注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

友人にヴィーガンと言っている人がいます。 人の食の好みにとやかく言うつもりはな…

回答12 + お礼1 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 09:42(更新日時)

友人にヴィーガンと言っている人がいます。
人の食の好みにとやかく言うつもりはないのですが、向こうは違うようでいやです。

このアイス美味しかったんだーと何気なく話したら、
「私ヴィーガンだからー」と鼻につくような言い方をきてきます。

チキンスープとか動物でだしをとったものも食べないし、
生クリームは動物性だから食べないと言ってましたが、チーズは食べてます。
徹底してヴィーガンならまだ動物性のものを毛嫌いする気持ちもくみますし、
べつにゆるくヴィーガンをやるのもかまいません。
(そもそもそれはヴィーガンなのか?はわかりませんが)

けど、なんかこっちが食べているものを見下してきてて、ヴィーガンであることを特別に思ってる感じの振る舞いです。

野菜だって生き物です。
土の中や上で動かず生きてるか、
海や空や地上で自由に動き回って生きてるかの違いだと思います。
生き物の命を頂くという点では同じだし
ヴィーガン以外のひとが生き物を大切にしていないわけではないのにと思います。

たぶん無意識に特別感を感じたいだけで悪気はないのだと思います。
どのような言葉を使えばわかってくれるのでしょうか?

No.3207087 20/12/29 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/29 21:35
匿名さん1 

過激なヴィーガンっていますよ。
フランスではヴィーガンのテロが問題になっていました。
ステーキを出すレストランに血をばらまいたり、営業妨害をしたり、お店の評判を落とすようなヘイトする過激な活動でした。

もちろん全員がそうではないですが、ちょっと選民意識が強いと、人を差別する方向にいくのでしょうね。

No.2 20/12/29 21:35
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

私なら…遅く来た中二病か、ミサワみたいなものだと思って、ハイハイと聞き流し、心の中でため息をつきながら笑うと思います。
その人って、何か主義主張を以てヴィーガンをやっているわけではなくて、「ヴィーガンをやっているワ・タ・シ☆」を“演出”し、自分に酔っているだけなので。

数年後は黒歴史間違いなしです。

No.3 20/12/29 21:36
通りすがりさん3 

気にしすぎだと思いますけどね。
私なら、「はあ、そう。」ってだけです。
読んだ限りでは、見下している根拠は乏しいと思います。

それと、ヴィーガンというのは、菜食主義のことでしょうか?
同じ動物を避けるのでも、動機は人によって違います。
菜食の方が体にいいから、という人なら、部分的に動物性の物を食べていても不思議ではありません。宗教的な動機の場合はどうか知りませんが。

また、野菜にも命があるというのはその通りですが、食物連鎖を考慮に入れれば、野菜よりも動物の方が、人間の口に入るまでに多くの命を奪っているのではないでしょうか?

まあ、どうでもいいですけど。

No.4 20/12/29 21:40
匿名さん1 

>>1です。書き忘れました。
どんな言葉を使っても、きっと今のその人には何も届かないと思います。
選民意識を持つと周囲の言葉は間違いで自分たちが正しいと白黒思考になり、周りが違う意見を言えば言うほど自分の考えを強固にさせて自分を守るのです。
盲信的な宗教と似ていると思います。

そっと距離をおくのがいいかもしれません。

No.5 20/12/29 21:43
匿名さん5 

わかってもらう必要はないんじゃないですか?
それって主さん個人の考えの押し付けですし。

その友人と付き合いは続けるなら
一緒に食事をしない、
>このアイス美味しかったんだー
など、食べ物について話題にしない、
などすれば良いと思います。

No.6 20/12/29 22:04
匿名さん6 

野菜だって農薬で沢山の虫を犠牲にして上でいただいてるのにね。

No.7 20/12/29 22:05
お礼

レスありがとうございます。

どんな主義なのか自由だと思います。
ただそれをアピールして他を批判するような言動をしてほしくないだけです。

その言動を悪だと言ってるだけです。

ヴィーガンが正当かどうかなんて
どうでもいいです。
宗教的だったり、アレルギーとかでそうしている人もいると思いますし
何を健康だと信じるかも人それぞれでよいのではないでしょうか。

どなたかも言ってくださるように
選民意識
特別意識
がかんにさわるのかもしれません。

結局、チーズ食べるならヴィーガンでもないし、
ヴィーガンは、乳製品や卵も避けてるみたいなので、
正しくいえば彼女はベジタリアンだと思うし、
じゃあなんでベジタリアンといはず
ヴィーガンと言うのか。
流行ってるからとか特別に感じられるからでしょうかね。
それをやめてほしかったのですが、
レストラン燃やしたりするヴィーガンのかたもいらっしゃるようなので、
選民意識を持ちたい方々って怖いので距離を取りたいなと思います。
教えてもらってすぐにインターネットでしらべて怖くなりました。

ヴィーガンを否定してるわけではありません。
主義はそれぞれでよいと思います。
でも、ヴィーガンではない人たちを否定するような言動をとる人は間違ってると思うし、
理解し合うことは難しいですよね。

No.8 20/12/29 22:19
匿名さん1 

>>7
確か、ベジタリアンよりもっと厳密に動物色を徹底しているのが『ビーガン』だったと思います。
だからより選民意識というか、特別感はあるのかも。

No.9 20/12/29 22:24
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ち、すっごく良く分かります。

宗教的な理由で、インド人の40%はベジタリアン。
もしくは、ヴィーガンなんです。

主さんのお知り合い?のようなヴィーガンや、相手を批判するヴィーガンは、宗教的理由でヴィーガンを本当に昔からやっている人々にとても失礼だと、私は思いますけどね…

そもそも、宗教的理由でベジタリアンやヴィーガンをやっている人たちって、肉などを食べる人たちを相手を批判してはいないし、そもそもそれ自体(肉食)に興味がない。

No.10 20/12/29 22:29
匿名さん10 

これって、
こちらがこちらの話をしていると、
こちらが聞いてもないのに自分の話をかぶせてきて、
こちらの価値観を否定する空気を何となく出してくるっていう問題じゃないですかね

こういう人は趣味の話でも仕事の話でもこういうパターンの話し方をします
一種のマウンティングです
ヴィーガンとかヴィーガンじゃないとか、そういう問題ではない気がします

No.11 20/12/29 22:53
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

シーシェパードと同類だよ。
理解してもらえると 思わない方がいい。

No.12 20/12/30 00:03
匿名さん12 

なんかわかるな、それ。別に否定はしないから勝手にやってくれ、但しこちらを巻き込んだり不快にしたりすんな、って話ですよね。私はヴィーガンだけでなく、LGBTとかにもそう思います。心が女ならば体が男でも女湯も女子トイレも使わせろって主張を見たことがありますが、本気で言ってんのか?って思います。その人の「個性」や「病気」のために、他の大多数が不快になるようなことを押し付けるのはどうかと思いますね。それを言うと差別だなんだと言われますが、完全に論点すり替えてるだろって。

No.13 20/12/30 09:42
匿名さん13 

はい出た、にわかヴィーガンwって言っちゃうな、私なら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題