注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

付き合って1年になる彼氏について質問があります。私の彼氏はイライラしたり病んだり…

回答4 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 22:00(更新日時)

付き合って1年になる彼氏について質問があります。私の彼氏はイライラしたり病んだりすると物を壊したり壁を殴ったり部屋を荒らしたり暴れたりします。彼氏は双極性障害で現在も病院に通っていて薬を服用しているみたいです。タンスを倒したり部屋を荒らしたりした後に一緒に部屋を片付けるのはしょっちゅうで、お泊りをした時に深夜皿を割った音、何かを叩いたような音で目が冷めたこともありますが、大丈夫?と聞くと謝って嫌いにならないでほしいと言われ抱きしめられます。彼の様子を知っている友人からは別れたほうがいいと言われるのですが、私が見ている前では一切そういったことをしない・私に暴力、暴言を吐かない・付き合い始めた当初はやっていた自傷行為をだんだんやめてくれた(私も数年前まで自傷をしていたのですが、当時の彼氏にやめてほしいと言われてもなかなかやめられなかったので短期間で自傷をやめたことは凄いことだと思っていて、やめてくれたことが本当に嬉しいです。)ので今の状況もいつか変わると信じて寄り添っていくつもりです。質問なのですが、暴れたりするというのは薬を飲めばなくなっていくのでしょうか?そういう状況になった場合どういう声を書けることが適切でしょうか?
それともやっぱり、結婚などのことを考えると別れるべきでしょうか…
下手な文章ですみません。長文失礼しました。

No.3207059 20/12/29 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/29 20:21
匿名さん1 

別れ

No.2 20/12/29 20:33
匿名さん2 

彼氏が物を壊すほど暴れるのは、薬でおさえきれてませんよね?

人間は、打ち所が悪いだけで簡単に死んでしまったり
重大な後遺症が残ったりしてしまいます
もう一つ、人間の性質として、
環境に適応するために、衝撃に対して慣れて行ってしまうということがあります
どんなに極限的な環境にでも適応しようとしてしまいます
つまり、危険な状況にいるとその危険を段々察知できなくなって行ってしまうのです

主さんのことは個人的に知りませんし、今後も知ることはないと思います
そういう見知らぬ人間としてですが、
気づいたら死んでるとか動けなくなってるというような状況に陥る可能性が高いですから、
この状況から早く脱した方がいいと思います

精神疾患の人に対して献身的に支えるなとは言いませんが、
素人にはどうしても手に負えないものがあります
そのために日頃から訓練を積んできている人たち(警察や医療関係者)がいるのです
度を越した献身は、遭難した人を救おうとして遭難する二次遭難です

No.3 20/12/29 20:33
匿名さん3 

双極性は確かⅠ型とⅡ型とあると思います。Ⅱ型は少しは予後が良い場合もあると言われますが、個人差があり完全に治るかどうかは誰にもわかりません。
治るかも、というのは視野に入れない方がいいかもです。本人もそれがプレッシャーになってますます病気は悪化するからです。

そのままの彼を愛せるなら、お付き合いを続けてもいいのでは。
あなたがどうしたいか、です。

No.4 20/12/29 22:00
匿名さん4 

ここで相談してるように、、
彼とこれからも一緒に暮らすのであれば、、

常にこの悩みと付き合って行く事になります。
一生、かれの病気を理解して背負い悩み続ける人生でしょう。

それでも、愛してるから良いと思うなら彼と一緒の人生を選べば良いし。

このままでは共倒れになる不安があるなら、別れるしかないのでは??

決めるのは主さんです!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧