注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

今年の10月より、仕事を休職しています。 理由は仕事での人間関係と業務負荷での…

回答6 + お礼6 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 10:23(更新日時)

今年の10月より、仕事を休職しています。
理由は仕事での人間関係と業務負荷でのストレス。

それまで15年以上も務めてきた会社ですが、先輩の心無い態度や言葉に過敏に反応してしまい、やらなければいけない仕事ができず、どんどん積み残っていきました。

さらにコロナでの混乱に加え、昇格したこともあり、これまでに経験したことのない業務を任されるようになりました。
分からない業務を先輩に相談できず、積み残し。
その事を考えると朝が来るのが嫌で、夜も寝れなくなり、日中、頭が回らない日々が続きました。

その結果、大量に送信されてきているメールの内容も理解できなくなり、ある日、プツンと張り詰めていたものが切れてしまい、そのまま休職。

休職後、仕事の事は考えず、時間にもゆとりがあるため、普段の生活は問題なくできていて、体調面でも問題ありませんが、相変わらず夜遅くまで起きていてしまう生活が続いています。

心療内科にも通っていますが、あまり深く自分の本心を話せません。

そもそも、休職の原因は職場にあるのではなく、これまで自分の能力に見合っていない仕事を無理やり、力技だけでやっていたけれど、昇格たことでより高度な仕事をするようになり、自分では抱えきれなくなったことなのではないかと思っています。

私は子供の頃から勉強はあまり出来ず、地味なタイプでした。
社会人になってからは、運と要領で今までなんとかやってこれた気がしますが、それも限界なんだと感じています。
これまでは誰かがやってくれたり、助けてくれました。
そして自分の能力のなさに気付かないようにしてきましたが、もう逃げられないんだと。。。

ただ、回復してきてはいますし、先日、職場復帰OKの診断書もいただき、来月下旬から職場復帰予定です。

まだ物理的には休職を延長することも可能性 ですが、『これ以上休むとみんなに迷惑がかかる』『これ以上休むともう職場復帰できないかもしれない』という気持ちが強く、復職することにしたというのが事実です。

休職のことは家族には一切話しておらず、嘘をつくこともストレスになっています。
本当のことを話すと主人は『精神的な病気で休むなんて怠けてるだけだ!』というタイプの人なので、その言葉で余計に気持ちが凹むことを想像すると打ち明ける気になれません。

かといって、このまま退職する勇気もありません。
上司も同僚も優しく励ましてくれますが、復帰後、元のように仕事ができるとはどうしても思えません。

復帰してもしなくても、気持ちがモヤモヤしたまま、不安もいっぱいです。

No.3207286 20/12/30 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/30 02:47
匿名さん1 

元のように仕事する必要はない。
職場の人たちも、元のような仕事は求めていない。

何も考えず復帰してみて、その時点でできることをやればいい。

例えば物を運ぶ作業があるとして、腕骨折してる人に大きくて重い物運ばせないでしょ?
主さん代わりに運んであげるでしょ。

主さんは骨折してまだ痛みがあるようなもんだから、周りに助けてもらえばいいんだよ。

No.2 20/12/30 03:04
匿名さん2 

大変なご苦労をされたんですね。

主さん、すごく真面目な方なんですよね!一人で抱え込んで責任感強くて、一生懸命に頑張り過ぎたんですよね。
能力が無いなんてこと、決してないと思います!運と要領だって、日々の頑張りの賜物です。
15年間も続けて来れたんですし。誰もが一人で仕事なんてできないと思います。みんな助け合って仕事しています。だから、あまりご自分を責めないで欲しいです。

優しく励ましてくれる職場の方がいるなんて、主さんの人柄がよかったんです。
もし元通りの仕事量できなくても、自分で自分を追い込まないで。

一番は、周りに本音で話ができる人を見つけて、相談できる環境で復職できるといいのではないでしょうか。
復職か退職、どちらを選んでも納得した気持ちで、自分らしい生活ができますように。

No.3 20/12/30 03:51
匿名さん3 

自分の事を分かっている人は、能力以上の期待に応えようと、努力して頑張るものです。

精神的に追い込むのも、期待と不安が入り乱れているからです。

今は何も考えずに、心身共に休む事だけに専念して下さい。

No.4 20/12/30 05:53
匿名さん4 

仕事に真面目に取り組み過ぎ。
人の集中力は長くは持たない。自分で仕事と仕事の間に息抜きをする時間を作らなきゃダメよ。
例えばコーヒーを飲む、フリスクや飴を舐める、深く深呼吸をするなどなど工夫をしていかないと身が持たないよ。

No.5 20/12/30 06:38
匿名さん5 ( ♂ )

>運と要領で今までなんとかやってこれた
頭の良い奴よりこっちがあることが素晴らしいです。

負荷になってることも含めて自分で抱え込まずに他者に
相談してください。
みんなの意見もらえばもらった分解決方法があります。
個人の能力なんてたかがしれています。

仕事で解決しない問題はありません。

今後も運と要領で道を切り開いてください。


No.6 20/12/30 09:30
お礼

>> 1 元のように仕事する必要はない。 職場の人たちも、元のような仕事は求めていない。 何も考えず復帰してみて、その時点でできることをやれば… コメントありがとうございます。

『できることをやればいい』
この言葉にとても救われました。

心の骨折が治るまで、まだまだ時間はかかりそうですが、焦らず回復させていきます。

No.7 20/12/30 09:33
匿名さん7 

主さん主婦なのですね?
スレを読みはじめて
男性かと思いましたが、主人が…と書いているので。

仕事への責任感は素晴らしいと思いますが、仕事量や立場は変えてもらえての仕事復帰なのでしょうか?

以前と同じままなら、同じことの繰り返し。
主さんの心構えを変えるしかないですよね。

ちょっと無理しての復帰のようですから心配なのは尚更だと思います。


ご主人は話しても理解してくれない人とありましたが、よくわかります。

私も共働きの主婦ですが、うちの旦那も人の気持ちに寄り添う事は一切してくれない人。

私も上の立場で仕事していますが、仕事の事は一切旦那には相談もしないし話もしません。
話したところで、理解も共感もしてくれませんから。
主さんと同じ、返ってくる返事を想像すると話さない方がましなのです。

やはり主婦にとっては、家庭の事、夫婦関係の事って、仕事とは別のようでいて、でもとてもリンクしている事と思います。
誰にも相談できない、気持ちを吐き出す所がない…それって溜め込んでしまってますますしんどくなる。

休職していることさえ話せない主さんの家庭での状況を察するに余りあります。
カウンセリングでも自分の深い胸の内を話せないというのも、そういう事も関係しているのかとも思います。

幸い、職場では周りの方に恵まれているとの事。

自分の能力は無いけど周りに助けてもらってここまでこれたとありましたが、私も同じようなもんです。
運と、周りの方達に恵まれていた事。
それだけで仕事を続けてこれたと思っています。


何もアドバイス出来てなくてごめんなさい。

家庭の事、夫婦の事を変えるのは難しい。
でも、仕事の方が自分の心持ち次第で変えられる事もあると思います。

何とか良い方向へいけばいいですね。
何も深く考えず身を任せるように、無理なさらぬように。



No.8 20/12/30 09:41
お礼

>> 2 大変なご苦労をされたんですね。 主さん、すごく真面目な方なんですよね!一人で抱え込んで責任感強くて、一生懸命に頑張り過ぎたんですよね。… コメントありがとうございます☆

仕事の辛さも、人間関係の辛さも、昇格してお給料が増えてるのだから、人より我慢して当たり前だという気持ちが強すぎたんですね。

昔から自分から人に頼ることが苦手でした。
それでも、社会人になって誰かに助けて貰った時、『ありがとう』という言葉が自然に出るようになり、人とコミュニケーションがだんだん上手く取れるようになりました。

褒めていただだいた私の『人柄』を大切にしながら、自分を追い込みすぎないように、徐々に回復させていきたいと思います。

No.9 20/12/30 09:46
お礼

>> 4 仕事に真面目に取り組み過ぎ。 人の集中力は長くは持たない。自分で仕事と仕事の間に息抜きをする時間を作らなきゃダメよ。 例えばコーヒーを飲… コメントありがとうございます。

私は時間と気持ちの使い方が下手なんですよね。
疲れ過ぎる前に、息抜きしながら、徐々に職場の戻っていこうと思います。

No.10 20/12/30 10:04
お礼

>> 7 主さん主婦なのですね? スレを読みはじめて 男性かと思いましたが、主人が…と書いているので。 仕事への責任感は素晴らしいと思います… ありがとうございます。

コメントを見て、涙が溢れました。
そうですね。
仕事も家庭も育児も切り離せず、全てがリンクし、全てがいっぱいいっぱいになったんだと思います。

本当にこれまで職場の方々にはとてもよくしてもらいました。

今回の復帰にあたっても、休職の一員となった先輩社員のと接触が少なくなるような配慮もいただけて、ありがたい限りです。

だからこそ余計に迷惑を掛けたくないと思うのでしょうが、気負いせず、身を任せる感じで徐々に復帰に向けて進んで行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.11 20/12/30 10:12
お礼

>> 3 自分の事を分かっている人は、能力以上の期待に応えようと、努力して頑張るものです。 精神的に追い込むのも、期待と不安が入り乱れているからです… コメントありがとうございます。

『努力がまだまだ足りない』と、どんどん自分を追い込んでしまっていたんですね。。。

この機会を無駄にせず、きちんと心と体を休めたいと思います。

No.12 20/12/30 10:23
お礼

>> 5 >運と要領で今までなんとかやってこれた 頭の良い奴よりこっちがあることが素晴らしいです。 負荷になってることも含めて自分で抱え込まず… コメントありがとうございます。

これまで『運と要領』は、ずる賢い感じがして、いいイメージを持てなかったのですが、プラスと考えていいんだと言われて、とても気持ちが明るくなりました☆

1人で抱え込まず、時には誰かに頼りながら頑張っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧