注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

母が爪を噛む癖があるのですがその音にイライラしてしまいます。 私も小さい頃はあ…

回答2 + お礼1 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
20/12/28 11:44(更新日時)

母が爪を噛む癖があるのですがその音にイライラしてしまいます。
私も小さい頃はありました。
手が綺麗な人や爪が綺麗な人を見てから私も綺麗になりたくて噛む癖を治しました。
ですが母はなかなか治りません。
毎日カリカリ音がしてイライラしてしまいます。
噛む音で起きたりしてその音が気になってそこから寝れなくなったりしてしまいます。
他にも食事をする時に口を開けて食べているせいかクチャクチャする音、カレーやチャーハンの時に手が止まらないのかずっと混ぜていてお皿とスプーンがカチャカチャ当たる音も気になってしまい、たまに耳の鼓膜が揺れる?ような感覚があってその感覚が気持ち悪いです。
全部何度も言った事があるのですが注意すれば毎回怒られてしまいます。
父は何度も鼻をすすったり、んん”と咳払い?をしたり、足をじっと出来ないのか服がすれる音や、くしゃみをする時は絶対に連続で2回以上でその声もでかいのでイライラしてしまいます。
親2人ともいびきが凄くて父は隣の部屋まで聞こえてきて、母とは同じ部屋で絶対毎日5秒くらいでいびきをかきだします。
疲れているんだなと分かっているせいかいびきに関してはなかなか寝れないだけでイライラしません。
最終的にはイヤホンつけて音楽をかけるか、YouTubeで寝落ちしています。
あまりイヤホンは良くないと聞いたことがあるのですが毎日しているので怖い部分はあります。
母はよく口を開けて寝ていて、無理矢理口を閉じさしたことがあってそしたらマシになったのですが私が力を入れていないと勝手に口が開きます。
その時は無理矢理しても起きなかったのですが、眠りが浅いのか物音がちょっとしただけで一瞬いびきがとまります。
眠りは浅いのにいびきが凄いのは何故なんでしょうか…
口を開けて寝ているせいなのか何分間に1回口をもぐもぐとして唾を飲み込んでいます。
足も何分間に1回ピクピクと動いていて母の寝ている姿は心配になります…
相手は何も悪くないのにイライラしてしまう自分に腹が立ちます。
元々小さい頃から大きい音が苦手で映画館に行けなかったり、人より音が大きく感じている気がします。
掃除機や、ドライヤーの音も大きいので苦手です。
いつの間にか音にものすごく敏感になってしまいました。
母と同じ部屋でもう1つの部屋は父なのですが、何故かリビングにずっと居て寝る時くらいしか自分の部屋に行かなくて、なんならリビングで寝てる時もあるので部屋の意味があるのかと…
毎日家族といる時間が長くて、静かな所で1人になりたい時がよくあるので困ってしまいます。
母が仕事に行っている時しかなかなか1人になれなくて、昼しか時間はありません。
リビングでも部屋でも母と父の音が気になってしまってストレスが溜まっていってるような気がします…
どうすればイライラしなくて済むのかわかりません。

タグ

No.3206210 20/12/28 07:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/28 10:30
匿名さん1 

ちょっと悩みが自分勝手すぎる気がします。自分も爪を噛む癖があったのなら、お母様が中々治せないのも少しは理解が出来るのでは?自分が治せたからって、皆がみんなそう簡単に治せるわけじゃないんですから。人より大きな音、映画館、掃除機、ドライヤーの音も苦手なわりには、イヤホンをつけて音楽なりYouTubeなり聞けてるじゃないですか。ただただご両親の行動全てに敏感になって、嫌になっているようにしか聞こえません。ご両親は何も悪くないのに自分がイライラしているって分かっているなら、それこそ直せばいいじゃないですか。質問者さんが学生さんなのかは知りませんが、一人暮らしをするとか。

No.3 20/12/28 11:44
匿名さん1 

一人の時間がないのはあなただけですか?お母様とは部屋が同じなんですよね?ご両親も嫌だと思いますよ。

治す気が全くないお母様に治せって言ってるのあなたと、自覚があるあなたにじゃあ治せばって言った私は同じもん?自覚があるのにも治せって言われると反発するあなたは本当は自覚なんて最初っからなかったのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧