しいこの時間に、長文失礼しました。

No.3205729 20/12/27 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/27 12:14
匿名さん1 

受験第一志望に合格する事です!

滑り止めがお金かかる場合余計にお母さんの機嫌が悪くなりますよ。

食事や弁当なんて、ネットやYouTubeで検索すれば時短簡単レシピが出てきます。
日本人は餓死しませんよ。

納豆ご飯や、おにぎりで凌いで第一志望合格目指しましょう‼︎

  • << 3 言い忘れた! 納豆ご飯大好きです♡ 毎日食べてて、それ話したら友達に引かれました(笑) あ〜誰かに言えて、すごくスッキリしました!かんしゃ🙏

No.2 20/12/27 12:17
お礼

>> 1 ありがとうございます!!
と、言いながら勉強中に掲示板見ているばかです。

No.3 20/12/27 12:21
お礼

>> 1 受験第一志望に合格する事です! 滑り止めがお金かかる場合余計にお母さんの機嫌が悪くなりますよ。 食事や弁当なんて、ネットやYou… 言い忘れた!
納豆ご飯大好きです♡
毎日食べてて、それ話したら友達に引かれました(笑)
あ〜誰かに言えて、すごくスッキリしました!かんしゃ🙏

No.4 20/12/27 13:27
匿名さん4 

他のことでお手伝いをすると、お母さんも喜ぶかも。でも、上の人も言うように、受験勉強一番ですよね。応援しています!

No.5 20/12/27 15:01
匿名さん5 

キッチンに立つ時間、だぶってませんか?

私も、朝旦那や子供の弁当作る時間に狭い台所に人がいたらイライラしますよ。
うちは各人朝食を用意しますが、それを見越して早く起きたり家事の段取りしてるわけですから。
 

No.6 20/12/27 15:07
通りすがりさん6 

中学生の娘がいます。
主さん優しいですね。

私は娘の弁当は私が作ります。
旦那のも毎日作ってます。

正直、負担ではあるけど、口には出しません。

娘たちにも自分で作れ!とは思いません。

なぜなら私の母親が弁当作りや家事など全然しない人で、弁当は、自分で作って学校へ行ってたし、洗濯も自分でしてました。
それが嫌だったので、
娘のには勉強や遊びに専念してもらって、弁当作りや家事は私が全てしてあげたいと思っています。
してあげたいというか、するのが母親の務めだと思っています。

たまに手伝ってくれれば嬉しいし助かりますが、全然手伝わなくても大丈夫です。

No.7 20/12/27 15:19
主婦さん7 

なんていいお子さんなんだろう。。
うちの娘は何も手伝いません。
たまにお願いしても、
遊ぶ、さぼる、すねる。

家事はお母さんの仕事なので、受験勉強頑張って下さいね。
手伝ってくれる気持ちだけで嬉しいってのが普通だと思います。

No.8 20/12/28 11:33
匿名さん8 

母親がいいって言ってるんだから手伝う必要ない。

No.9 20/12/28 17:39
お礼

皆さんありがとうございます!
家事で忙しいのに見てくださって。。

私は家の中で自分がどう振る舞えばいいか、どうするのが母の理想なのか、いつも考えています。
明るい娘になったり、勉強熱心な子供になったり…

そんな中で、母の愚痴を聞いていると、私たちがとても負担をかけているんだと感じます。なので、もっとしっかりした人になれるよう頑張ります。
それが母の理想であり、私の目指すべきところだと思うので。

お礼まで長文でごめんなさいm(_ _)m
ありがとうございました。

No.10 20/12/28 17:40
お礼

>> 5 キッチンに立つ時間、だぶってませんか? 私も、朝旦那や子供の弁当作る時間に狭い台所に人がいたらイライラしますよ。 うちは各人朝食を用… ( ゚д゚)ハッ!
確かに、母と同時にキッチンに立つことが多いかも…
新たな発見です。ありがとうございます!

No.11 20/12/28 17:47
お礼

>> 6 中学生の娘がいます。 主さん優しいですね。 私は娘の弁当は私が作ります。 旦那のも毎日作ってます。 正直、負担ではあるけど、… ありがとうございます!
優しいと言ってもらえて、嬉しいです。

母には、「来年からのお弁当作りが怖いわ〜」とガチトーンで言われます…
私はなんて返せばいいか……

私が母親になったら、
あなたみたいになりたいです!

No.12 20/12/28 17:52
お礼

>> 7 なんていいお子さんなんだろう。。 うちの娘は何も手伝いません。 たまにお願いしても、 遊ぶ、さぼる、すねる。 家事はお母さんの仕… いい子って言ってもらえて嬉しいです。

けど、私はいい子でも何でもなくて、
ただ母を怒らせたくないからやってい
るだけです。
これからも頑張ります。
ありがとうございました!

No.13 20/12/28 17:53
匿名さん13 

貴方のお母さん贅沢だし、残念だなと思いました。
私ならお手伝いなんてしてくれたら
涙ものですよ(笑)
受験生だから勉強しっかり頑張って
散らかしたりしないでくれたら
十分だし、負担だなんて全く思いません。
兼業主婦ですが、本当にそう思います。

No.14 20/12/28 17:58
お礼

>> 13 ありがとうございます!

母はよく、自分の時間がほしいとも言います。
私はなんて返せばいいか分からないし、何もできないし……

とりあえず、勉強頑張ります!

No.15 20/12/28 18:27
通りすがりさん15 

いい子でいる必要ないですよ!無理がたたって精神にきたら大変です。
弁当作らんでいいから、その分外で働いてきて弁当代くれ!!って言ってもいいくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧