注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

ただの愚痴です。 兄と弟がいます。 一緒に住んではいませんが、話を聞くといい…

回答1 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
20/12/28 23:23(更新日時)

ただの愚痴です。
兄と弟がいます。
一緒に住んではいませんが、話を聞くといいなぁと思ってしまいます。

兄は仕事が続かないようなのでそれについては心配していますが、実家のことを手伝ってくれているらしく感謝しています。
弟は結婚して子どももいますが、大学生時代に学生ローンを組んでしていた借金(スロットなどでできたようです)も、奨学金も親が支払っていて全く返していないようです。(今32歳くらい)

私は両親が「他の兄弟には払わせてないから」と、途中まで払ってくれていたので全額ではありませんが、数年前に奨学金を繰り上げ返済で払い終え、一人暮らしでそれなりに暮らしています。

子どもにお金がかかることはわかりますが、借金も子どもも作ったのは自分(弟)であり、どちらのお金も自分で支払うべきではないのかと思います。
弟のことは嫌いではありませんが、どうやら4人目が産まれるらしく、それ自体はおめでたいと思いますが、立て替えてもらった借金は返したのかという気持ちになります。

借金さえも立て替えて弟に払わせない両親に腹が立ちますし、心が狭いと思いますが、なんとなくもやもやします。

自分で使ったものだからしかたないと思いつつも、奨学金払わなければもう少し貯金があったのになぁとかズルいことも考えてしまって
お金で仲が悪くなるってこういうことなのかなと思います。

頑張ってると言ってほしいだけです。
すみません。

No.3206593 20/12/28 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/28 23:23
匿名さん1 

弟はお金を返す気なんて更々ないわよ。
親御さんもそんな事は期待していないだろうしね。

結局は、だらしなくて親に迷惑掛けてる方が得をしたような結果になっちゃってるのかな。

主さんは三人兄弟の中で、一番手が掛からない子供だったのでしょう。
次男ってそういうもんよ。
しっかりしてるから、子供の時から親からあまり目をかけてもらえない、三人の中で一番損する立ち位置かなと思います。
その分、自立心も強くなる。

多分、弟さんには四人目の孫も出来て親御さんも嬉しいでしょう。
長男は、頼りなくても優しくて、親にとってはいつまでも可愛いしね。
そういう部分でも、ちょっと主さんは寂しい気持ちもあるのかな?

主さんは一人でどうですか?
多分一人でも生きていけるタイプかな。
今後結婚とか考えてるの?

きっと、子供の時から一番頑張ってるのは三人の中で主さんだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧