注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子育てされてる方にお聞きします。 共働きされてる方は、両親や義両親のサポートな…

回答2 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/12/28 08:01(更新日時)

子育てされてる方にお聞きします。
共働きされてる方は、両親や義両親のサポートなしで夫婦のみでやっていけてますか?
旦那は朝早く夜も遅いためワンオペになってしまう可能性が高いです。(多少なら協力してくれると思いますが、、)両親共々遠方なので、頼れません。その場合、不器用なため共働きで子育てする事に自信がありません。実際やられてる方はどんな感じなのでしょうか?
金銭面をとるか、仕事のストレスなくなるべく近くに居るべきか、、悩んでます。
よく小1の壁とかききますが、ワンオペの場合もしパートとかで働き始めるならいつ頃から落ち着きますか?
参考にしたいので教えていただきたいです。

No.3205910 20/12/27 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/27 22:28
匿名さん1 

主さんは、何のために働こうとしておられるんでしょうか?

我が家も実家、義実家ともに県外で、夫は激務。
私は育休明けの正社員のキャリアを手離しパートでな仕事復帰が限界でした。
子育てが一段落して正社員に戻れたのは、子供が中学に入ってからです。
特にうちは中学受験をしたので、小5〜小6は、塾弁や塾の送り迎えなどもあり、とても自分の仕事どころじゃなかったので。

No.2 20/12/28 07:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
働く理由としては、金銭面が大きいです。
子供優先となるとそうなりますよね。
参考にします。

No.3 20/12/28 08:01
通りすがりさん3 

基本ワンオペでやってきました。下の子0歳から保育園に預けてフルタイムで働いて8年目、ついに身体に限界が、、!帯状疱疹&肋間神経痛で全治一ヶ月の安静治療が必要になってしまいました。みぞおちが痛くて心筋梗塞かと思って病院に駆け込んだら、ストレスで発症したらしい。会社には一ヶ月お休みもらって今後のこと考えようと思います。若いつもりでワンオペでもなんとか突っ走ってこれたけど、アラフォーになると身体のメンテナンスしないと寿命が縮んでしまう。個人的には最初から出来ないって諦めずにまずやってみては?と思うけど、精神病む人もいるし、そうしたら回復に時間かかっちゃうしね。わたしもこれからどうしよう?と思ってます。フルタイムでやってきたので、習い事も歯科矯正も好きな事させてやれてたけど、私がパートになると世帯収入が300万下がってしまう。かなりのインパクトです。なので仕事はたぶん辞めないと思いますが、楽な仕事にシフトチェンジさせてもらうか時短か、転職かなぁと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧