注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

容姿に執着しすぎる人が苦手です。 あの人は美人だとかブスだとかその人の人柄の前…

回答8 + お礼0 HIT数 1495 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 17:15(更新日時)

容姿に執着しすぎる人が苦手です。
あの人は美人だとかブスだとかその人の人柄の前に顔について評価する人や、自分の容姿にコンプレックスを感じて卑屈になってる人があんまりなぁ…と思います。
ある人がよく知り合いのことを、あの人は◯◯(明らかに見た目で笑いをとっている芸人さん)みたいな顔で変だとか、あの人はメイクが濃すぎて気持ち悪い、とか批判ばかりするので、人はいろんな面があるんだから容姿でばかり話をするのは良くないよと言いました。
そしたら、あなたこそいつもスキンケアやメイクを気にしてお金をかけて、容姿にとてもこだわってるじゃない。あなただって容姿至上主義ってことだよ。と言われました。
なんだか上手く言い返せなかったんですが、そもそも自分の容姿にこだわることと人の容姿を批判することは別です。
確かに私は美容にはこだわってますが、でもそれが私の全てではないですし、容姿の美しさは人間を構成するただの一つの要素であって、美しいから優れているだなんて思わないです。
でも、その人のように容姿で人を批評する人って美しさが人の価値を決めているように思ってるんじゃないかと思います。
このように考えていたとしても他人からすると美容にこだわっていることは、容姿至上主義だと思われるんでしょうか。

No.3208036 20/12/31 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/31 15:34
匿名さん1 

そうだね。だけど、私は人様の事はそこまであれこれ言わない。

となぜ言えなかったのか考えてみる事だと思います。

No.2 20/12/31 15:35
たけけ ( XEZTCd )

人それぞれ価値を感じるところが違うので、あなたの意見も他の人の意見も大事にしてほしいです。


僕は、あなたの価値観好きです。

No.3 20/12/31 15:48
匿名さん3 

容姿で人の価値が決まると考えているような雑な思考回路の人には、
そうとしか見えないと思います

No.4 20/12/31 15:49
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

>そもそも自分の容姿にこだわることと人の容姿を批判することは別です。

その通りだと思うよ。 (^^;)

No.5 20/12/31 16:18
匿名さん5 

4さんと同じで私も別だと思います。
人の容姿を批判する人って見た目でしか判断できない狭い思考の持ち主なんです。

No.6 20/12/31 16:40
通りすがりさん6 

結論から言わせていただければ、外見にこだわることと、外見至上主義は別物です。これは、私の意見というより、世の中の大半の意見でしょう。
中には、パートナー選びの際、外見史上主義になる方も見えますが、レアケースです。
外見にこだわることは人として当然なことです。「外見じゃなくて、中身を見て」という人もいますが、それは、ろくに掃除もしてない、もちろん、小物にも気を配らない飲食店のようなもの。
そこの店主が、「美味しいよ」といっても、普通なら、「いや、清潔にしてよ、食べる気しないよ」と思うはずです(稀に、美味しいことはありますがね)
ただ、至上主義となると話は別です。
外見がよければ全て何とかなると言っているわけです。
どんなにキレイでお洒落なカフェでも、不味いコーヒーとケーキ、計2000円と言われたら大概の人は二度と行きませんよね(笑)
一部のセルフブランディングに興味がある方はいくでしょうが。
例え話が長くなりましたが、質問者様は、「容姿は人を構成する一要素」とおっしゃっていらっしゃいます。
それが真理ではないでしょうか。
男女問わず、容姿端麗な方に憧れを抱くものですが、人格が伴わないなら人は離れます。
余談ですが、外見を貶す人、外見だけで判断する人は、大なり小なり自分の人生に鬱屈したものを抱えていると考えて問題ないです。
気にするなというのも無責任ですが、上手く割り切ることも大切かと。







No.7 20/12/31 16:56
匿名さん7 

人を貶めることで自分の容姿コンプレックスをなんとか上げようという心理です。
虚しいですが、何か容姿で傷ついた体験があるのかもしれません。

あなたが容姿至上主義かどうかはわかりません。
「あんな顔にはなりたくない、こんな顔になりたい」と少しでも思うなら、至上主義といかないまでも、容姿にこだわりはあるのかなと思います。
(それが悪いというわけではないです。誰しも容姿って気にするものかなとも思いますし)

No.8 20/12/31 17:15
匿名さん8 

うん、別だよ。

自分の容姿を気にすることは容姿至上主義ではないよ。容姿以外だって気にするでしょ?

でも容姿のみで人を評価するのは容姿至上主義だね。それに容姿の批判までしてるしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧