注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

レストランへの考え方の質問です。 以前彼女の選んだ少し良い感じのちゃん…

回答9 + お礼6 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 20:23(更新日時)

レストランへの考え方の質問です。


以前彼女の選んだ少し良い感じのちゃんとお酒が飲めるレストランのようなお店いった際に、
私の注文が少なくTPOや客層として正しくない、そういった常識がなくて連れていってとても後悔したし、店はもう選ばない
という話をされて揉めました。


わからなくはないが後悔したとまで言われたのはさすがに心外だなぁと思いつつ、私には他にも言い分がありました。

そもそも二人ともお酒をあまり飲まないかつ、彼女はダイエット中であまり食べない時期でした。
なので注文はソフドリ(彼女)とお酒(私)が1つ、刺身など3つで終わらせていました。(1時間滞在5000円程度)
何度も他に食べなくて大丈夫?何か飲む?と聞きましたが断られました。
私は相手と同じくらいのペースや量で食べるのがそれまでも普通にしてきた事でしたし、特にその日にお腹が減ってたわけではなかったのでわざわざ1人用に追加するほどでもないと思っていました。
もし、もっとお金を落とすべきだと感じたなら間接的でも直接的でも伝える選択肢はあっただろうし、そもそも飲まない食わない人が選んだ店だし、ソフドリの前にはタダの水注文しようとしてた人にそこまで言われる筋合ないだろ、と。


この話でわりと大喧嘩になったのでこの話題を蒸し返すことは難しいかとは思うのですが

世の中の女性たちは、「ちょっといいお店にいったら、男性が気を使って食べない女性の分も多めに食べ多めに飲み、店に貢献する事」が常識と認識されているのでしょうか?
仮に常識だとしても、今後なにも伝えずこういった判断を下すことは普通なんでしょうか?

勿論できる男がいい男なんだろうなってのはわかりますが…私はこういった価値観の違いや、気づかない部分、違う部分はお互いにそれとなく修正していけばいいのにと思うのですが、それも理解できなかったようでした。
この状況でここまで言われるべき事だったのでしょうか。。。

私が無知で、これが当たり前なのであれば知らなくて申し訳ない
という謝り方ができるのですが
いかんせん唐突に押し付けられたもので納得いかない気持ちがあり質問させて頂きます。

No.3206170 20/12/28 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/28 02:13
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

彼女の方がおかしいと感じました。
そこまで考えて外食するなんて、楽しくないよね。

No.2 20/12/28 02:20
匿名さん2 

私も彼女の方がおかしいと思う。

飲まない食べない人が飲め、食えって言わないし、言えないよ。
むしろ自分で選んだ店に食べに行って食べない彼女の方が常識ないと思う。
ここのお店のコレを食べて欲しかった、とかなら選んだ理由もわかるけどそれだけ食べて出てもいいくらいだわ。
なんでそんな事考えて無駄金払わなきゃいけないの 笑

No.3 20/12/28 02:34
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

もし私が、同じような状況で、同じように言われたとしても、おそらくあなたと同じような感覚を持ち、納得はできないと思います。

彼女さんの言われる気持ちが全くわからないわけではないですが、言われた内容は、普通の価値観とは言えないと思います。

むしろ、食べきれないほど、飲みきれないほど注文して、残して帰る状況になる方が、余程お店に失礼ですし、世の中では十分に食事ができない人もいる中で、モヤモヤした気持ちだけが残ってしまうと思います。

人との関係は、価値観の違いに大きく左右されます。だからこそ、コミュニケーションが必要不可欠です。

特に男女では、いろいろ前提が違いますし、それが結婚ということを考えるになった時には、それありきと言っても過言ではないと、私は思うくらいです。

実際、うちの妻とは、すごく些細なことですけど、価値観が合って良かったねと話すことが、20年経った今でも普通にあります。例えば、店の駐車場で、障害者優先の枠に、どうみても健常者が堂々と停めているのとかを見たりして。

喧嘩腰に話すことがいいとは思えませんが、そういう部分の主張をするのは大事且つ必要だと思います。

その上で、価値観の相違がどうしても埋まらないと思えるなら、最終的には、お付き合い自体を再考するしかないと思いますが、いろいろまず彼女さんの話を聞き、自分の意見も主張して、ある部分では妥協することも考えに含めた中で、見極めて頂けたらと思いました。

No.4 20/12/28 03:01
匿名さん4 

彼女さんは、その店にお金をたくさん落としていい顔したかったのかな?
なら自分のお金でやればいいと思う。
必要以上にオーダーして残したりする方がよほど恥ずかしいことですよね。
育ちが悪い、と言うと言いすぎかもしれませんが、そんな印象を受けました。
主さんの言ってることやってることのどこがおかしいのか、わたしにはさっぱり理解できませんし、彼女のような方とはお友達にはなれないな、と思いました。

あ、でも、ソフトドリンクをソフドリ、って略すのだけは、ちょっと嫌だな、と思ってしまいました(笑)
個人の価値観なんてこんなものですが、それでも少しでもたくさんの面で価値観の合う人と一緒にいる方が人生も楽しいですよね。

No.5 20/12/28 08:00
匿名さん5 

シンプルに、相性が悪いのだと思います。価値観の違いもあるかと感じます。別の彼女ならこの出来事で悩む事すらないと思います。

No.6 20/12/28 09:30
匿名さん6 

彼女がおかしい。
ダイエット中ならわざわざそんないい店予約すること
ないでしょ?人の腹具合をあてにするなってことですよ。

あと、あなたも彼女の腹具合まで気にすることない。
美容目的のダイエットなら、彼女の勝手なんだし
食べ方を合わせることありません。
過剰な気遣いだと思います。

No.7 20/12/28 10:32
お礼

>> 1 彼女の方がおかしいと感じました。 そこまで考えて外食するなんて、楽しくないよね。 考えられなかったので、あれだったんですが、今後辛いです

No.8 20/12/28 10:35
お礼

>> 2 私も彼女の方がおかしいと思う。 飲まない食べない人が飲め、食えって言わないし、言えないよ。 むしろ自分で選んだ店に食べに行って食べな… ほんとに、その通りなんですよね…
あなたの食べる量が私の想定を大きく下回った、的なこと言われて、何言ってるんだろうって本気で思ってしまいました…

No.9 20/12/28 10:39
お礼

>> 3 もし私が、同じような状況で、同じように言われたとしても、おそらくあなたと同じような感覚を持ち、納得はできないと思います。 彼女さんの言… ありがとうございます。
その時に意見交換しようと試みましたが、私は今後違和感を感じる度に内容と改善策を言わなきゃいけないんですか?と言われ、これは無理かもしれないなと思いましたが
まずは相手の意見を聞くところからはじめて見たいと思います

No.10 20/12/28 10:43
お礼

>> 4 彼女さんは、その店にお金をたくさん落としていい顔したかったのかな? なら自分のお金でやればいいと思う。 必要以上にオーダーして残したりす… 育ちに関しては真逆で、めちゃめちゃ良いとこの出です。なので私のような価値観は理解いただけないのかな、と思ったのですが、そもそも彼女は私の常識は世界の常識だみたいな性格なのでそもそも…という感じですね

ソフドリダメですか!?笑
のみサーみたいですかね笑
すみません、気を付けます

No.11 20/12/28 10:44
お礼

>> 5 シンプルに、相性が悪いのだと思います。価値観の違いもあるかと感じます。別の彼女ならこの出来事で悩む事すらないと思います。 ほんとそれなんですけど、私がおかしいという論調だったので…

No.12 20/12/28 10:46
お礼

>> 6 彼女がおかしい。 ダイエット中ならわざわざそんないい店予約すること ないでしょ?人の腹具合をあてにするなってことですよ。 あと、あ… 実はクリスマスだったんですよね
それにしても腹具合を当てにするなら先に言って欲しいですよね

私は超早食いなので人と食べるときは色々気にしてしまいます。
でもできるだけ気にしないようにしてみようと思います

No.13 20/12/29 12:19
匿名さん13 

いや、単に彼女さんが
自己中な上に 見栄っ張りなだけだと思います(汗)

私はそういうお店 わりと好きで
デートや友人などとも行きますが
イチイチ お店に対して◯◯円以上は
使わなきゃ

なんて考えた事ないです(^◇^;)

No.14 20/12/29 16:43
通りすがりさん14 

自分がたくさん注文してるけど、相手があまり頼まない。のならば彼女の言い分は分かりますが、自分が食べないのに人のことは言えないですな、と思いました。
ダイエットしてるのに、もっと奢って欲しかった?お店に見栄張りたかったのかな。

いずれにせよ、どちらが普通とか言う問題ではなく、単純にあなたと価値観が違うだけ。
きちんと、どう言う思いでそれを言ったのか、再度話し合った方がいいと思います。
喧嘩したなら尚更です。
彼女はもしかしたら、たまたまその日はイライラしていて自分が感情に任せて言ってしまった等、反省しているかもしれません。

ただ、こういう異なる価値観から発生した事例について冷静に話ができないとなると、将来不満が貯まっていきますので、それでも一緒にいて幸せかどうか自分の気持ちを確かめてみるといいと思います。

No.15 20/12/29 20:23
匿名さん15 

主さんには、ダイエットしてるせいで色々ギスギスしてる女性より美味しそうにご飯を食べる可愛いらしい女性の方が似合ってると思います。
レストランでのお金の落とし方とか以前の話だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧