注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自分の自己肯定感の低さがやばいです。 もう最近は低すぎて全く元気が出ません。

回答3 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 10:55(更新日時)

自分の自己肯定感の低さがやばいです。
もう最近は低すぎて全く元気が出ません。

No.3207227 20/12/30 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/30 00:41
人生の先輩さん1 

人に褒められる様なこと、してないのですか?

No.2 20/12/30 08:18
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

自分で自分に感謝して、自分で自分を尊敬すれば自分を肯定できるようになります。他者から感謝されても尊敬されても自己肯定感は身につきません。幼い頃、両新に「みてみて」と自分の存在を誇り自慢した時、両親に無視や拒絶、軽蔑されると自分を表現することができなくなります。(両親への恐れが強く「みてみて」との表現もできない子供もいます。)その時、両親を憎めれば自分を憎むこともなくなりますが、両親を憎めないと自分を憎んでしまいます。淋しいからです。淋しさがなくなれば両親を憎めるようになります。両親を憎むことは悪いことではありません。自分を憎むことが悪いことです。自分の行動を邪魔されれば憎しみを持つことは自然です。その自然な感情を隠しごまかすから自分が信用できなくなるのです。自分を信用できなくなれば人も信用できなくなります。そして人が信用できないから淋しいのです。なんでも話せる人に甘えることができると淋しさがなくなり、自己肯定感が持てるようになります。両親を尊敬して両親に感謝していないですか?自分に感謝して自分を尊敬した上でなければ、両親に本当の感謝と尊敬はできません。そうでなければ自分を道具にしています。両親が満足するための道具です。自分のことをさみしさから両親をほめたたえる道具にしていないですか?道具は価値がなくなると捨てられます。もし見捨てられることを恐れているのであれば自分のことを道具にしています。あなたが寝ているときも活動している心臓や体の働きに素直に「ありがとう」と感謝と尊敬をしてあげて下さい。あなたが辛い時も悲しい時も苦しい時もあなたを支えてくれている「命と体」に自分のことが「大好き」と言えることが自分への感謝と尊敬です。

No.3 20/12/30 10:55
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧