注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私の姉が,職場近くに住み,やっと慣れたところ,本社に移動してと言われました。新宿…

回答7 + お礼6 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 12:10(更新日時)

私の姉が,職場近くに住み,やっと慣れたところ,本社に移動してと言われました。新宿で教育係です,
関東,いろんなところに行ってと言われるそうです。

私の考えなのですが,1人だし,
いいように使われてるのかなと思いました。
階級が上がる,給料が上がる。その辺はわかりません。
でも栃木まで,埼玉までってなったら,往復何時間かかかるし
何のための1人暮らし?って思います。
経験者の社会人の方から,
回答お願いしたいです,

私は,転職視野に入れたら?と言いました
姉は仕事が好きところ言うより,今の環境が好きと言いました。

まだ20代なので,いいところに転職はできないかもしれないけど,
週半分以上夜中に帰宅してます
異動したら,もっと遅くなるかも。

No.3206158 20/12/28 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/28 02:13
匿名さん1 

姉の人生は姉のもの。
「いいように利用されているんじゃないか」とか、「転職したら?」とか、こういう相談をネットに上げるとか、たとえ姉妹でも余計なお世話。
あなたはあなたの人生に集中すべき。

No.2 20/12/28 02:17
匿名さん2 

お姉さんを心配する気持ちは分かります。
でも、それは普通にあることですよ。
会社もある程度は、従業員の事情に配慮してくれますが
家が遠いから
家族がいるから
独身だから
体が弱いから
と、個々の事情を優先していたら、仕事になりません。

お姉さんももう大人ですから、動きやすい場所にまた引っ越すとか、割りきって今の場所から通うとか。
どうしても辛かったら、会社と交渉する。
まず、そういう事をするべきです。
大変だから辞職、大変だから転職。それだけじゃ、問題を解決する能力は育ちませんよ。
生きていると"問題"はしょっちゅう起こります。
向き合わないとね。

• << 5 ありがとうございます。 仕事が好きだから頑張る。とも言っているならわかるんですが, 毎日いろんなところに行き 通勤時間が2時間3時間になり 帰宅は確実に夜中 今の環境が良かった だから,断ると言ってます。 甘いとは思います。 でも,この生活やっていたら,出会いもなく 40歳50歳 になるかなって思います この会社は毎年,ハワイに行けたそうですが、異動になったらもう それもないそうです 断りたい理由もものすごく甘いとは思いますが。
  • << 7 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います 異動は当たり前 そこは辞めるか続けるかしかないと思います 自分だったら,異動は受け入れます。でも通勤が2時間になったり 帰宅は夜中が普通になるなら 探しながら,辞めます。 まだ20代真ん中なので,全く仕事がないわけではないと思いますので。 仕事は結婚しても続けたいと言ってましたので, することになったら,続けられない仕事だと思います。 奥さんが毎日夜中帰宅って なかなか理解してもらえないと思います

No.3 20/12/28 03:44
匿名さん3 

お姉さんが良いって言ってるんだから良いんでしょう。そういう仕事も普通にあります。うちの娘も毎日12時にフラフラしながらタクシーで帰ってきて、残業が過労死ラインを超えたので、医師の診察を受けたりしてます。仕事って大変なんですよ。

No.4 20/12/28 06:15
匿名さん4 

お姉さんが、異動したくないと思っててもっと条件のいい会社に転職できる実力があるなら、とっくに転職するか異動を断ってます。

今よりいいところに転職できなければ、結局大変なことに変わりはありません。それともキャリアアップを諦めて、残業も異動もない仕事を選べと?むしろ後でさらに大変になると思いますが・・。

心配なのは分かりますが、事情も分からずアドバイスするより、サポートしたり応援してあげるほうがお姉さんは嬉しいかもしれません。

No.5 20/12/28 09:17
お礼

>> 2 お姉さんを心配する気持ちは分かります。 でも、それは普通にあることですよ。 会社もある程度は、従業員の事情に配慮してくれますが 家… ありがとうございます。
仕事が好きだから頑張る。とも言っているならわかるんですが,
毎日いろんなところに行き
通勤時間が2時間3時間になり
帰宅は確実に夜中

今の環境が良かった
だから,断ると言ってます。
甘いとは思います。
でも,この生活やっていたら,出会いもなく
40歳50歳
になるかなって思います

この会社は毎年,ハワイに行けたそうですが、異動になったらもう
それもないそうです

断りたい理由もものすごく甘いとは思いますが。

No.6 20/12/28 09:24
お礼

>> 4 お姉さんが、異動したくないと思っててもっと条件のいい会社に転職できる実力があるなら、とっくに転職するか異動を断ってます。 今よりいいと… 書いたありがとうございます
おっしゃる通りだと思います

今の環境が良かったから,
断ると言ってます。
毎年,海外に無料で行けていた
今の同僚も良かった
これで断るのはものすごく
甘すぎるとは思います

でも毎日夜中帰宅で
往復2時間3時間当たり前の通勤
行くところが毎日違う

すぐ40過ぎて,出会いもなく
と言う感じになるでしょう

探しながら続けたらと言いました,

No.7 20/12/28 09:38
お礼

>> 2 お姉さんを心配する気持ちは分かります。 でも、それは普通にあることですよ。 会社もある程度は、従業員の事情に配慮してくれますが 家… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います

異動は当たり前
そこは辞めるか続けるかしかないと思います

自分だったら,異動は受け入れます。でも通勤が2時間になったり
帰宅は夜中が普通になるなら

探しながら,辞めます。
まだ20代真ん中なので,全く仕事がないわけではないと思いますので。
仕事は結婚しても続けたいと言ってましたので,
することになったら,続けられない仕事だと思います。
奥さんが毎日夜中帰宅って
なかなか理解してもらえないと思います

No.8 20/12/28 09:42
お礼

>> 3 お姉さんが良いって言ってるんだから良いんでしょう。そういう仕事も普通にあります。うちの娘も毎日12時にフラフラしながらタクシーで帰ってきて、… 回答ありがとうございます。
異動は受けるか,辞めるかしかないと思います。

断るなんて甘いものではないと思います

でも,夜中1時2時に帰宅が当然の仕事になるなら,
私は探しながら辞めます。
水商売より酷いです。朝から働きますから。
身体おかしくしても会社は何も保証してくれません。

姉は断ると言ってます。
断って辞めることになっても
20代半ばなので
仕事はあると思います。
ただとてもよい条件はないとは思いますが。

No.9 20/12/28 11:56
匿名さん2 

あら、なんだ。
もうお姉さんも答えが出てるんじゃないですか。
わざわざここで訊かなくても良かったんじゃないですか?

お姉さんの気持ち1つですが、本社に異動して指導者になるなら、キャリアとしては良い方向ですよ。
私なら本社の近くに引っ越します。

結婚は想像だけで決めるものじゃないです。
どこにご縁があるか分からない。
でも
お姉さん自身それほど仕事に魅力を感じてないようだから、仕方ないですね。

No.10 20/12/28 13:09
お礼

>> 9 回答ありがとうございます
幸いにも,本社も近いところに
引っ越しました

キチンとマネージャーと話し合うと言ってます,

話もよくわからず先走りました

No.11 20/12/28 13:23
匿名さん4 

てっきりお姉さんは異動を選択したから心配だって話しかと思いましたよ。

異動を断るなんて許されない、だったらいい条件じゃなくても転職しろと言っているんですね。

余計なお世話だし、異動が辞めるかの2択ってどんなブラック企業ですか。

逆に雇われだからって自分の意見も言えないようじゃ自分からいいように使ってくださいと言ってるようなものじゃないですか。あなた言ってることが矛盾してますよ。

No.12 20/12/28 20:20
お礼

>> 11 そうですね,
結局,上司が連れて行かれては困ると言ってくれて,
自分の意見も言って
異動はなくなったそうです

いつかは異動あると思います
そういう異動のある会社なので

No.13 20/12/29 12:10
匿名さん13 

転職するかどうかは主さんが決めることではないし、妹だからってあまり姉の仕事に関して口は出さないほうがいいですよ。私は色々な仕事をしてきましたが、転勤が多い今の仕事が好きなので、辛くないです。以前、自宅に近い職場で働いていたときは会社の雰囲気が最悪で、楽な仕事だったけど、精神的に辛かったことがあります。大変かどうかは本人が決めることです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧