注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

24歳です。 友人関係の悩みです。 昔からの仲良しグループがあるので…

回答8 + お礼4 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 10:41(更新日時)


24歳です。
友人関係の悩みです。


昔からの仲良しグループがあるのですが
そのうちの一人がすごい苦手です。

初めて会った時に「あーこの子は...」と思ったのが当たりました。

具体的にどこが、とは言えませんが
とりあえず合わない。
他にも理由はありますが一旦載せないでおきます。


その子に比較的関わりたくないのですが
周りの子は大丈夫なようで、そこがまた共感して貰えずしんどいです。

みんなでご飯に行くとかそういうのも「あの子が居なきゃ良いのに」と思うし後日「あの子居なきゃ楽しかった」と思います。

嫌いなところが大きく1箇所あるなら直接言って直してもらうけど、そういうところでは無いです。
生まれて歩んできた人生であったり価値観、喋りなど、根本的ところです。



他の子達は好きなので他の子達だけと関係を持っていたいけど、そうすると必然的に苦手な子も関わってきたり名前が出るので完全に距離を置けません。


その他の友達ごと関係を切りたくないのですが、もうそうするしかないですか??

私だけが除け者になっているのではという不安や友達を失う不安など色々あってなかなか踏み出せません。
内1人は職場が同じなので気まづくなりそうです。

アドバイスお願いします。

No.3207308 20/12/30 05:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/30 06:04
会社員さん1 

我慢できるなら関係を続ける、無理なら離れる。しかないでしょうね…
なかなか踏み出せません、と言うのは踏み出してどうするつもりですか?

No.2 20/12/30 06:10
匿名さん2 

その子も主さんを嫌いなのに、態度に出さずに大人の対応してるとしたら、遅かれ早かれ切られるのは主さんだと思う。

No.3 20/12/30 06:31
匿名さん3 

他人がどうこうじゃない。恐れてるのは君自身ではないんですか?。何故自分から変わろうと
しないんですか?。いくら嫌いでも友人は友人でしょう。誰だって人間関係はつきものですよ。
君にあれこれ他人を批判する権利はないはずです。相手が壁にぶち当たっても君は助けようとは
思わないんですか?。それこそ君の考えてる事自体が差別なんですよ。

ある書物にこう書かれてありました。「異体同心万事に成じ、同体異心なれば諸事叶う事無し」と。
つまり、考え方が違うにしても、同じ人間である以上、心を1つにしなかったら意味がない。
相手も同じ人間。相手を理解してやる事なんです。

No.4 20/12/30 06:41
匿名さん4 

それは仕方ないですね。

誰でも苦手な人はいます。
割り切って付き合うか、それともその他の好きな友人とだけ会って遊ぶとかできないんですか?
話題にでるのは仕方ないので、それも聞きたくないっていうのはわがままです。

その人はその人で今まで一生懸命自分の人生を歩んで経験してきたのですから、色んな人生、色んな価値観、色んな考え方がある、ということをあなたが理解してもう少し寛大な気持ちでいましょう。

その価値観、考え方受け付けないってのもそれも普通にあることなので、そう受け入れたらそこまで毛嫌いしなくなると思います。

どうしても嫌というのであれば、みんなと少し離れるしかありません。
そしてその間にあなたがもう少し成長したら見方や考え方が変わり、うまく付き合えるようになるかもしれません。

No.5 20/12/30 08:44
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「私だけが除け者になっているのではという不安や友達を失う不安など」があるのであれば縁を切ることをお勧めします。すぐ切るのではなく、しばらくそのグループとは距離を置き、様子を眺めてください。「職場が同じなので気まづくなりそうです」そんなことで気まずくなるような人間関係はいらない人間関係です。捨ててください。あなたの我慢で保っているような人間関係はない方が幸せです。人のことより自分を大切にしてください。自分の安心を第一に考えて下さい。あなたにとって苦手な人と仲良くさせようとする職場の友人には問題があります。あなたに関心を持ってあなたを大切にする人ならそのような無理なことはさせません。また、嫌なことを嫌だと言えないあなたにも問題があります。我慢して抑えることで良く思われようとしても長続きしません。嫌なことは嫌だと言える自分を確立してください。人に好かれる努力は自分を嫌いになる努力です。相手を好きになると嫌なことは嫌だと言える正直な自分になれます。

No.6 20/12/30 20:04
お礼

>> 1 我慢できるなら関係を続ける、無理なら離れる。しかないでしょうね… なかなか踏み出せません、と言うのは踏み出してどうするつもりですか? 完全に関係を切るという踏み出しです

No.7 20/12/30 20:05
お礼

>> 3 他人がどうこうじゃない。恐れてるのは君自身ではないんですか?。何故自分から変わろうと しないんですか?。いくら嫌いでも友人は友人でしょう。… 別に批判はしてないです。合わないと言っているだけです。

No.8 20/12/30 20:06
お礼

>> 2 その子も主さんを嫌いなのに、態度に出さずに大人の対応してるとしたら、遅かれ早かれ切られるのは主さんだと思う。 態度に出されているんです。
他のみんなには優しいのに私にだけ冷たかったり、私と2人になると不機嫌になったり、私が他の子と遊ぶと拗ねたり。
ほぼ出会った時からそうなので私からなにかしてそういう態度されてる訳では無いと思うのです。
だから尚更初めから苦手な子なんです。

No.9 20/12/30 20:10
お礼

>> 4 それは仕方ないですね。 誰でも苦手な人はいます。 割り切って付き合うか、それともその他の好きな友人とだけ会って遊ぶとかできないんです… 価値観は人それぞれなので否定はしません。でもその苦手な子はそれを私に押し付けて来る節があるので苦手です。

他の子と遊んだのを知ったら拗ねたり私だけに遊びの誘いをしなかったりしてくるのです。
だから極力遊んだことを私からは言わないのですが、他の子達が「この間〇〇ちゃんと遊んだ時に面白かったんだよ〜、ねー?」と話してバレちゃいます。
そうすると当たりがきつくなったりします。

なので他の子だけと遊ぶのも精神的にきついです。

やっぱり離れるしかないですかね。

No.10 20/12/31 00:24
会社員さん1 

周りの子達に、苦手な子からこういう扱いを受けている。私にだけ態度が違う、辛い。と「相談」したらどうでしょう?
主のことが大切なら心配したり、苦手な子に対してアクションがあるだろうし、逆なら気のせいじゃない?なんて言われそうです。
そうなったら縁を切るもなにも、最初から友達じゃないですよね。

No.11 20/12/31 01:01
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

んー
もう学生じゃないから、他の子達に、「あの子には会いたくないから私はもうグループで連むのはやめる」と言った方が良いと思います。
みんなで遊べなくなってしまうのは悲しいし主さんが我慢するのも納得いかないかもしれませんが..
そして今日はこの子と、来月はこの子とこの子と..
とか2人とか3人とかで個別で遊べば良いと思います。

ただ、グループの誰かに結婚式招待されたときや同窓会などではその子に会うのを覚悟しなきゃいけないかもしれませんね

No.12 20/12/31 10:41
無題 ( KL1RCd )

その子だけ、とはいかないから全体的な判断になるでしょうね
その子と関わりたくなければそこから離れるしかない

ただこういうのは自分の鏡、という部分もある可能性もあるというし
自分の嫌な側面をその人を通して見る、なんて心理であるそうなのでその辺をチェックして見るのを進めします
また違う所でも同じように合わない人が出てくるかもしれないしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧