注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

昨日、息子家族が来てました。 息子が育児をしない、女がするものみたいな発言をし…

回答27 + お礼0 HIT数 1740 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 13:35(更新日時)

昨日、息子家族が来てました。
息子が育児をしない、女がするものみたいな発言をしたのですが、息子の奥さんに「暴言も吐くしモラハラ気味だし、どうやって育ったらそんな発言できるの?この子達はそんな風に育てない」と言われショックでした。
わたしの26年は無駄だったんでしょうか。

No.3206652 20/12/29 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/29 00:12
匿名さん1 

無駄ではないけど、息子がそんなバカな発言をした時に、主がお嫁さんの前で息子を叱るべきだったと思うよ。私なら息子にゲンコツしてお嫁さんに謝るわ。今時の子は父親も育児するのが当たり前だよ。

No.2 20/12/29 00:24
誰にも言えないさん2 

親の背中を見て育ったんじゃない?

No.3 20/12/29 00:46
匿名さん3 

なんか嫌味なお嫁さんですね。

そんな男を選んだのは、あんたでしょ、って話だわ。

No.4 20/12/29 01:24
匿名さん4 

主さんの旦那さんはどんな人ですか?

息子って父親と同じような父親になったりしますよね

No.5 20/12/29 02:36
匿名さん5 

あなたに嫌味言ってんのよそれ
どんな育て方したらこうなんの?って

その発言聞いたらほんとにそう思うわ
どんな育て方したら偉そうに親の前で
子育てしないとか言うようになるの?

てゆうか何故その場で叱らないの?

No.6 20/12/29 07:41
匿名さん6 

ショック?
ショックじゃなく恥ずかしいの間違いじゃ⁉︎

申し訳ないけど、あなたの子育て間違えましたね。
お嫁さんの言う通りと思って、息子さんを叱ったらどうですか?

No.7 20/12/29 08:23
匿名さん7 

私も主の嫁さんと同じ系な事
義母に何回か相談したけど
義母には毎回、今までそんな事は無かったし、そうなる原因が貴方にあるとしか思えない的に言われた。
私の息子も夫みたいになって欲しくないし
私も義母みたいになりたくない。

No.8 20/12/29 23:04
通りすがりさん8 

主さんの26年は時代錯誤だったのよ。

全てが無駄ではないけど
間違っていれば、その部分を直せば良いのでは。

男性の育児参加は悪い事?

悪しき風習は、改めるべき。

出産は女しか出来ないけど

育児は?

夫婦のうち、女は妻であり母であり
男は夫だけど父ではないのなんて、変だよね?

主さんの理想は、ママのワンオペ育児?
本当は違うのでは?

No.9 20/12/29 23:36
匿名さん9 

私も気を付けてはいますが、口が滑って言ってしまうことがあります。

「パパみたいになったら、将来お嫁さんになる人にママが叱られるんだから、ちゃんと家事もやれるようにならないとね!」とか……
「パパみたいな言い方したら、将来お嫁さんになる人に、ママが謝らなきゃいけなくなるんだからね!優しくね!」とか……

多分、義父母も聞いている時もあると思いますが……
今の時代は、やっぱり共働きが当たり前、男尊女卑的考えは有り得ない、男でも料理が出来ないとやっていけない、そんな時代ですから。

私は旦那が大好きで、そんな旦那を生んで育ててくれた義父母のことを尊敬しています。なので、出来るだけ失礼のないように、気を付けてはいますが💦ついつい……

No.10 20/12/30 02:12
匿名さん10 

暴言はやめろとか、モラハラに気をつけろとか、育児しろとか、そういう怒り方ならわかる。

でもどんな育ち方したんだとか、パパみたいになったらダメとか、ただの人格否定じゃん。これもモラハラだよね。

じゃなんでそんな男と結婚したの?って聞きたくなる。

No.11 20/12/30 02:32
通りすがりさん11 

育児はしない。女がするものだ。なんて馬鹿な発言をする息子を、その場で注意しない主さん。確かに子育て間違えましたね。
嫁さん1人の子供ではありません。育児は夫婦2人で協力してするものです。
娘の婿さんは子供を遊ばせるのも上手
ですし娘は幸せです。

No.12 20/12/30 06:59
匿名さん12 ( ♂ )

く~~~っ!息子さんの嫁さん!一発返して
きましたね(笑)
そのくらい気の強い嫁さんなら息子さんも
いずれ尻に敷かれますよ。

息子に良かれってしてきたことが、息子は
そのように感じ取ったのでしょうね。
あなたの躾等が間違ってるとはいいません。
嫁がするものってあくまで息子の考えです。
まだまだ若い!


息子の躾・教育、後は嫁さんに任したらよいです。

No.13 20/12/30 15:05
匿名さん13 

私の旦那もモラハラ気味です。
アルコールが入ったら、特に重症です。
義理父も完全なモラハラ男で、完璧な遺伝です。
幼少期に親から受けるべき愛情を受けてないと、モラハラ男になるらしいし、思考回路が3歳児クラスだそうですよ。
育った家庭環境も悪かったみたいです。
義理父がアル中で、大変な苦労をしたと、聞かされました。
義理母は、この前、何でこんな子になったんやろう…とか、言ってましたが。
はっきり言って、育った環境が悪いとは、言えませんでした。
たまに、義理母も旦那の態度の悪さを、叱ってはくれるんですが、甘いし、本人は効き目なく、スルーしてますし、全く意味ありません。

きっと、お嫁さんも苦労されてます。

1度は息子と話してみたらどうですか?

無駄よりも、これからどうしていくかが、大切なのではないですか?

私は諦め入ってますから、耐えてますが、かなり精神的に参りますよ。

義理母も苦労してるみたいですしね。

母親がしっかりしないと、ダメだと思います。

No.14 20/12/30 16:38
匿名さん14 

私も嫁の立場ですが、もし心の中で思っても絶対、旦那の親にそんなこと言えません‥。

No.15 20/12/30 18:24
通りすがりさん15 

主さんがお嫁さんにそう言わせる関係性なんでしょう。
嫌みの1つでも言いたくなる姑っていますから。
息子盲目的とか。
暴言、モラハラ、育児不参加な件はちゃんと息子を叱って26年間を無駄にしなければ良いんじゃないんですか。
まさか孫の育て方に口出しして言われたとかじゃないでしょうね?

No.16 20/12/30 20:21
匿名さん16 

私は別れてまだ付き合いありますが、元姑に言いましたよ。

【暴力ふるうし、モラハラするし、自分のご飯や仕事用意すら出来ない上他力本願、割り切りや浮気するなどしました。
どんな育て方したらこうなるんですか?私は息子さんを反面教師にして育ててます】と。
電話越しで相手は泣いてましたけど、私がいくら暴力されてると訴えて離婚したいと話しても
【そんなことで】といわれました。後日前旦那は離婚したあと自宅で父親に暴力して信じたようです。

No.17 20/12/30 23:12
匿名さん17 

それだけ、相手の親の前で言えるなら、旦那さんに日頃から、言えばいいのに、お嫁さんだって、中々凄いですよね。
もう少し、柔らかく言えばいいのに。

No.19 20/12/31 02:55
匿名さん18 

決して無駄ではないです。

が…


息子さんとはよく話す事が不可欠かと思います…

「立場役割についてはいろんな考え方はあるしあっても良いが、”感謝”と”共有””協力”が都合よく抜けてしまうのならそれはただのエゴでわがままで無知な戯れ言でしかない」

という事はちゃんと、叱ってでも理解してもらう方が良いかと思います。


26なんてまだ「ガキ」です。

子供に毛が生えた程度の「ガキ」です。

しっかりした大人になる、いい男になるには、大人の年齢になってからさらに人生の先人からの多少の修正が必要だと思います。

No.20 20/12/31 05:22
匿名さん20 ( ♀ )

息子のモラ発言について放置するような主さんだから言われたのです。
嫁がひどいのではなく、そういう発言をする息子と、注意できない主さんが間違ってますね。

No.21 20/12/31 06:23
匿名さん21 

いやいや兄弟姉妹いたら同じ環境でも
性格皆違うし成人した大人をいつまでも親の育て方のせいにして義理親をバカにするのは自分のイライラを義理親にぶつけてるだけの八つ当たりじゃん。その言い方はないしょ。いきなり何でそんな言い方するかね?旦那こういうとこがあって困るんです母さんからも諭しもらえませんか?と言うのが大人
でしょうよ。目の前で夫婦喧嘩始められた義理親の気持ちも考えないでなに
それ。口出せば余計現状が悪化するんだから、下手に口出せないじゃん。
人様の家にお邪魔してる状態で義理喧嘩始められてしまいには育て方がどうの八つ当たりされてる義理親がかわいそすぎるわ。夫婦喧嘩するなら自宅でやれやて。

No.23 20/12/31 08:06
匿名さん21 

訂正言葉の間に『義理』が入った。

人様の家にお邪魔しておきながら義理母にやつあたりして義理母を傷つける暴言吐いた嫁、こんな嫁にしたのは親の育て方が悪いからか?

それならこの嫁の発言、態度を嫁の親から叱ってもらわんと話の筋が通らんな。

育ててきた本人目の前にして
良いことと悪いことあるやん!
悪いとこばかりやないから結婚したんやろ。言い方て大事やろ。

そんな言い方しないで義理母にこうこうこうなんですそれとなく力になってもらえませんかと助けを求める言い方がなぜできひんの?

No.24 20/12/31 08:27
匿名さん21 

親だからて子供の全てを分かってるわけじゃない子供は親には見せない部分も持ってる、旦那がそう言い出したら
『お母さんこれどう思います?😅』と柔らかく話しをふるとか、お邪魔してるんだからその場は聞き流し、後日義理母にああ言う部分がありましてと相談するとか、自分達の生活の事なのに義理母の人格を否定する様な言葉までぶつける必要あるかね!

No.25 20/12/31 08:39
匿名さん21 

必要あるかねじゃなく、何で本人目の前にしてそんな言葉まで吐くかね?

それと夫婦の問題はあくまでも夫婦の問題であり親と言えど仲に入るのは簡単じゃないからね。こちらを立てればあちらが立たずで、夫婦の間に入ったのに逆恨みされて大変な思いをさせられるのも親だからね。




No.26 20/12/31 09:29
匿名さん26 

無駄かどうかより 主さん自身 育児は女の仕事発言をどう思います?息子の言う通りと思いますか?
又 主さんの御主人はどういう見解?

No.27 20/12/31 13:35
通りすがりさん15 

あくまでも主さん目線のスレだから、どういう経緯からお嫁さんからこのような発言があったのか全くわからないです。
この発言のキッカケに主さんは関与してたのですか?
主さんの言動がキッカケでお嫁さんからこの発言が出たのならば、息子は夫婦のいざこざに巻き込まれたのではなく当事者になります。

何キッカケでお嫁さんはこの言葉を言ったのですか?
(今のところ全く主さんからのレス反応ないようだけど、立て放し?)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧