注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

長文になりますがアドバイスいただると幸いです。 彼との関係で悩んでいます。…

回答11 + お礼11 HIT数 1171 あ+ あ-

匿名さん
20/12/28 23:07(更新日時)

長文になりますがアドバイスいただると幸いです。

彼との関係で悩んでいます。
具体的な悩みは、①彼がデートプランを一切考えないことです。
現在付き合って11ヶ月ほどですが、考えてくれたことといえば付き合う前のレストラン、私の誕生日のレストランのみです。
とは言うものの、彼が外出に興味がないことは知っていますし、私はお出かけが好きなので、好きな私が考えるのは当然かと思い考えてきました。どうしても嫌なところ以外は付き合ってくれるので、それだけでも有り難いのかなと思っていました。また、私の考えとしては、いろんな経験をしたほうがお互いのことをよくしれたり思い出が増えると思い、たまには少しの遠出(日帰り)をしたいなと考えていました。
ただ少し前からなんとなく彼とでかけてもつまらないな、と思うようになりました。前から思うことはありましたが、家デートは楽しいし幸せを感じていたのでさほど気にしていませんでした。
しかし、私が行きたいといったところに行こう、となって行っても、つまらなさそうなのです。
例えば博物館に行っても何にも興味を示さない、話題をふっても「そうだね」くらいしか返ってこない、つまらなさそうなしぐさをする、など。
私が反応を大きくすることで(これすごいね!おもしろいね!など)楽しませようとしている自分にとても疲れていて、最近のデートでついに暗くなってしまい、ホテルに泊まったのにいつものように明るくできず、頑張ってはいたのですが暗めでした。彼も感じたと思いますし、なんか末期かと思いました…。
また家デートをするにしても、ご飯を食べて話して、エッチをすることがおもで、ほかにはとくにしません。一時期ゲームを持ってきてくれたこともありますが、相手の反応がつまらなさそうだったので辞めてしまいました。
私としてはゴロゴロでも楽しかったし幸せだったのですが、なにかしたいという思いも出てきて、自分の気持ちがよくわかりません。

もともと私は人との付き合いがうまくなく内向的で幼少期のトラウマもあるため、彼が久しぶりの恋人で、かつ初めて好きな人と付き合えたと感じる相手でした。信頼できる人に本当にずっと出会えませんでしたが、彼は信頼できます(不精だからということもありますが)色々悩むこともありましたがこんな人と出会えたのは奇跡だなと思っていますし、別れはあまり考えていませんが、別れたほうが良いのかよくわかりません。
ただ、少し前親が重い病気になってしまい、彼と会っても気持ちが不安定になり、あった初めは元気に振る舞うのですが最後の方は疲れてしまい暗く落ち込みがちになることもありました。
それを指摘されてから、私も色々頑張っているのになんでそう言うの…と更に落ち込んでしまいました。
また、もともとの性格と過去に色々あり、彼と付き合うずっと前からカウンセリングに通っており、落ち込みがちな性格ではあります(病名などはありません)
気持ちがまとまらず色々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか?
追加で必要な情報があれば教えて下さい。

今は彼と会いたくないというか、会っても私が明るくできないので相手に冷められてしまうかもという怖さもあり、会いたくないです。

No.3206393 20/12/28 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/28 16:39
匿名さん1 

辛い時は家で一人静かに過ごすのも良いと思います。
ゆっくり休んで自分が体力と気力のある時に外出した方が楽しめますよね。

No.2 20/12/28 16:40
匿名 ( TivTCd )

はじめまして。
文章を読んで率直な感想と思ったことを書かせていただきます。

まず恋人として対等ではないのかと思いました。
恋人って年齢とか関係なしに、恋人になったら対等なんですよ。
彼女は彼氏を大切に、彼氏は彼女を大切にしなければならないのです恋人なんですから。

なんか文章を見る限りだと主様が一方的に無理しているように見えます。
その男性と今後もというお話になると正直、苦労をするのもすべて背負うのも主様な気がします。
というか彼女を楽しませようとしていない時点でちょっと?????ってなるんですけどね。

主様を一人の女性として大切に扱ってくれる男性はいると思います。
これでは主様は彼氏様のお母さまみたいになってしまいますよ。

No.3 20/12/28 16:58
匿名さん3 

逆に、あなたは彼がどうだったら満足ですか?
彼と一緒にあなたと同じテンションでワイワイしたいのなら、きっとあなたにとってつまらない人なのでしょう。
ですが、反応や表情に乏しいからつまらなそう、と決めるのではなく、一度きちんと彼の言葉でしっかり彼の気持ちを聞いてみられてはどうでしょうか。
彼が喋るのが苦手なら、文章でもいいかもしれません。

世の中には感情表現がとても苦手な人もいますが、表情が乏しいからといって何も考えていないわけではないです。
真顔でも、内面ではとても楽しんでいるということもあるのです。

…しかし、彼の方も相手にしっかり言葉で伝える必要はあります。
人と人との付き合いは、コミュニケーションがないと成り立ちませんから。
きちんとわかるように伝えてくれるよう、説明を求めてみてはどうでしょうか。

まだ話し合う余地はあると思いますよ。

No.4 20/12/28 17:02
匿名さん4 

スレ内容も含めて彼と向き合って話してみた事はありますでしょうか?つまらなさそうな顔する事や自分なりに楽しく振る舞っている事などなど。主さんの心の中で日頃から思っている事をきちんと伝えてみたら、その後にこれから彼とどうして行くかなど、見えて来るかなと思います。

No.5 20/12/28 17:04
お礼

>> 1 辛い時は家で一人静かに過ごすのも良いと思います。 ゆっくり休んで自分が体力と気力のある時に外出した方が楽しめますよね。 ご回答ありがとうございます。
確かに、毎週あっていたりと無理をしていました。
これを機に、暫くあわずゆっくりしようかなと思います。

No.6 20/12/28 17:06
お礼

>> 2 はじめまして。 文章を読んで率直な感想と思ったことを書かせていただきます。 まず恋人として対等ではないのかと思いました。 恋人って… ご回答ありがとうございます。
普段は大事にしてくれていると思うのですが(たぶん)
お出かけなどの、たまには楽しませてほしい、という部分だけが本当にほぼ一度もないんです・・
恐らく家でのんびりすることが幸せなタイプだからだと思うのですが、私も普段努力しているのだから相手もしてほしいと思っています・・

No.7 20/12/28 17:08
お礼

>> 3 逆に、あなたは彼がどうだったら満足ですか? 彼と一緒にあなたと同じテンションでワイワイしたいのなら、きっとあなたにとってつまらない人なので… ご回答ありがとうございます。
とても、良い回答でありがたかったです。
確かに私もコミュニケーションが苦手で、伝えるのが下手です。
でも、以前「出かけるのはあんまり好きじゃない、旅行もそんな行きたいと思わない」と言っていました。
私と出かけるならどこでも良いよーという感じです。

最近、たまにはデートのプランを考えてほしいというのは伝えて
今後やってみるとは言われましたが、さっそく最近のデートで何も決めていなかったので、かなり落胆してしまいました・・・

No.8 20/12/28 17:11
お礼

>> 4 スレ内容も含めて彼と向き合って話してみた事はありますでしょうか?つまらなさそうな顔する事や自分なりに楽しく振る舞っている事などなど。主さんの… ご回答ありがとうございます!

確かに、私は頑張って楽しくふるまったりしていることなど、話したことはありません。
いつも元気で明るい人が好きそうなので、一人の時間が必要であることも言えていません。
嫌われてしまうかなと思い、言えない気持ちもあります・・。
そういうことも言った方がよいんですかね・・・・
そういう腹を割った話し合いが必要ですよね。。

ただ、以前不満(デートプランを考えてくれないこと)を言ったときに
「そんなに不満が合って僕のこと嫌いにならないの?」と言われました。
なので、あまり言ってもだめかなともおもい。。。支離滅裂なコメントだったらすみませんmm

No.9 20/12/28 17:17
匿名さん3 

>7
そうなのですね…
彼の言葉の通り、彼は本当におでかけが苦手なのかもしれませんね。
そんな中、あなたと一緒に出かけてくれるって、ものすごい愛されているように思えてしまいました。
(私だったら、大切な人でも苦手なことはやりたくないので…)

このまま会わないのもあなたの精神的にはいいかもですが、せっかくのご縁だし、とりあえずはトコトン言葉で話し合ってみてはどうでしょうか。

…これは質問というか、私が少し思ったことなのですが…
あなたの性質的に、相手の機嫌(笑顔)がとても重要になっていませんか?
相手の機嫌が悪いと、自分の価値が無くなってしまうような。
自分と一緒の時に相手が楽しんでないと、自分が悪いような気になってくる、と言うような…。

違っていたらすみません。
ですが、もしそうであれば、表情や表現に乏しい人としっかり意思疎通してみるのは、とても価値があることだと思いました。

No.10 20/12/28 17:21
匿名さん10 

基本的に相手の機嫌を取るという姿勢をやめた方がいいと思います
疲れますし、相手が多少なりとも意地悪な人だった場合には病みます
他人の機嫌は、こちらとは関係なく決まってることが大半なのです
しかし、それを全力で受けてしまい、
自分の責任かのように感じてしまうと、数時間会っただけでものすごく疲れます
彼氏は、陰険な人ではなく、テンションの上がり下がりも少なめの人だから、
主さんのダメージがこれだけで済んでいるのです

ちなみに、わかりやすく盛り上がるような人は、
機嫌が悪い時もあからさまに感情を出しがちです
あまり盛り上がらないのは、
あまり攻撃的になったり自虐的になったりしないこととコインの表裏です

No.11 20/12/28 17:24
お礼

>> 9 >7 そうなのですね… 彼の言葉の通り、彼は本当におでかけが苦手なのかもしれませんね。 そんな中、あなたと一緒に出かけてくれるっ… ご返信ありがとうございます。
なるほど、大切な人とでもやりたくないことはあるんですね。
普段は、私のこと好きでいてくれてるんだろうなとは思うのですが
私が落ち込んだりしていると、「落ち込むのが多くて僕も暗くなってしまう・・・」みたいに言われ、余計にショックを受けました。(トピックと関係ない話ですが)

仰る通り、本当に、自手の機嫌をとても気にします。
彼だけでなく、友達でも、私といる時間価値あると思ってもらわないとと考えてしまいます。
悩んでいますが、どうしても治らないのでしんどくなり友人も最低限しか会いません(><)

No.12 20/12/28 17:27
お礼

>> 10 基本的に相手の機嫌を取るという姿勢をやめた方がいいと思います 疲れますし、相手が多少なりとも意地悪な人だった場合には病みます 他人の機嫌… ご回答ありがとうございます。
本当に仰る通りです・・・
彼が穏やかなため、私の心が普段は安定に保たれている状態で、他の人だと一緒にいられません。。

どうしても、相手の反応を見てしまうのが治らないというか自分でコントロールできず・・・
それも原因ですね。。。どうしたらよいのか。。
相手が楽しんでいなくても楽しんでいても自分は楽しむというスタンスで良いのでしょうか。

No.13 20/12/28 17:35
匿名さん3 

>「落ち込むのが多くて僕も暗くなってしまう・・・」
なるほど…
なんとなくですが、彼もあなたと似ていて、相手の機嫌に一喜一憂しているのかもしれませんね。
ただ表現に乏しいけど、あなたの頑張りに甘えているのかも。

付き合うって、一方的にどちらかが頑張るようなら、もう続かないんですよね…

あなたがしんどいのなら、しばらく距離を置くのも有りかもしれませんね。
もともと精神的にしんどいものがあるとのことで、無理は良くないですね…

No.14 20/12/28 17:37
匿名さん10 

>>12
そうですね
おまえの機嫌はおまえのものだからおまえが見ろや
自分の機嫌は自分のものだから自分で見るわ
ぐらいのスタンスでいいと思います

それとですね、リードしてくれて
いい感じのエスコートをしてくれることに憧れる気持ちはわかるのですが、
これが上手い男性というのは、一人の女性のみに尽くしたがらない人が大部分です
スキルをそこまで磨くということは、それだけの巨大な動機(下心)があるってことです
自分一人にだけ尽くしてくれると錯覚させるためのスキル、と言ってもいいでしょうか

No.15 20/12/28 17:45
お礼

>> 13 >「落ち込むのが多くて僕も暗くなってしまう・・・」 なるほど… なんとなくですが、彼もあなたと似ていて、相手の機嫌に一喜一憂してい… そうですね・・・甘えられず向こうにも多少頑張ってもらうには、やはり話し合いしかないのでしょうか・・・。

とりあえず連絡を取らないのは向こうが心配するので、
連絡はとりつつ会うのは少し先にするようにしようかと思います・・・

No.16 20/12/28 17:47
お礼

>> 14 >>12 そうですね おまえの機嫌はおまえのものだからおまえが見ろや 自分の機嫌は自分のものだから自分で見るわ ぐらいの… そうしたいです・・・
なかなか出来ないのが歯がゆいのですが・・・
そういうのがしんどく、一人でいる時間が多かったというのもありますmm

たしかに、そのリードしてくれる男性については、記載の通りだと私も思います。
なので正反対な彼が良いなと思ったのもありました。(書いていて思い出しました・・)

No.17 20/12/28 19:13
匿名さん17 

当方男です。
俺はあまりそうやって考えた事ないけど主さんの気持ちは分かるような気もします。でもそんなもんじゃないです?

俺が行く場所決めると彼女は普通に大人しい感じで彼女が決めた時ははしゃいでる事が多いですよ(笑)主さんのように考えると大人しい時はそんなに興味ない楽しくない。はしゃいでいる時は楽しいとなります(笑)まぁ思ったより楽しくなかったってのはあると思いますがつまらないって事はないと思います多分(笑)

彼の場合はおそらく自分で行きたいとこがないんですよ。だから主さんの行きたいとこが良いんです。でもそこに行って楽しいかは別問題なんですよ。一緒にいられれば良いんだと思います。

でもデートプランを考えない事が嫌でつまらないなら合わないのかもです。彼はそういうタイプじゃないからですね。つまらなそうに見える事に関しては気にしないで一人で楽しんで彼は付き添い人みたいに思うくらいで良いんじゃないですかね。彼を楽しませようではなく自分だけ楽しむくらいで良いかと。または割り切ってホントに行きたいとこは一緒に楽しめる友達と行くとかね。

俺の友達で主さんとは状況がちょっと違うけど彼氏が出不精で別れた子がいます。理由を聞いたら出かけるのが嫌いみたいで彼氏とは家デートばかり出かける時は友達ばかりになっちゃうからつまらなくて別れたと言ってました。

一緒に出かけてくれるんだからヨシとするか出かけるのが好きで一緒に楽しめるような別の人と付き合う方がいいのか考えてみるしかないかもですね。

No.18 20/12/28 20:21
匿名さん18 

基本的には、彼はインドア派で受け身なのでしょう。

女性との付き合いの中で、積極的に自分からリードするのが得意ではないタイプなのね。
で、そうしたいとも思わないタイプ。

悪く言うと、面倒臭がりで楽しい事とかに興味がないのでしょう。
二人で出掛けて楽しく過ごしたい、という感情に乏しい人なのだと思います。
淡々としているのかしら。

同性の友達も少ないタイプじゃないかしらね。

女性からすれば、やはり男性にリードしてもらい楽しいデートをしたい気持ちはありますよね。
でも、そういう人にそれを求め過ぎるのは無理でしょう。
彼はそういう努力をしない人。

でも、それが彼の自然体なのでしょう。
主さんも彼と付き合いを続けていくなら、自分が無理をしない事、無理に明るく振る舞う必要もない、自分が自然体でいれる付き合いをする事だと思います。

彼は穏やかな人との事、それってとても素晴らしいと思います。
それで、主さんが自分らしく無理なく彼と付き合う事が出来るか…。

楽しく過ごせるかどうかはそのあとかな。

今は会いたくないとの事。
ちょっと疲れたようですね。
離れてもう一度、彼に対する気持ちを見つめ直してみたらいいと思います。


No.19 20/12/28 20:49
お礼

>> 17 当方男です。 俺はあまりそうやって考えた事ないけど主さんの気持ちは分かるような気もします。でもそんなもんじゃないです? 俺が行く場所… 的確なご回答ありがとうございます。
確かに彼は自分で行きたいとこがなく、人込みも嫌いと言っていました。
ただ、付き合っている限りはたまには相手を喜ばすためとか二人の関係のために
多少の努力は必要だと思いませんか…?
将来を考えると、一緒に住みたいと言ってくれていますが、旅行も出来ない人と一緒に住める?という感じです(><)

No.20 20/12/28 20:55
お礼

>> 18 基本的には、彼はインドア派で受け身なのでしょう。 女性との付き合いの中で、積極的に自分からリードするのが得意ではないタイプなのね。 … 回答ありがとうございます!

基本的に受け身です。物欲やどこかに行きたい欲もほとんどないです。
それは良いところでもあるんですが、やっぱり、二人の関係をよくしていくにあたって多少の努力はしてほしいなと感じます・・・私も自然体でいれる相手が好きですが、たまには相手のために頑張ったりすることも必要だと思うんです・・。
一応伝えましたが、改善がされなければ別れるべきなのでしょうか。(私が決めることですが・・・)

また、無理をしない付き合いってどのようなかんじですかね?
あまり分からず・・・彼に限らず、人に対して気を張る状態で、彼がまだましなほうです。
一人の時以上に楽な時はありません。そんな自分も嫌ですが。

話は戻りますが、家だけで過ごすけど好きな相手と結婚などできると思いますか?
結婚を考えていると結構真剣に言ってくれていましたが、今の時点では正直不安です・・。

No.21 20/12/28 21:25
匿名さん17 

>>19

一緒に出かけてけれるのになぜ旅行に行けないの???主さんが提案すれば良い話じゃないの???ごめん意味が分からないんだけど。

No.22 20/12/28 23:07
お礼

>> 21 出かけるのも遠出は嫌な感じで、日帰りで行ける近場だと何とか来てくれます。
旅行だと、行くこと自体が嫌なようです。よくわからないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧