注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

受験生・知的障害のある娘のひきこもりについて。 カテゴリ間違えてたらごめんなさ…

回答1 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

相談したい( ♀ wH7TCd )
21/01/06 16:44(更新日時)

受験生・知的障害のある娘のひきこもりについて。
カテゴリ間違えてたらごめんなさい。
中学3年の娘は知的障害があり、療育手帳を判定はBで取得しました。
障害の程度が低いので、町立中学生の特別支援学級でやっていけると、先生に言われたため、特別支援学校にはいれませんでした。
娘は小さい頃から環境の変化が小学校に入学したあたりから、場面緘黙症があり、4週間に1度のペースで精神科にカウンセリングを受けに行っていました。
特別支援学級に3年生が娘を含め3人いて、高校受験に向けて授業をしていて、生徒も特別支援学級の先生もピリピリしているようで、娘も以前と違う雰囲気に不安やストレスを感じていて、場面緘黙症が悪化していたところに、特別支援学級の担任の先生が学校で一切喋らなくなった娘に「喋れないと決めつけない」と叱ってしまいました。
叱られた日に娘が家に帰ってくると、 感情を押さえ込んでいたかのように酷く辛そうな表情になったので、感情を処理し易い様に誘導して、落ち着かせようとしたら、今までにないくらい感情をあらわにして泣きはじめて、パニック状態になり、過呼吸を起こして、救急車で通院してる精神科のある病院に運ばれました。
点滴で精神安定剤をいれ、主治医のカウンセリングを受けて、3日で退院をしました。
娘が入院してる時に、電話で担任の先生に、学校で何かあったのか聞くと、上記の事で叱った事以外はないと言われました。
特別支援学級の今の担任の先生は評判も良くて、前年度まで、長年特別支援学校にいたと聞いていたし、精神科の診断書も直に渡していたので、安心していろいろ相談していたので、少し不安を覚えています。
娘は今不登校で、現在週1の精神科の通院以外は自宅から一歩もでません。
精神科の主治医は無理はさせず、娘の話に耳をかたむけて、否定はしないようにと言ってますが・・・。
寮のある特別支援学校2交を受験予定ですが、中学校はどうするか迷っています。
知的障害のある子とあまり関わりのない生活だったので、私も夫もどのような選択肢があるのか・誰にどのような相談をすれば良いのかわからず、悩んでいます。
何か体験談やアドバイスが在れば、幸いです。

No.3208059 20/12/31 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-12-31 16:50
アドバイザーさん1 ( )

削除投票

精神科の主治医の先生もご理解があるようですし、娘さんも不登校だけれどもそちらには通院できているということで、いい関係ができているのではないかと感じました。

そのため、まず精神科の先生にご相談するのがいいかなと思いました。

その上で、家族会であったり、相談できる団体や機関など、必要に応じて先生からご紹介していただくのがいいのかなと感じました。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/31 16:50
アドバイザーさん1 

精神科の主治医の先生もご理解があるようですし、娘さんも不登校だけれどもそちらには通院できているということで、いい関係ができているのではないかと感じました。

そのため、まず精神科の先生にご相談するのがいいかなと思いました。

その上で、家族会であったり、相談できる団体や機関など、必要に応じて先生からご紹介していただくのがいいのかなと感じました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧