注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

子どもを連れて実家に帰ろうか迷っています。 かなり感情的になっているので拙く長…

回答22 + お礼2 HIT数 2358 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 13:50(更新日時)

子どもを連れて実家に帰ろうか迷っています。
かなり感情的になっているので拙く長い文章ですがすみません。

夫は自営業(農家)で、基本家にいるため、よく子どもの面倒を見てくれます。
でも収入がほぼゼロです。

わたしは現在2人目を妊娠中です。
フルタイムで働いても、家族3人が1ヶ月生活するだけでギリギリのお給料しかもらえません。ボーナスも昇給も無いです。

2人目妊娠直後に、「副業でもなんでもして、いい加減本気を出して」とお願いして口論になり、最終的には夫も「なんか別な仕事探さないとな」とは言ったものの口だけで終わりました。

今さえ食って行ければいい的な、その日暮らしな感覚の夫とこれ以上いるのが不安で仕方なくなってきました。
夫は当然貯金も0、わたしも20万ほどしか貯金がありません。

夫はいざというときは子どもの将来のためにわたしが毎月少しずつ貯めているお金(約100万)を使えばいいとまで言ってきます。
実際、なんの相談もなくその一部を使われたこともあります。
そのときは、次やったら問答無用で離婚だと伝えました。

子どもの保育園の送り迎えもしてくれる、ご飯は作ってくれる、洗濯も家の掃除もしてくれる。
正直わたしも夫に甘えている部分は沢山あります。
いろんな人から「良いパパですね」と言われます。
それはたしかだと思うし、ここまでしてくれる旦那さんは周りに聞いてもなかなかいません。
でも、わたしが毎日仕事で疲れ切って帰ってきて、家では子どもの面倒を見ても誰も褒めてはくれません。

これ以上がんばる理由がわからなくなってきたし、夫とこれ以上一緒にいても報われるのかわからなくなってしまいました。

わたしが求めすぎなんでしょうか?
やっぱり子どもを連れて出て行くなんて、やめた方がいいんでしょうか?

No.3206715 20/12/29 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/29 02:32
匿名さん1 

まぁ離婚してもいいと思いますが、なんで二人目作ったんですか

No.2 20/12/29 02:58
お礼

そのときはまだ夫が仕事を探して今より稼いでくれるのを信じていたのと、夫婦の趣味や欲しいものを制限すれば育てられると考えたからです。
恥ずかしながらそれでもギリギリですが。

No.3 20/12/29 04:03
匿名さん3 

まず、今、農家さんは、自転車操業です。
天候に左右される大変な職業です
儲け無いの、当たり前です。

私はパートしてました。

そこの社長さんは、紐です。

奥さんが議員してるから、稼ぎは奥さんが有ります。

奥さんは、文句言いませんでした。

それは、奥さんが社長を支えられる程、稼いでるからです。

社長の夢を現実にしつつ、支える事は、凄いです。

でも、普通の人では、成り立ちません。

副業してます。

主さんが働けないなら、やはり主さんの旦那さまに副業して貰うしか無いです。

まして、主さんが貯めた貯金目当てにしてる事、間違いです。
甘えですよ。

主さんの旦那さまは、どこか協会に加入してないのですか?
農家は、必ず協会に加入しなきゃダメなんですよ。

あとは、福祉課に主さんが行き、金銭面の相談してみては?

それで、解決しないなら、旦那さまから離れるしか無いですよ。

No.4 20/12/29 04:05
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

何故農家なのに収入が0なの?
自分が食べる分(家庭農園)だけ?
専業主夫+αくらいなのかな

No.5 20/12/29 04:53
匿名さん5 

稼げない人をあてにしたって…
このままだと間違いなく貴女のヒモになるだけだね…
離婚一択で良いですよ。
慰謝料や養育費の支払いは、いくら金額を提示した所で、無い袖の男からは取れないと覚悟で難点ですが…
働かない、稼がない男は責任感無いから、適当な言動を繰り返すし、目先の無計画な事しかしないよ。
一度した事で味を占めてると思われるけど、金も無いし、子供が居るから別れないと馬鹿にされて、子供にお金が掛かる時に勝手に又お金を使い込まれる可能性は高いよ。
二人目生まれるのに危機感も何にも無いのがその証拠で言語道断ですね。

子供の教育費どうすんの?

今の御時世、親の世帯年収で子供の未来が決まると言われてるのよ。
親の経済格差=子供の教育格差に直結するのよ。貧乏な子供は貧乏という感じで這い上がれない構図が年々きつくなってる。
1ヶ月に何万もする学習塾の費用を出せる?学校へ通うだけでは今は済まないのよ。
質の高い教育を受けさせる、求めるなら金が必要なんだよ。
そうやって、出せないので貧困層の子供は貧困と連鎖が続くと言われてるのよ。子供の教育は未来投資ですよ。
旦那頼っても稼ぐ気が無い無責任な旦那ならこの先もお金で喧嘩が絶えないだろうし、そんな両親の喧嘩を子供に見せ付けるのも精神的に負担を掛ける羽目にさせ、酷いと一生、その傷を背負う羽目になる子供になる。
私なんかどうせが口癖の子供か、感情等々の精神コントロールが不得意な子供が出来上がる。
生活力が無い男を抱えてもね…
子供が不憫よ。
時代の流れを読めず情報弱者程、貧困になるし…
見切りを付ける、諦めるのも人生には肝心ですよ。

No.6 20/12/29 06:19
匿名さん6 

男選びで失敗したか、もしかしたらこれから旦那さんも変わってくれるかもだけど。

一度、試しに実家に帰ってみたらどうでしょう。「ちょっと一人で今後のことを考えたくなった」とかの理由でいいじゃないですか。

それで旦那さんが本気で稼ごうとしてくれるなら戻ればいいし、もうダメだこの人はって思ったら離婚でいいんじゃないかなと。

No.7 20/12/29 06:43
匿名さん7 

私は主さんのことを褒めます。
よくやっていて偉いですね。
貯金もなく呑気な旦那さん、口先ばかりで奥さんばかりに負担を強いる人のことなんか、見限っていいと思います。
いいですよ。
出て行くあてがあって、これから先、子供とやっていける自信があるなら、旦那さんと別れる決断をしてもいいと思います。
子供のための貯金を使い込むなんて言語道断‼️
旦那さんは家族のことをこれっぽっちも考えてくれてないです。
自分のことばかりです。
これから子供と頑張ってやっていってください‼️
応援してます。

No.8 20/12/29 08:38
匿名さん8 

今更だとは思いますが.....
旦那様の今までの生活と生活を考えたら
次のお子様は 旦那さんが口だけでなく実際にきちんと 就職なされてから
考えた方が良かったですね(汗)

問題が解決されずに先に進めても
状況は悪化するばかりです。
100万円の貯金を子供にかかるお金に充てれば.....
と旦那様は思われている様ですが
100万円では お子様1人だって
大学どころか 高校も賄いきれませんよ?(汗)

というか、学費以前に現在 1人のお子様でギリギリの生活なのに
2人のお子様をきちんと養っていけるのか?
を 今は考えるべきだと思います。
お子さんに罪はありません。

旦那様が本気で働く意思がない以上、
主さんがよく考えて 今後の事を決めるしかないと思います。
頑張って下さい。

No.9 20/12/29 11:22
匿名さん9 

本当の大黒柱は
子供と家事は頼む
俺は不自由はないくらい稼ぐから
ってもんだよ

子供連れて実家帰って
別居してもいいんじゃない?
だってあなたがいないと
旦那の立場って生活していけない
でしょうよ

変わってくれないなら,別れた方がいいよ
100万の貯金を増やさなきゃいけないんだよ

No.10 20/12/29 13:05
お礼

皆さん親切な言葉をかけていただきありがとうございます。
一晩経ってすこし冷静になることができました。

2人目妊娠の前には、夫が変わってくれないなら自分が変わるしかないと思い、わたしが短期で副業してみたり、転職を考えたりもしました。
そんな最中でコロナが流行ってしまい、結局転職先も見つからず、ズルズルと今の状態です…

夫は義両親が営んでいる小規模な農家を手伝っているような形で、農業で得た収入は基本義両親に入っているそうです。
夫も若い頃から遊び人気質なところがあったらしく、義両親は夫に直接お金を渡したくないそうです。
何かの節目に夫には内緒で、わたしと孫にとお小遣いはくれます。

今回は実家に戻るのはやめておきますが、皆さんがおっしゃるように離婚は当然視野に入れています。
でもまずはわたし1人でも子ども2人を養えるだけの収入が必要ですよね。
2人目を出産したら、本腰を入れて今度こそ今より条件のいい転職先を探したいと思います。
ありがとうございました。

No.11 20/12/29 14:11
匿名さん11 

義親があかんな。

夫さん、他の仕事はしようと思わないのかしら。

家業しているほうが楽、なんやろうな。
義親に給料渡すようにあなたから話をしないの?
生活できないって!

じじばば、どう思とんやろな。

No.12 20/12/29 14:36
匿名さん12 

今時、農業で生計を立てるって難しいですよね。
時間に余裕があるから家事をしてくれるんでしょうが
貴女の貯金に手を出す、他の収入を得ようとしないなど
ちょっと危機感のない旦那ですね。

このままじゃ出ていくとはっきり脅してみて変化が
なければ考えたほうがよいと思います。

No.13 20/12/29 14:43
匿名さん13 

一般的な、男が働いて~という姿の家庭を目指す必要はないと思います。
だれがどう働こうと、ご家族が暮らしていけるだけ、あればいい、っていうことかと。

スレ文から察するに、先行きの不安が強いだけで、旦那さんへの気持ちがなくなったわけじゃないと思いました。
 
農家では給料くれないって、よく聞く話ですね…。
でも、これが諸悪の根源だと思います。
 
>農業で得た収入は基本義両親に入っている
 
どうにか義両親に交渉して、旦那さんが働いたぶんの給与は、主さんの口座にいれてもらいましょう。
農業だからどうこう、は、ないと思いますよ。
このご時世から先は、一般の仕事より、一次産業のほうが強い可能性もあります。
また、ご両親が亡くなった後など、土地と事業があるというのは強味でもあります。
 
そして、いまは家事育児のほうを、もっと旦那さんに振ってみましょう。
帰宅後、家事とかしなくていいですよ。

妊娠中のストレスは、お辛いですね…。
どうぞお大事になさってください。

No.14 20/12/29 22:22
匿名さん14 

まあ色々言い訳しても金銭面に不安があるのに2人目作ってる時点で2人とも向こうみずなタイプだと思う
こういう人がシングルマザーになって税金食いつぶしたり生活保護受けたりするパターンが止まらないのが日本の現状だし、正直しっかりして欲しいとは思う

No.15 20/12/29 23:00
匿名さん15 

貯金がないのは、きつくない?
お金ってすぐ湧いてこないよ。
子供の療育費も高いよ

旦那の給料がゼロで嫁の妊娠中に危機感ないのおかしくない?
農家だからいいの?
だらしないかな。旦那さん
就職本気でしてくれるか
しない気なら離婚って
本気で脅さないと駄目かも。
貴方の旦那さん
だらしなさすぎ危機感なさすぎ。


No.16 20/12/30 09:37
匿名さん16 

義両親がおかしいよ。
息子に直接お金を渡したくないのなら、嫁に息子の賃金を渡せば良いだけ。
たまにあげるお小遣い程度のお金で誤魔化そうなんて酷過ぎる。

No.17 20/12/30 10:09
匿名さん17 

ただのヒモ男じゃん……。
居るだけ邪魔。
子供ためにもならない。

No.18 20/12/30 14:40
匿名さん18 

いいパパですねって言われたみたいだけど……、男女逆転してない……?男が稼ぐ、女が家事育児が一般的としたら主たちは逆転してるよね。

で、女が家事育児するのは当たり前の風潮というのに男がしたら褒められる……っていうのは、、私からしたら実情を知らずに適当におべっかしてるか、嫌味にしか聞こえないんだけどな。

そう考えたら、主さんはめちゃくちゃ頑張ってるよね。フルタイムに家事育児。働きすぎ。なのに、旦那は金稼がずに、家事育児も、最低限。世の女性はもっとしっかり家事育児してるでしょ。専業主婦ならとことんやってるし、兼業主婦ならもっと稼いでる。でも、旦那さんはダメダメじゃないか。

そんなの主が疲れて当たり前。

逃げてもいいんじゃないかな。男は基本的に約束守らない生き物だから信用できないしね。というか、個人の金を勝手に使うのはたとえ夫婦でもだめだよ。慰謝料と養育費を請求して、基盤さえ整えたら離婚でいいと思う。

No.19 20/12/30 16:48
匿名さん19 

旦那さん、考えが甘そうな印象です。
うちの旦那と似ています、私も貯金をあてにされて実際使われました。
今でも、金銭的に苦しいことを私のせいにしてきて心底腹立つし、何度も離婚を考えます。

私の場合は両方の親に離婚は反対されていますので現在のところは我慢しています。
そのかわり旦那のことはほぼノータッチです。

子どもと自分だけと思って生活しています。


No.20 20/12/30 18:00
匿名さん20 

義理親がダメじゃん
子供いて、嫁がいる
給料渡すべき
義理親も嫁のあなたの給料あてにしてる
子供が生まれて働けなくなったら
どうするのか?
臨月まで働かせる気?
あなたの心配してないよね?
誰も
早く離婚した方がいい
養育費は義理親にいただきましょ

No.21 20/12/30 21:10
匿名さん21 

なんで離婚しないで、金無し男にしがみついてるの?
その時点で主がだらしない

離婚しても養育費貰って、月1とかで子どもと会わせて父親やらせとけば父親の立場はできますよ

むしろ歳食っておばさんになってから離婚しても、女の価値はもう無いし金も無いし子供が巣立った後最悪孤独死ですよ

私ならそんな金無し男のせいで自分の人生潰したくないですけどね

No.22 20/12/31 00:50
匿名さん22 

男と子供に金があると知らせちゃいけない。
男は胡座をかくから。
かといってないと言うと不安定になるから、生活出来るギリギリしかないって見せとけ。
ってむかしおばあちゃんが言ってました。すいません、それだけです。。

No.23 20/12/31 06:04
匿名さん23 

うわぁ酷すぎる奴隷状態😢妊娠してるあなたがフルタイム働かれて健康な旦那は働かず王様。恐ろしい赤ちゃん大丈夫?私があなたの姉妹ならその旦那に思いっきりビンタ食らわしてあなたと子供引き取るわ!あまりにふざけてるわ。

No.24 20/12/31 13:50
匿名さん11 

なんで離婚やねん。
じじばばは、息子の分の収入まで懐に入れてるねんで。
離婚して母子手当もらうようになってみ!
なんで税金から 主と子どもの手当て出さないとあかんねん。

まずは、じじばばからしっかりと、給料払わすのが先やろ!

それか、夫さんが他の仕事に就くことやわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧