注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私はお店で一人勤務の接客業をしていますが 男性のお客様から声をかけられたときの…

回答3 + お礼3 HIT数 377 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
20/12/28 22:18(更新日時)

私はお店で一人勤務の接客業をしていますが
男性のお客様から声をかけられたときの事でムカつくことがあります。

私は既婚者で指輪もしていますし、声をかけられた際ははっきりと既婚者ということを申します。
普通の人はそのまま去りますよね?

ですが数人、それでもしつこい人がいます。
2つのタイプにわけられますが、「自信満々なタイプ」と「オタクなどだが、接客で挨拶程度でも勘違いし振り切ってしまうタイプ」です。

後者はある程度対応できますが、ややこしいのが前者の自信満々タイプです。
「既婚者でもいいよ。遊ぼうよ」と言われ、あやふやな態度は勘違いされる為はっきり断ると、必ず「真面目だねー」と言われます。必ずです。
何か真面目な事を言いましたでしょうか?
すごく不快です。

反応せず今度は苦笑いだけでスルーしようと対応すると、次は「大人しいよね」と言われ、優位にたったと思ったのかさらにしつこく誘い言いたい放題。
仕事中プライベートな話をしつこくされて態度でしめしてるだけですが、なぜこれを全て自分のいい方に捉えるのでしょうか?

本当に不快です。
ストレスがすごくありますが、相手の気持ちがわからない、わかろうとしない普通の感覚の持ち主ではない人の言うことなどは気にしないほうがかしこいですか?

本当に悩んでいます。

No.3206519 20/12/28 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/28 21:33
匿名さん1 

そういう人は障害や脳の病気の場合があります。本気にしない、まともに相手をしないことです。
ストーカー化して、勝手に付き合っていることになったり、逆上して他害的になったり殺人に至ることもあるので、よくよく注意することです。

あなたのように引き寄せてしまう人は、できれば一人勤務の接客は避けた方がいい気もしますよ。

No.2 20/12/28 21:44
お礼

>> 1 はっきりとした態度をとったり、忙しい態度をとっているのですが、一人勤務なのも相まってそういうお客様はかまわずすごく話しかけてきます。

諸事情があり私には一人勤務が楽に働ける環境で、そのストレス以外は最高の職場なんです。
誰かに相談したところでなぜか自慢に捉えられることが多く、自分で対処するしかなくて。

No.3 20/12/28 21:53
匿名さん1 

>>2
自慢ですか…それを自慢と捉えるのはとても器量の無い幼い人ですね。

私もおかしな人から勝手に好かれて、ストーカーをされたことがあります。
職場でちょっと話しただけでまったく親しく無いのに相手の中で勝手に付き合っていることになって、私が冷たくなった、他に男ができたに違いない、と勝手に思い込んでしまい、殺されかけて警察沙汰になりました。
何の深い関係もない他人でした。
少し話しただけでそれだけ壮絶な勘違いをする異常者って本当に居ますよ。
本当に注意してください。
せめてすぐに警察に連絡できるように、または助けてくれる人をしっかり探しておくことです。

No.4 20/12/28 21:58
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

気にしない方がいいというのは、確かにその通りですが、文面を拝見していると、今のあなたでは、たぶん無理なんじゃないかなと思いました。

無理することはありませんので、そのお客様が来られる度に、できれば普段の調子で、断り続けましょう。もしできることなら、できるだけ笑顔で、無理です🎵と。

そういう人が来ることありきで、ひとつの『風景として』捉えておき、受け流していくスキルを身に付けた方が、言われる度に不快に思って悶々とするよりは、精神的にもいいかと思います。

一人勤務の接客というのがどういうものかはわかりませんが、当然のことながら、責任者も存在していますよね?その責任者にも、報告しておきましょう。

明らかにおかしな他人のために、自分の心や体を犠牲にすることは全くありません。それこそ、旦那さんにも相談するのも、ひとつの手かとは思います。

ただ、それでなくても厳しい、昨今の就職事情の中で、転職を提案および意見をされる可能性もあるなら、それも難しいんでしょうけど。

いっそのこと、そういうことを言ってくる人には、女性を遊びに誘うほどのお金を持ってるんですね?すごい❗️10万くらい貸してくださいよーって言ってみるか、ね。

No.5 20/12/28 22:02
お礼

>> 3 >>2 自慢ですか…それを自慢と捉えるのはとても器量の無い幼い人ですね。 私もおかしな人から勝手に好かれて、ストーカーを… 気持ち悪い、不快な人からしつこくされてることが自慢に捉えられてしまったら、
これ以上何も話せないですよね…?

コメント読んでいて怖くなりました。
ご無事でよかったですが、怖かったですね…。
異常者、よくわかります。
そんな感じです。
既婚者だと知っていても言ってくるのが失礼極まりなくて。

わかりました。
もっと対処法を考えて気をつけます。
コメントありがとうございました。

No.6 20/12/28 22:18
お礼

>> 4 気にしない方がいいというのは、確かにその通りですが、文面を拝見していると、今のあなたでは、たぶん無理なんじゃないかなと思いました。 無… そうです…
気にするなと思い続けてきましたが、どうしても引きずってイライラしてします。
なぜなら、既婚者だと知っていてもしつこく言ってくるなんて、その人達にナメられてるんだなと思うからです。
私にも夫にも失礼ですよね…?
夫婦関係のことをいろいろ聞かれたり、「10年後が楽しみ。別れてたらいいな。」とも言われました。

最初の頃は軽くスルーしようと冗談返しをしていた事もありますが、相手の言葉に乗っかったり笑顔を向けると本気にされるのです。「ほんと?!いつご飯いく?」とか。
なので曖昧な態度はそういう人達からしたらイケる!と思われるんだなと。
感じのいいお客様や普通に利用して頂いてるお客様と雑談などをするのは好きですが、変な異性のお客さんと雑談はするべきではないと思っていて…

職業はクリーニング受付です。
夫には相談していて、迎えにきてくれたりしています。
諸事情で一人勤務が働きやすく、それ以外はとてもやりがいがあって初めて長く続けられている職場なので転職は考えられなくて。

コメントして頂いてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧