注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

最近、周りの結婚や妊娠などの報告で、精神がやられています。友達に相談すると、その…

回答1 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 17:20(更新日時)

最近、周りの結婚や妊娠などの報告で、精神がやられています。友達に相談すると、その子が私にそういう報告をしづらくなるかなと思い、誰かに話を聞いて欲しくて投稿します。
私は未婚彼氏ありの27歳です。結婚の予定は特にありません。
地元の同級生で、A子、B子、C子と4人組で仲良く、10年以上友達です。
この3人が、既に結婚妊娠をしていて、孤独感を感じています。
A子は、一昨年結婚、昨年第1子出産、今年の頭にマイホームを購入しました。そして、現在第2子を妊娠しています。
B子も、昨年結婚、マンション購入、そして、現在妊娠しています。
C子は、今年結婚、そして現在妊娠しています。
先日、4人で集まったのですが、その時3人から妊娠報告を受け、3人とも子供が同級生だね、という話をただ聞いていました。

私は、年齢的にまだ結婚を焦らなくてもいいと思っていたので、正直3人が結婚しても、人は人、と割り切っていました。また、出産も、まだ旅行や仕事でやりたいことがあるので今すぐは望んでいない状況でした。
ですが、先日集まったときの一件で、かなりメンタルがやられています。
学生の頃は、みんなで同い年の子供を産みたいねと話していたのに、私だけ叶わず、3人とも子供が同級生になるのがとても羨ましくて…

A子は特に仲がよかったのですが、私が話題に入れないことを気遣って、話を振ってくれたりして、それも申し訳なかったんですが、逆に、私を全く気にせず幸せアピールをめちゃくちゃしまくってたC子にはイライラしています。

この報告を受けるまで、3人とも大好きだったのに、幸せな報告を受けた途端に取り残されたと感じて、3人と当分距離を置きたいと思ってしまったり、C子は関係を断ちたいとまで思ってしまっている自分に落胆しています。

まとまりのない文章ですみませんが、誰かに話を聞いてほしくて、投稿しました。アドバイスや、共感などいただけると嬉しいです…

No.3207407 20/12/30 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/30 17:20
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

こんばんは😊

人生とは不思議なもので、自分を成長させるための課題がグッドタイミングでやってきます

今回のお友達の妊娠報告も、あなたに与えられた課題なんですよ

今のあなたなら乗り越えられると判断されたのです

では、それはいったいどんな課題なのか?

文章を拝見した限りでは、人と自分を比較する心を手放すことなのかなと思います

人は人と割り切っていたつもりだけど、実際にはみんなと一緒がいいというこだわりがあったのです

でも、子どもが同級生じゃなくても友達関係は続けられますよね

まあC子さんにはイライラするでしょうけど、人の気持ちを推し量れないというのはC子さんの課題なので、あなたは心の中で「C子はそういう段階なのね」と思ってそれをC子さんがどう克服するのか、できないのか、見ていれば良いのです

あなたはあなたの課題に集中してください

落胆することないですよ

成長のチャンスが来たと思って喜んでください

また4人で会って、楽しく過ごせれば課題はクリアです

あなたは一段階成長して、人から影響を受けない自分軸というものを手に入れるのです

そうすると、もう同じような状況で悩むことが無くなります

ああ良かったなぁと思っていたのもつかの間、今度はまた違う課題がやってきます

それも逃げずに頑張ってクリアしてください

そうやってあなたは一歩ずつ成長して、結果的にとても楽に人生を歩めるようになります

自分を進化・発展させることは、人生において一番の喜びです

そういう気持ちで、前向きにあなたの人生を楽しんでくださいね😉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧