注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

4歳のやんちゃな息子について。普段から元気いっぱいで過去の悩みでも投稿してますが…

回答3 + お礼3 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 23:55(更新日時)

4歳のやんちゃな息子について。普段から元気いっぱいで過去の悩みでも投稿してますが周囲に迷惑かけないか心配してきてましたが、この半年でだいぶ落ち着いてきていました。
が、先日保育園の先生からお友達の顔を蹴ったと衝撃の報告をいただきました。先生からは怪我はなく大事にはなっていないですが注意してます気をつけてくださいとのことでした、相手の男の子は泣いてしまったそうで本当に本当にかわいそうです。
そして気になるのが春に入園時その子に一度同じように蹴ってしまった事があり、その時もめちゃくちゃ怒りましたが(その時は今回と違ういろんな理由が重なって起きた事でした)その後はその子にも他の子にも叩いたり蹴ったり一度もなく周りの子と楽しそうに上手に遊べるようになっていて安堵している中でした。
元気なお友達同士では戦隊ヒーローごっこで技の掛け合いするところを先週みましたが、同じヒーローが好きな子同士でキャッキャして乱暴にすることなかったので無断してました。
その時は鬼ごっこしていてふざけてだそうですが、なんで蹴るのか息子に問いました。
大変申し訳なく、2回目ですし相手のお家にお伺いして謝罪するべきと思っていますが、先生は誰にというのは伏せて息子から聞いたので園でお会いした時の謝罪の方がいいのかとも思います。
一昨日それを聞いてから恥ずかしながら寝込んでしまいました。自営業の仕事でコロナが大変な中長く勤めてくれている従業員の不正が発覚したところで、いろんな悩みがある中息子が落ち着いて他の子と穏やかに楽しく過ごしている事だけが私の癒しで支えだったのだなと思いました。懐いてくるママっ子のすべすべの子供、でも一昨日からかわいいと思えなくなり鬱気味です。
他人に迷惑かけるなんて最低です。大袈裟かもしれませんが心が折れて死にたい気持ちもあります。
楽しい話でないですし、誰にも会いたくなく打ち明けられずにいて一人の世界で考えてしまってるので皆さんの思ったこと感想を聞きたく投稿しました。よかったらきかせてください。宜しくお願い致します。

No.3207346 20/12/30 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/30 10:07
匿名さん1 

顔を蹴ると聞くと、大事っぽいけど男の子同士なら多かれ少なかれあるという感覚も大事なようには思います。

けれども怒るにしても、最初はゆっくり話を聞きながら、何でそんな事になってしまったのか本人に気付かせる聞き出しながら、変な話、何か言われれても何も言わない選択も、しっかり文句を言う選択も学ばせながら、手は誰かを助ける時ぐらいしか出さない事を教えなきゃならない大変さもある訳ですから、それはこれこれなのよという優しく教えながら、人を蔑ろにするような言い方をしたら、ちゃんと叱るような言い方をしていいと思いますけど、そこに至るまではゆっくり話をしながら、なぜそうなったのか原因究明する形で、こうするべきだったと教えるのがいいと思います。

ただやんちゃというのではなく、元気過ぎてと言い方をした方が軽薄な見方をしなくて済む部分もあると思います。それでもお子さんを育てる事は大変な事だとは思いますが、出来るだけ邪険に扱うような言葉は避けて、大切な貴方だからちゃんとこの事を教えてあげるし、お母さんには責任があるから、ちゃんとその事についてあなたに言うのよという態度を取るのがいいと思います。

何にしてもお疲れ様です。

No.2 20/12/30 17:02
通りすがりさん2 ( ♀ )

男の子でも女の子でも、蹴ったり蹴られたり叩いたり。小学生でもあるよ。まだ4歳だもん。当たり前に誰かに迷惑をかけたり、申し訳ないことをしてしまったり、あるよ。

他人様に迷惑をかけない

それは、とても大事なことかもしれない。
でも、最優先すべきことでは無いよ。お子さんの長所をよく見て伸ばしてあげて欲しいなって思います。

No.3 20/12/30 18:03
匿名さん3 

お母さん大丈夫だよ!
そんなに落ち込まないで!
うちは6歳娘がいますが、やんちゃな子で、2、3歳の頃にはお友達と髪を掴み合って喧嘩してましたよ。
園にもビビりながら通わせたけど、大きな問題は起こさず(喧嘩したとかはありましたが)、小学生になった今、周りと仲良くやってますよ。

手が出ないに越した事はないけど、お子さんにも何か理由があったんじゃないですか?
一度お子さんに聞いてみて。
先に何かしてきたのは相手の子かもよ?
もちろん、だからと言って蹴ったらダメ、と言う事は伝えなきゃいけないけど、理由もなくやったのか、何かあったのか、それで全く違うと思います。

誰にも迷惑かけずに大人になる子なんていませんよ。

No.4 20/12/30 23:46
お礼

>> 1 顔を蹴ると聞くと、大事っぽいけど男の子同士なら多かれ少なかれあるという感覚も大事なようには思います。 けれども怒るにしても、最初はゆっ… ありがとうございます。確かに息子なりに理由が何かあったのかもしれません、
その日に本人に聞いたところでは相手のお子さんは座っていて何もしてきてない状態だったみたいで、もし何かされていてやり返してしまったなら気が楽なのになんてことしてくれるんだ、と思ってしまいました。特に、相手の男の子は私から見る限りですが誰に対しても優しいクラスで1番?と思うくらい良い子で、お母様もお子さんも入園時からとても快く遊んでくれた方なので、余計に申し訳なく思ってしまいます。子供にも、その子をよく褒めてたのでなんとなく気に入らないという深層心理での嫉妬からの行動かもと思ったりもしまた。子供にかわいく思えなくなってしまっている軽薄さがわかると余計に子供の成長に関わりますよねT_Tもう一度子供の本音が出やすいようゆっくり聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

No.5 20/12/30 23:52
お礼

>> 2 男の子でも女の子でも、蹴ったり蹴られたり叩いたり。小学生でもあるよ。まだ4歳だもん。当たり前に誰かに迷惑をかけたり、申し訳ないことをしてしま… ありがとうございます。小学生になってからもあると、体ももっと大きくなり今より大ごとになる可能性もありますよね(>_>)
自分や自分の男兄弟がやられる側の大人しいタイプでしたので、理解しかねている気もします。全く違う人間、性格なので確かに私にない良い面も沢山沢山あります(とても明るくクヨクヨしない運動神経抜群、話が楽しい裏表がない等)悪い面ばかりしか考えられなくなっているのは可哀想ですよね
ある程度覚悟して、同じタイプのお子さんのいらっしゃるお母さん達に対応なども聞きながら、ある程度覚悟もして過ごしていけたらと思います。ありがとうございました。

No.6 20/12/30 23:55
お礼

>> 3 お母さん大丈夫だよ! そんなに落ち込まないで! うちは6歳娘がいますが、やんちゃな子で、2、3歳の頃にはお友達と髪を掴み合って喧嘩してま… ありがとうございます。園の女の子でもげんきいっぱいのお子さんを見ると、とても可愛く見えます^ ^髪の掴み合いは勇ましいですね!
こちらのご意見をみて子供なりに理由があったのだろうと思うようになりました。誰にも迷惑かけない子はいない、そうですよね、、
今が不安な子育てでもうちの子も成長して、大きくなってからもお友達と仲良く楽しく育ってくれたらいいなと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧