注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

彼氏の部下の態度にムカつきます。 私→20代前半 パート A会社 彼氏→30…

回答6 + お礼5 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/12/28 17:45(更新日時)

彼氏の部下の態度にムカつきます。
私→20代前半 パート A会社
彼氏→30代前半 A会社

彼氏の部下(以後Bさん)→30代後半妻帯者A会社勤務
後輩の奥さん→30代後半 主婦

元々彼とBさんは仲がよく、その中に私も混ぜてもらい、会社の集まりだけでなくプライベートでもよく飲んだり、ショッピングモール等に行ったりします。
そのBさんについて質問です。
Bさんの奥さんはお子さんもいるため、プライベートで夜飲む時は来れない事が多く、私、彼、Bさんの3人で飲んで仕事の話を聞いたり愚痴を言い合ったりという事がよくあります。
ただ、そのBさんが本当に財布を出さないのです。
お財布は奥さんが握っているようですが、「飲み会行くたびにお金はもらってる」という発言をしていたので、お金がない訳ではなさそうです。
1番飲みで一緒になる相手が、びた一文払わず、またお礼も遠慮もないので段々嫌いになってしまいました。

1軒目→出さない
2軒目のお姉さんがいるお店では指名をしていましたが出さない、挙句3軒目行きたい!と言われました。

一応は部下に当たる立場ですがありがとうございましたもご馳走様でしたも、聞いた事がありません。
役職が少しこっちが上なだけで、収入はほぼ変わりません。

Bさんの奥さんとも面識があるので、「今度みんなで○○行こうよ!」とお誘いがあります。正直顔も見たくないくらい私はBさんが嫌いになりかけています。
以前うちに飲み&泊まりに来た時も手ぶらで来て、スーパーで彼に飲み食いしたいものを買わせていました。
友達同士だとしても非常識なんじゃないかな、と思いつつずっと我慢していましたが、最近目の当たりにした、財布出さない、お礼しない、三軒目行きたい行こうよ 発言で引いてしまいました。

今度奥さんと家族ぐるみで会う機会があります。奥さんにやんわりと釘を刺してもいいでしょうか?
Bさんだけに釘を指すにしても、奥さんに対しても私たちに対しても上手く誤魔化される気がして。
奥さんに対して やんわりと でも釘を刺すような事を言う事は彼も了承済です。
相手の家庭が「うちは一切お金出したくないしお礼もしたくありません」と言うならそれで結構ですがそういう考えなのですか?と聞きたいだけです。

これからも仕事上付き合いがあるので、あの人だけ飲みに誘わない、というのは難しいです。
奥さんに指摘するのは、出過ぎた真似でしょうか?よろしくお願いいたします。

No.3206396 20/12/28 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/28 16:46
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

出すぎるとか悩むくらいなら本人と話しませんか。
相方さんとも話し合う価値があるでしょう。

No.2 20/12/28 16:48
匿名さん2 

そもそもあなたの彼はなんでそんな非常識な人間と付き合っているのですか?
彼にも問題がありそう。

ぶっちゃけていいんじゃないですか?
今はまだその程度で済んでるけど、そのうちもっとたかられて酷い目に遭うと思いますよ。

• << 7 レスありがとうございます。コロナ前は会社が社員同士の飲み会は経費として落としてくれていましたが、最近は会社が飲み会を自粛するように言い経費で落ちなくなりました。 経費で落とすとしても一度はこちらで全額負担で立て替えていましたが、それは返ってくる物だったので、まぁ、お礼がなくても…微妙な気持ちにはなりますが結局こちらも何も出費はしていないので気にしないようにしていました。 コロナになってからこの前始めての飲みで会い、経費はもう落ちないから自腹だよ、と伝えた上で三軒目行きたい等の発言、財布を出さない態度を取られたので耐えられなくなりました。
  • << 8 奥さん公認での出さない意思なのか、Bさんが奥さんから貰った飲み代をポケットに入れたいから出てないのか、個人的に気になっていて、どちらにせよこちらはもう一緒になりたくないので聞いてみるつもりです。 社歴はbさんの方が上で、彼が入社した時bさんに先輩として色々お世話になったそうです。 ただ、そんな話は置いといてbさんにだけ奢る必要もないからもう言うまではbさんとの飲み会は控えてもらう約束になりました。

No.3 20/12/28 16:55
匿名さん3 ( ♀ )

言ってもいいのでは?積もり積もったらかなりの金額になりますよ。私も昔お金がないないって言う後輩に毎回奢ってましたが、ある日500万位の高級車一括で買ったと聞いてバカらしくなり誘うのやめました。

No.4 20/12/28 16:56
匿名さん4 

お気持ちは分かりますが、Bさんの奥さんに言う前に彼に「しっかりしろ、ナメられてるぞ」と話す方が先ではないですか?

主さんと彼は同棲してるんですか?
二人のお財布は一緒?彼が自分のお財布から出しているなら、そんなに強く言える立場ではないですよね?
まだ奥さんじゃないんでしょ?

まず、彼と話すことだと思いますよ。

No.5 20/12/28 17:07
お礼

>> 4 同居しており、財布は一緒で、彼の稼ぎはこちらで預かっています。所謂お小遣い制というやつです。
私も働いていており私のお金を合算したのが生活費のため、Bさんに対して強く出ようという意識でいます。

No.6 20/12/28 17:07
通りすがりさん6 

彼の許可なくは、やめた方が良いですね。

No.7 20/12/28 17:11
お礼

>> 2 そもそもあなたの彼はなんでそんな非常識な人間と付き合っているのですか? 彼にも問題がありそう。 ぶっちゃけていいんじゃないですか? … レスありがとうございます。コロナ前は会社が社員同士の飲み会は経費として落としてくれていましたが、最近は会社が飲み会を自粛するように言い経費で落ちなくなりました。
経費で落とすとしても一度はこちらで全額負担で立て替えていましたが、それは返ってくる物だったので、まぁ、お礼がなくても…微妙な気持ちにはなりますが結局こちらも何も出費はしていないので気にしないようにしていました。
コロナになってからこの前始めての飲みで会い、経費はもう落ちないから自腹だよ、と伝えた上で三軒目行きたい等の発言、財布を出さない態度を取られたので耐えられなくなりました。

No.8 20/12/28 17:17
お礼

>> 2 そもそもあなたの彼はなんでそんな非常識な人間と付き合っているのですか? 彼にも問題がありそう。 ぶっちゃけていいんじゃないですか? … 奥さん公認での出さない意思なのか、Bさんが奥さんから貰った飲み代をポケットに入れたいから出てないのか、個人的に気になっていて、どちらにせよこちらはもう一緒になりたくないので聞いてみるつもりです。

社歴はbさんの方が上で、彼が入社した時bさんに先輩として色々お世話になったそうです。
ただ、そんな話は置いといてbさんにだけ奢る必要もないからもう言うまではbさんとの飲み会は控えてもらう約束になりました。

No.9 20/12/28 17:21
お礼

>> 3 言ってもいいのでは?積もり積もったらかなりの金額になりますよ。私も昔お金がないないって言う後輩に毎回奢ってましたが、ある日500万位の高級車… そうですよね…これからも付き合っていくとなると、ゾッとします。
あちらはお子さんもいて、奥さんも主婦だからという理由で大目に見すぎていたと思います。

No.10 20/12/28 17:24
匿名さん10 

私の彼も同僚と飲み会、コロナ前ですが男三人で一件目、居酒屋
彼だけが独身
彼が支払う
二件目、キャバクラ延長、延長で9万
彼が全額支払う
そんな事をしているなら別れると怒りました
お詫びとしてプラチナダイヤの指輪とちょっといい宿での温泉旅行3泊、全額彼持ちで行きました
二度とそのメンバーでキャバクラは行かないように約束
ちょうど異動でバラバラになり行く事もなくなりました
その人、図々しいよ、彼にタカって自分で出さない
これからは居酒屋のみで、それもワリカンにした方がいい

No.11 20/12/28 17:45
お礼

>> 10 全く一緒でビックリしました…。
彼以外が既婚者だったりするとこっちが多く持たなきゃかな?とか色々遠慮してしまいますよね…。
本来遠慮すべきはあちらなのに。

異動でバラバラになったのが羨ましいです。不幸中の幸いですね。
私も今後bさん含む飲み会がある場合はがつんと言おうと思います。勇気が出ました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧