注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私の父は高所得者です。三人兄弟全員小学校から私立に通わせてもらってました。私は多…

回答7 + お礼0 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん
21/01/01 00:17(更新日時)

私の父は高所得者です。三人兄弟全員小学校から私立に通わせてもらってました。私は多分恵まれていると思います
母は、一年に何ヶ月かしか家事をしてくれません。専業主婦です。今年は一ヶ月を除いて、あとはずっとです。何か病気があるわけじゃないです。大体アイパッドで動画を見てます。ネグレクトは私が10歳の時から始まりました。もう7年になります。最初はクリスマスとか年末とかお祝い事の時は家事をしてくれてました。今年は何もなかったです。
8月に引っ越しをしました。まだ片付いてなくて段ボールが積み重なっています。キッチンは未だ一度も使われてません。使うの禁止らしいです。ずっとコンビニ食です
母方の祖父母は、ご飯をよく持ってきてくれていました。母が怒ってからその頻度は少なくなりましたけど。3ヶ月は顔見てないですかね。
ご飯を作ろうかと思った時期もありました。けど、私が勝手に触れば怒られました。お弁当に使おうと思ってたのにって。私立ですから、お弁当なんです。お弁当だけは用意してもらってたな。私は高校生ですし、ここ一年のお昼は全部自分で買うか抜かすかしてたけど。一応言いますが、それ自体を辛いと思ったことはないです。
父は医療関係者で今までより一層帰ってくる日は少なくなりました。でも、いつも心配してくれてます。お小遣いは5000円以上もらってて、食費や趣味に費やすこともできます。
習い事もさせてもらってます。自分用の楽器だって持ってます。私は多分恵まれています。
父が去年離婚しようかって言ったことがありました。でも私たちは、母の性格は好きなんです。一ヶ月か二ヶ月か家事をしてくれてる時や外に出た時、遊びに行った時とかの母のことも好きだから、だから大丈夫だよって言いました。弟はまだ小学生だし
冬休みに入りました。出前もなくなりました。仕方ないので、コンビニへ行くか父が買っておいてくれたパンを食べてます。
でも多分私たちは恵まれているんです。世の中には食べたくても食べられない子がいて、勉強したくても出来ない子がいて、趣味も謳歌出来てるし、習い事もして、私たちのは所詮自分たちで解決できる問題なんです。現状に甘えてるだけなんです。
児童相談所とか考えたこともあります。でも私たち母のこと好きなんです。母には仲のいい友達がいて、その友達に幻滅されるの可哀想とも思うし、祖父母のこと大好きだし離れたくないし、何より母が好きなんです。
でもなんか、最近、情緒不安定なんですかね。なんか、つらいです。同情されたいわけでもないのに、なんかどうしても、私を知らない誰かに聞いてほしくて。
私は両親が大好きです。両親の仲が悪いわけでもないんです。冗談を言い合えるような、面白い人たちです。父のことは尊敬だってしてます。母だって、前よりはいいんです。殴られることはなくなったし、家から追い出されることもなくなったし、友達同士がやるようなネタの「馬鹿」とか「臭い」とか「嫌い」はあるけど、ネタだってわかるしにこにこしてるし、でもなんか。なんかつらくて。
私酷くて。勉強のやる気湧かないの環境のせいだみたいに思ってるところあって、それはお前の問題だろって思って。何で何だろ、なんか誰かに聞いてほしくて、ごめんなさい。
多分めちゃくちゃ酷い文章書いてます。読みづらくてごめんなさい。

No.3207788 20/12/31 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/31 01:28
匿名さん1 

愛情が足りなかったんだよ。
そりゃしんどいよ…
お金じゃ埋まらないものはありますね。

No.2 20/12/31 01:48
匿名さん2 

お母さんからの愛が足りないのでは?
いい子にならないで!
自分を納得させないで。
素直に気持ちを吐き出してごらんよ。
ご飯をつくってと言ったらいいのに。

人は冷たい冷めたご飯ばかり食べてると侘しくなるんだよ。
暖かいご飯を食べてるとまたちがうんだよね。

No.3 20/12/31 02:37
匿名さん3 

いいところもあるお母さんなんだね。

それならなんか答えの出ない今みたいになっても当然だよ。

できればいつか、今もだろうけど、お母さんともいい関係が築ければいいよね。
今は、とりあえず”ご飯がちゃんと食べられない”という問題をなんとかする事を考えるといいよ。

できるなら…少し頑張ってお父さんとちょっと相談してみなよ。

これだけちゃんと色々書けるくらいなら、うまく伝えられるんじゃないかな。主さんの微妙な心境も。

お母さんは嫌いになれない。だからお母さんを怒ったりしないで欲しい。ただ、時々食べるものがなくてこれだけはなんとかしたいんだって。

自分で作ったりも買ったりもするから、それができる様にだけしてくれないかなって。
くれぐれもお母さんを悪く言ったり思ったり責めたり怒ったりしないで欲しいって。

食べるものの問題を解決すると、かなりマシになるよ。

そしてちゃんと栄養を取る様にすると、気持ちも強くなるし頭も回るようになるんだよ。

どうしたらいいか分からない霧の中を進むみたいな現状で、

心が多少でも強くなってどうしてくといいかなと考えられるようになるのは、

”些細な違い”に見えてとても大きな違いを生むよ。

あなたも、自分の人間性の形成・性格形成においても将来の進路にも変な影響を与えないで済むようにもなる。 

ご飯だけちゃんと食べられれば勉強にも集中できるようになるし。

自分が強くなるタメに。自分がこういう家の問題もどうしたらいいのかの答えを出せてそして解決や改善をできるようになるタメに、そのタメに自分が知恵を働かせて知識を使い、頭を使えるように自分の頭を訓練する…それが勉強なんだし。勉強はあなたをより逞しくそして頼りがいのある強い人にする。

今は…少しがんばってご飯の事だけ…お父さんに相談してごらんよ。 

お父さんはきっとあなたに悪いようにはしないから。

No.4 20/12/31 08:40
通りすがりさん4 

お金があるなら、お手伝いさんかヘルパーさんを雇って食事つくってもらおう、コンビニ食ばかりじゃ、亜鉛不足、鉄不足になるよ。わたしは食事作るのが大好き、近くに住んでたら温かいものを食べさせてあげたいな。食べることは生きること。お父さんに相談してみよう

No.5 20/12/31 11:36
匿名さん5 

スレに書いている主さんのお母さんに対する気持ちって、全て偽善じゃないですか?

それで、本当に心の底からお母さんが好きって言ってるなら、レスのしようがありません。

嫌なもんは嫌、嫌いなもんは嫌い、でいいと思うのです。

主さんが辛いのは、現実を直視して悪い感情を持つ事を自分で拒んで気持ちをガードしているからでは?

もっと感情のままになればいいのですよ。

でもまあ、それも辛い事なんでしょうね。
それを認めると、もっと辛い気持ちになるのがわかってるから、偽善で偽った気持ちを自分に植え付けているのかなとも思います。

私なら、そんな母親出ていってもらいたいと思いますけどね。

お母さんはこれからも変わらないし変えられない。
お母さんに人並みの愛情を求めてももう無理でしょう。

私も母親の立場ですが、お母さんにはお母さんの事情があるのでしょう。
でもそれは大人の事情、主さん達子供が巻き込まれる事ではない。
お母さんにどんな事情があろうと同情もする必要もない。
母親の役目を果たしていない人なのですから。

現状を嘆いていてももうどうしようもない。
母親への思いは自分の中で切ってしまう方がいい、その方が前へ進めます。

幸い、主さんはもう高校生。
家にはお金もあるとの事。

まずは、自分の将来の事だけ考えましょう。
主さんはこれから先ずっとその家で暮らすわけではない。
自分の将来の為にお父さんのお金を使い、ちゃんと自立した大人になる事を考える事です。

出来れば、一人暮らし出来る大学へ進学する事ですね。
お金があるならいくらでも可能ですから。

あと、その状況で月に5000円の小遣いでは無理でしょう。
台所を使わせて貰えないなら、父親から食費としてもっと貰いなさい。
それは別に貰っているのかしら?

愛情がないのはもうどうしようもない事。
冷たい言い方かもしれないけど、母親がどうだろうと割りきるしかないのです。
でもその代わりにお金があるなら自分の将来は何とでもなります。

そんな偽善の感情に縛られていないで、もっと現実を直視し、冷たくも強くなり前を向くしかないのです。

小学生の弟にはまだ理解できなくても、もう高校生ならそれは出来ますよ。

No.6 20/12/31 23:37
匿名さん6 

食事は全部買ってきて勉強だけしてれば良い、殺されないだけマシ。

No.7 21/01/01 00:17
匿名さん7 

本当に、それで良いんですか?
勇気を出して、ここに書き込んだんですよね?
毒親に育てられた人って、なぜだか、親の事を嫌いになれないみたいですね。
殴られなくなったって事は、お母さんに逆らうと殴られちゃうって事ですか?
ご飯も、作ってくれない作ろうすると怒るなんて、普通じゃないですよ。
洗濯や掃除は、自分でしても怒られたないんですか?
それとも、それはお母さんが、してくれるんですか?
そんなお母さん本当に、好きなんですか?
それだったら、お母さんとお父さん離婚して、家政婦さんに来てもらって、たまにお母さんに会った方が、良くないですか?
それか、おばあちゃんの家に暮らす事は、出来ないんですか?
面白い話が、なんですか?
騙されちゃいけません。
単に、ワガママで、自分勝手なだけですよ。
やってる事は、めちゃくちゃですよ。
酷い事してるのは、お母さんですよ。
それを見て見ぬ振りをしてるお父さんも、酷いですよ。
お金が、いくらあっても、誰も主さんの状況恵まれてるとは、思いませんよ。
貧乏だって、公立だって、ちゃんと暖かい食事を毎日作ってくれるお母さんがいるお家の方が、恵まれてると思いますよ。
もっと、自分を大事にした方がいいですよ。
自分の嫌だなと思う気持ちに蓋をしない方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧