注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

派遣で働いている友達と話していたのですが、派遣とか正社員とか分けて仕事をするのが…

回答7 + お礼7 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 09:19(更新日時)

派遣で働いている友達と話していたのですが、派遣とか正社員とか分けて仕事をするのが嫌だと言って少し怒られたので相談させてもらいます。

私は派遣で働いたことはなく、派遣の方とは少しだけ一緒に働いたことがあります。

私の考えとしては、ミスをした時に責任の所在が大事な仕事を正社員の私がして、派遣の方には私の手の回らない伝票の入力や郵便物の振り分けなど、大きな損害が発生しない仕事をきっちりやってもらうというのがいいなと思っています。

友達は現在派遣で、一緒に働いている人も派遣のようで、その人が責任が発生する仕事を断っているのが嫌だそうです。
派遣だからとか正社員だからとか分けず仕事をしたほうがいいという考えで働いているので、そういう派遣だからできませんという考えがダメだと言っていました。

なので、私が上記のような自分の考えと、
派遣だからと仕事断る人は多いよね、いいんじゃない派遣だしということを言ったら不機嫌になりました。
友達の意見は責任感があっていいと思います。
ただそんなに決めつけなくても…そこまで責任感が強いなら正社員になったほうがボーナスも退職金もあるかもなので良いのでは…と思い進めましたが、条件が色々多くて(受発注はあんまり、一緒に働いてる人に分からないことを聞くよりも本社の人とかに聞く方がいいから営業所とかがたくさんある方がいい、経理もあまりやりたくない、総務事務も大変そう、資格も勉強が嫌いだから取りたくない、etc)

派遣と正社員の仕事の考え方や割り振り方ってそれぞれなんですかね?
まさか不機嫌になると思わなかったので自分の考え方が違うのか?最近はそういう感じなのか?と悩みました。

No.3207674 20/12/30 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/30 22:44
匿名さん1 

難しいですね。
でも今は同一労働同一賃金だから、派遣でも賃金が変わらないなら仕事も同一でいい、逆に低いなら同じ仕事はさせちゃダメ、という理屈になると思います。

No.2 20/12/30 22:59
匿名さん2 

何かめんどくさい友達だね。

そのくらいで人前で不機嫌さを出すって、大人がしちゃダメなんじゃないかなあ。

やっぱり派遣の人と、正社員では、責任の重さは違うと思います。
うちの会社だと、正社員はトラブルがあれば徹夜も当然、夜勤も土日出勤も正月だってGWだって関係ない。

でも派遣の人に同じこと求めたら、即辞めちゃうと思いますよ。お金をたくさん払ったとしても。

そんな生活を犠牲にしてまで、責任取って仕事に従事しなきゃいけないのは、やっぱり正社員側だと思うんですよね。

No.3 20/12/30 23:37
お礼

>> 1 難しいですね。 でも今は同一労働同一賃金だから、派遣でも賃金が変わらないなら仕事も同一でいい、逆に低いなら同じ仕事はさせちゃダメ、という理… 同一労働同一賃金ならそうですね。
正社員同士でも仕事量と給料の違いで色々あるので、なかなか難しい制度だなと思ってました。

No.4 20/12/30 23:43
お礼

>> 2 何かめんどくさい友達だね。 そのくらいで人前で不機嫌さを出すって、大人がしちゃダメなんじゃないかなあ。 やっぱり派遣の人と、正社… 正直に言うと、私もこれは何を言ってもダメだなと思ったので、意見を言うのをやめました;
そうですよね。
正社員でも責任感ない人はいますが、会社の規則に沿って働かなければならないので、そう言った緊急の対応もやむなしですし、派遣の人には頼めないですよね。
きっと実際正社員になって土日出勤とかになったら文句を言うんだろうな…と思います。

No.5 20/12/31 01:24
匿名さん5 

私は派遣ですが、「派遣だから…」という甘えた?気持ちになったことはありません。派遣だろうが何だろうが、自分が与えられた仕事は責任持ってきっちりこなします。時には正社員の新人方に仕事のことを教える時もあります。
でも、どの仕事を誰に(社員かパートか派遣か)割り振るかはあくまでもその会社の責任者が決める事なので、派遣社員としては与えられた仕事をきっちりこなすまでです。

No.6 20/12/31 08:25
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

貴方の考え方が一般的です。
派遣に責任ある仕事覚えさせて何になるのか?
働く期間が決まってる人間をワザワザ育てる会社は無いです。
会社側の視点で物事考えられない段階で終わってますね。
その友人はそのまま派遣で良いと思いますよ?
友人関係が継続しているなら少し距離は置いた付き合いのが良いかも知れませね。

No.7 20/12/31 09:42
お礼

>> 5 私は派遣ですが、「派遣だから…」という甘えた?気持ちになったことはありません。派遣だろうが何だろうが、自分が与えられた仕事は責任持ってきっち… 会社によって派遣さんにやってもらいたい仕事は違うと思いますが、派遣・正社員関係なくミスは起こりますし、自分の与えられた立場できっちり仕事をするという気持ちでやっていただけたら、それは伝わる人には伝わるし助かると思っています。
仕事できる人には色々頼みたくなっちゃいますが(^^;

No.8 20/12/31 09:58
お礼

>> 6 貴方の考え方が一般的です。 派遣に責任ある仕事覚えさせて何になるのか? 働く期間が決まってる人間をワザワザ育てる会社は無いです。 会社… 確かに期間が決まっているし、双方の判断で契約更新しないとかなれば思っていたよりも短い期間になりますしね。
私も話してて、責任感とか聞こえがいい事を言ってるけどちょっと考え方が子供かなと思いました(^^;
言い方は悪いですが、自分が精神的・肉体的に追い詰められそうなら、与えられてる権限とが立場とか利用してもいいんじゃないかなと思います。派遣さんなら責任が重すぎるからその仕事はできませ
んとか。
友人関係は継続してますが、少し距離は置こうと思いました。
なんかちょっとストレス溜まってるのか、今までと雰囲気変わってきたので。
遊ぶことがあっても仕事の話は絶対しないでおこうと思います。

No.9 20/12/31 21:43
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

責任感とか言いながら条件に煩いとか面倒すぎる。
単に劣等感感じたくないだけなんじゃない?
自分はコンナ仕事しかやらせて貰えてない見たいな気持ちがあるのかもよ?
でも正社員にならないその子がソモソモ悪いわけだし、多分正社員で仕事できるタイプじゃないんじゃない?
考え方が子供で頭良さそうに思えないしその子が望む仕事は出来ない人だと思う。
主さんの主張が世間一般的な考え方だし6番さんが言うように働く期間が定められてる人育てても無意味です。
会社は自社の財産にしか投資し無い物だし。契約が切れるのが当たり前の人のスキルアップさせるなら正社員1人でも多く育てますよ。

No.10 21/01/01 12:13
匿名さん10 

他人の事を気にしていても、致し方がありません。考え方も違えば、やり方も違う。
それが世間なんですよ。ただ一筋に仕事に奉仕のみです。

No.11 21/01/01 14:48
匿名さん11 

5番に同意。この問題はでも、その友達が言ってるのは、仕事を断っている派遣がいてその仕事がしたいってだけですよね
ただそれだけ。頼まれた仕事をしたい、少し職歴が長い派遣が断るなよって話
責任あるかどうかそんなにないと思います
そうだねーって話です。

No.12 21/01/02 09:08
お礼

>> 9 責任感とか言いながら条件に煩いとか面倒すぎる。 単に劣等感感じたくないだけなんじゃない? 自分はコンナ仕事しかやらせて貰えてない見たいな… そうなんでよね。思った以上に条件ありすぎてびっくりしました^^;
たぶんどれかを諦めないと正社員は見つからないと思うなと思いましたが、自分の意見と違うことを言われると不機嫌になるところがあるのでやめました。
一度正社員になって上司とかから色々言われてみるのも良いのかなとも思います。

No.13 21/01/02 09:12
お礼

>> 10 他人の事を気にしていても、致し方がありません。考え方も違えば、やり方も違う。 それが世間なんですよ。ただ一筋に仕事に奉仕のみです。 それが一番いい考え方ですね。他人は他人自分は自分と割り切れたらいいです。
でも人間なので完全にそうできない時もあります。
一筋に仕事に奉仕は私とは考え方が違いますね。
自分の時間を大事にするために仕事も頑張ろうと思います。

No.14 21/01/02 09:19
お礼

>> 11 5番に同意。この問題はでも、その友達が言ってるのは、仕事を断っている派遣がいてその仕事がしたいってだけですよね ただそれだけ。頼まれた仕事… その仕事がしたいってわけではないと思います。
「私は派遣・正社員関係なく色んな仕事をするべきだと思って仕事をしてるのに、なんであなたは同じ気持ちで仕事してないんですか」ということだと思います。
でも正社員になるならあれもヤダこれもヤダと言っている感じです。
5番の方には同意です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧