注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

アルバイトの面接に受かりません。 21歳女です。 今年アルバイトの面接を…

回答11 + お礼0 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 20:17(更新日時)

アルバイトの面接に受かりません。
21歳女です。

今年アルバイトの面接を30社以上受けましたが、どこも受かりません。
履歴書に誤字脱字はないように何度も確認し、写真も貼っています。
服装もオフィスカジュアルを意識し、清潔感にも気をつけています。髪も染めていません。

書類や見た目に問題はないかと思いますが、私は今まで長期のアルバイトに着いたことがないのでもしかしたらそこが問題かもしれません。

今まで短期のアルバイトを繰り返し、短期の語学留学や海外ボランティアに行ったりしていました。
特別悪い経歴ではない様に思います。
理由もきちんと履歴書や職務経歴書に書いて面接の際に提出しています。

今年はコロナウイルスの影響で春頃帰国し、二週間を経てアルバイトを探し始めました。

初めのうちはコロナの影響かな?
経済的にもあまり良くないし求人が少ないせいかな?
とか思っていましたが、半年以上も面接に受からないとなると私に問題があるように思えて辛くなります。

やはりこの年で履歴書に書けるまともなバイト歴がないことがいけないのでしょうか。
どうしたら面接に受かるでしょうか。


21/01/16 20:16 追記
受けている職種は事務系が多いです。

正社員ではなくアルバイトである理由はシフト制で働きたいからです。
私は今資格を取るために勉強中であること、その他に勉強したいことがあるのでなるべくそちらに時間を割きたいと思っています。
資格はWeb系なので事務から大きく外れているということはないと思います。

21/01/16 20:17 追記
希望勤務日数は週4日フルタイムです。
事務系アルバイトで少なすぎるということはないですし、アルバイトを探す際に希望日数でも検索をかけているのでその点は大丈夫だと思うのですが…。
土日もシフトに入れると面接の際に伝えているので、勤務日で落とされていることはないと思います。

少なくとも長期一年は働きたいと面接時に伝えています。
できればもっと働きたいとも。

No.3206494 20/12/28 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/28 20:18
匿名さん1 

何も選ばないなら、コンビニ行けば受かります。
もちろんどこのコンビニでもって訳ではないです。
でも、かなり受かりやすいです。
いつでも人手不足ですからね。

No.2 20/12/28 20:19
匿名さん2 

あなたの悪いところを教えます。


運、です

No.3 20/12/28 20:21
誰にも言えないさん3 

履歴書、職務経歴書ってあなたが生きて経験してきた歴史ですよね。
バイトとは言え、過去の経験を通してどのように貢献できるか考えたことはありますか?どのように働きたいか。
相手からすればあなたの履歴書を見ても過去にこういうことをしてきました、それで?って感じじゃないですか。履歴書が一方通行、経験を通しての人間的な厚みがないとか、面白味ががないとか。
例えば短期バイトでも留学やボランティアでもそこでどのような経験をして、どのような人達と関わってきたのかまで伝えないとこの人はグループや組織でどのような立ち位置なのかまではわからないと思います。
とりあえず採用される気配すらないなら同じ履歴書の書き方では可能性薄いってことでしょう。
何が間違っていたか、変化をつけてみてはどうですか?

No.4 20/12/28 20:36
匿名さん4 

なぜアルバイト?
正社員には応募しないんですか?
主さんのやり方って、アルバイトじゃなくて、むしろ正社員になりたい人の就活なのかも。
そもそもアルバイト応募に、職務経歴書、要りますか?

正社員なら、すぐに受かるかも。

No.5 20/12/28 23:06
匿名さん5 

短期の海外留学やボランティアで学んだことを活かせる仕事を探したほうがいいのでは?

No.6 20/12/29 10:31
匿名さん6 

仕事を選んでるとか、主さんが出す条件が悪い(土日祝は絶対休みたいとか)かコロナで募集に人が殺到しているとかかなぁ?

向こうが欲しい条件にあってないとどれだけいい人でも受からないので、投稿を読むだけでは主さんに非があるようには感じません。
むしろ留学やボランティアとかしてる子は行動力もありそうだし英語話せるからいたらありがたいなぁって思うよ。

自分が悪いとか悩まないで行動あるのみですよ!

No.7 20/12/29 14:14
匿名さん7 

普通の人が欲しいところだと主さんの経歴はうからないかも
経験を活かせるところを狙ったほうがいいですね

No.8 20/12/29 20:26
匿名さん8 

短期で辞められてしまうと思われるから。
長く続けてくれる人を選びます。

No.9 20/12/30 06:02
匿名さん9 

面接に受からないのはどうしてか?。まずはそこから考えましょうか。

面接官は相手の容姿とかではなく、要は面接官から見た君の発想力・想像力、全てにおいて
判断してから合否を決めているんです。別に君が嫌いだからとかで切り捨てる訳では
ありませんからね。たとえ受かったとしても、誰でも最初は希望通りの配属先には
行けないのが常なんですよ。経験があろうがなかろうが関係無くです。

大事なのは、どうしてその会社を選んだのか、その理由をきっちりと明確に答える事。
いくつか面接官から質問を投げかけても、ちゃんと受け答えを出来るように対応策を
数日前からでもいいから、それまでに臨戦態勢で臨む事。就職を勝ち取る事はそういう事なんです。
でも引く事はありませんからね。ただ己の信念あるのみです。要は信心です。
信じる心さえ貫けば、必ず道は開けます。だから諦めないで。

No.10 21/01/01 16:32
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

21でバイトなら幾らでもあると思いますが
貴方の受けている職種と貴方の雰囲気がマッチしない等はありませんか?
極端な例を上げると
美容整形関係や受付の仕事に容姿の悪い人が応募する。
ジムのインストラクターにデブが応募する
のようなミスマッチです。

業界や職種のカラーはありますし、人事は人柄以外に既存スタッフと上手くやれそうか?企業の持つカラーとマッチするかを見ます。

接客なのに声が小さいとかもアウトです。

それだけどこにも引っ掛からないのは理由がある筈てすよ。

No.11 21/01/02 08:30
アドバイザーさん11 

どういう職種を受けているのでしょうか?
今は人手不足のところもありますので、そのへんを狙ってみるのもひとつの方法です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧