注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

友達の行動一つ一つに不満があります。 その友達は病んでいます。凄く。 情…

回答1 + お礼1 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 10:24(更新日時)

友達の行動一つ一つに不満があります。

その友達は病んでいます。凄く。
情緒不安定で、自己中心的で、自己憐憫で、他人に厳しく、自分に甘い人。

リスカもします。本当にいつか壊れてしまうんじゃないかってレベルで病んでいます。

私を含めその子と仲良くしてるメンバーは、7人います。
その中でも私はその子に振り回されていると言われました。

相手が一方的に怒っていただけなのですが(私も悪いかもですが、原因は教えてくれず不明のまま)、ガチギレをし、学校を早退してストーリーに病んだことを書く。

次の日、いつも通りだったので普通に話し掛けたら私が話しかけた瞬間テンションが下がり、睨み、避ける。
話しかけない方がいいなと判断した私も、話しかけずにその子のことを避けました。
そしたらその日の夜、ストーリーに自分勝手過ぎでしょと意味のわからない事を書かれる。

私の事を避けていたのにも関わらず、その次の日にはいつも通り話しかけてくる。
アニメを見始めたと言ったのでアニメの話をしたら、地雷だと言われ、睨まれる。
だから違う子にアニメの話をしてたら、それは違うでしょと怒られる。

こんな感じに私がする事一つ一つに文句?をつけて病むのです。怒るのです。
これに関してもとてもイライラしますが、。

1番胸糞が悪かったのは、私が朝友達と絵を描いて遊んでいる時、その子が『何描いてるの?』と覗き込んで来ました。
私が描いている絵を見たら、一気に見下したような顔になり、自分の席に座り、スマホを出し絵を描き始めたのです。

その子は普段絵を描いたりする子ではありません。
私の方が上手いと、見せつけたかったんでしょうね。

後は、私が本格的に絵を描きたいからタブレットをバイトして買おうと思って、と言う会話をしてから、その子は毎日絵を描いては友達にあげていました。

悔しい事に、上手いんです。絵が。
こういうことが毎日あるので、私はどんどんその子が嫌になりました。

その子が、なにか発する度に自己憐憫だの、自慢だの悪い方に捉えるようになってしまいました。

正直この気持ちは本音だし、その子がしているリスカや、病んだストーリーも滑稽で心の底から笑えてきます。(性格悪いですごめんなさい)

書き込みではこの子の本当に嫌な所とか、ムカつく所とか伝わりずらいと思いますが、こういう子ってどういう風に対応?すれば自分に対してストレスが溜まらずに済みますか?????

多分ですが、私はこの子が嫌いになったのかも知れません。他の5人もめんどくさい、と言っています。
でもなんやかんや言って、一緒にいると楽しいのでみんな一緒にいます。

私はもうその子が何か行動するたびに、イライラします。
この気持ち、どうしたらいいですか。
伝えたい事がありすぎてぐっちゃぐちゃですみません。

No.3207212 20/12/30 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/30 00:40
匿名さん1 

こんばんは!
中学生の頃その友達の様な性格だったものです(当時の親友と喧嘩した時に精神科に行き、自己愛性人格障害と診断されました。)

率直に言うとその友達の気持ちが凄く分かります。
その友達は貴方の事がとても好きなんだと思います。本人の自覚がないだけです。話を見る限りただいじめたい気持ちでいじめてるわけじゃなさそうです。自分からあなたが離れていくのが怖いんだと思いますよ。
リストカットは自分を傷つける行為です。私も随分昔にしていましたが、自己嫌悪に陥ってしまい気分が鬱になった時にしていました。
友達がそうかは分かりませんが、その可能性もあると思いますよ。

接し方ですが、どうしても話にならない時やイライラしてしまう時は放っておく事が1番です。
それでも何か言ってくるようでしたら縁を切るしかないと思います。(これが本人にとっては1番効果的だと思いますよ)
なるべく優しく接してあげるといいと思いますが、私は当時の親友に病的だよと言われ自覚しました。
学校生活楽しんで下さいね

No.2 20/12/30 10:24
お礼

お返事ありがとうございます。
これを言ったら変な感じに聞こえるかもしれませんが、友達によく
『あの子は○○(私)の事が大好きで、依存してそう』と言われてました。
貴方の事が好きなんだと思います、と言われた時、そうなのかもしれないと感じました。
あの子の事が嫌いになったかもしれないとか、イライラするとか言いつつも、私もあの子がやっぱり大好きで、、。

その子は病んでる訳でも鬱になった訳でも無いのに、ある一定の条件を満たすとリスカをすると言っていました。
もうリスカ依存症だよと笑っていました。

大分前の喧嘩?(一方的にガチ切れ事件)以来、あの子と心の底から笑ったりできてる気がしません。会話も減りました。
それプラス私はあの子に不満を持つようになり、。

もうめんどくさいからこのままでいいやという気持ちもありつつ、前の様に戻りたいという気持ちもありつつ、。
もう自分がわからないです。

もう少し、見つめ直して、考えてみます。答えて頂きありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧