注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

友人がもしかして発達障害なのかな?…と思うのですが分かりません。 友人は …

回答3 + お礼2 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 22:46(更新日時)

友人がもしかして発達障害なのかな?…と思うのですが分かりません。

友人は
基本、何も考えていません。
「自分がこうしたら、相手がどう思うか」が特に分からないし、想像もしない…。

なぜ相手が不機嫌になったのかも説明しないと分からない…

もし、分かっても
「面倒くさいから、じゃぁ、相手を変えよう」…って感じの人です。

自分が他人に何て言ったのかも基本、覚えていません。

会う時は、大体いつもいきなりで、予定を立てるのが嫌だと言います。

上手く言葉に出来なくてすみません。

ちなみに、一緒に過ごした後は、毎回、私がメンタルと体調をやられます。

ただ、性格に問題がある人だと
ずっと思っていましたが、さすがにちょっとおかしいな…と思い、相談しました。

彼は結婚(1年半くらい)しているのですが、
何が不貞行為なのかを分かっていません。
(分かっているけど、我慢しないのかな?)
誰彼構わずに、自分のタイプであれば色々します。
浮気相手が出血しても、ケガをしても気にしません。
昔、メンヘラちゃんっぽい方が、友人の為に300万使った事も何とも思っていませんし、また色々しています。
(覚えてないっぽい?)

奥さんにバレる心配もしません。

私は友人なので注意したのですが、止める気配がありません。
「お酒を飲むとどうでもよくなり、気分が良くなる方に流されちゃうんだよねー」と言っていました。

私は不機嫌になり、いきなり帰宅してしまったのですが、何に対して不機嫌になったのか分かっていません。

こんな感じの人です。
ただ、性格に難アリなのでしょうか?
何かの障害でしょうか?

いきなり帰宅してしまった事、どうして言って(注意)も分かってくれないんだろう、私が謝った方がいいのかな…
など、気まずい感じのモヤモヤが続いていて、勉強も手につかないし、毎日気持ちが沈みます。

昨日は、自傷行為する寸前でした。

誰か教えてください。
お願いします。

20/12/30 22:31 追記
友人は、勉強が苦手(試験は赤点、受験は落ちてます)らしいです。
ただ、ギターはめちゃくちゃ上手です。(譜面は読めません)
参考になるかな…

No.3207682 20/12/30 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/30 22:11
匿名さん1 

発達障害かも知れないけれど、性格というより生まれつき前頭葉が弱い人だと思います。
前頭葉は約束を守ったり、未来や他人の気持ちを想像したりする時に使います。
動物には無くて、人間にあるものです。

事故で前頭葉を負傷した人は死にませんし、全く日常生活に支障はありません。
ただ、主さんの友達のように度を超えて理性が働かなかったり、先のことを想像できなかったりします。
つまり動物に近い存在です。

その可能性が高いんじゃないかと思います。

主さんが彼を動物と見ることが出来たら病むことは無いですが、人間と見てしまう限り受け入れがたい事ばかりされて主さんのメンタルが破壊されてしまいます。
出来ることなら絶縁をおすすめします。

No.2 20/12/30 22:26
お礼

初めて聞きました。
ビックリしています。
前頭葉が弱いなんて、考えた事無かったです。

ちなみに、彼は勉強が苦手(らしい)です。
ただ、ギターはめちゃくちゃ上手です。

No.3 20/12/30 22:28
匿名さん3 

その人が発達障害かどうかより、主さんが何故そんな人と付き合うのかが不思議です。普通は絶縁するでしょう。

彼が本当に何も考えてないなら、誰にも相手にされなくなって終わりだと思います。多分、どうやったら自分の希望が叶えられるかをものすごく考えていると思います。発達障害ではなくサイコパスじゃないですか?

No.4 20/12/30 22:43
匿名さん4 

友人よりもあなたが何故そこまで固執するかの方が課題かと思います。

No.5 20/12/30 22:46
お礼

>> 3 その人が発達障害かどうかより、主さんが何故そんな人と付き合うのかが不思議です。普通は絶縁するでしょう。 彼が本当に何も考えてないなら、… 彼とは、普通に生きていたら、お互いの世界がちょっと違うので、あまり接点がないんです。

今回は、2年ぶりに会う事になりました。

深く関わらなければ、傷つかないのに、どうしてだろう…
私に友人が少ないからかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧