注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

10代の若者も嚥下障害になるのでしょうか…? 私は今高校一年生です。 中…

回答3 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 21:50(更新日時)

10代の若者も嚥下障害になるのでしょうか…?

私は今高校一年生です。
中学三年生の時いなり寿司の中に入っていた大豆を喉にひっかけてしまいました。呼吸はできるけど喉に違和感というか痛みというか変な感覚がありましたが親に「気のせい」だと言われ呼吸も出来ていたし病院に行きませんでした。
しかし、それがトラウマで日に日に食事が怖くなり上手く飲み込めなくなっていきました。それはどんどん悪化していて食べるものも偏ってきて朝ごはんは何故か食べられるのですが昼と夜はほぼ抜いています。しかしお腹はすくのでチョコやクッキーなど咀嚼するとドロドロになるようなものでしのいでいます。
さらに最近は水を飲むとたまにむせたりするようになりました。
そういう影響か無色透明で粘ついた痰が今までよりも沢山出てきて飲み込むと喉に張り付く感じがして不快です。そのせいでより食事が嫌になったり誰かと食事をしないといけない場面になると過呼吸を起こしてしまいます。

何度も親に相談してるのですが「そんなこと訴えられても何も出来ない。気にしすぎ」と言われてしまいます。
病院に行きたいのですが何病院かわからないし内視鏡とか入れられたら怖いです。

私は今健康的で楽しい食事がとれません。会食の機会があると体調を崩してしまいこの先の人生どうなってしまうのだろう、喉に何かを詰まらせて死ぬのかな、誤嚥性肺炎で死ぬのかなと不安で仕方がないです。

この症状はなんなのか何病院に行けばいいのか教えてください。
お願いします。

No.3208146 20/12/31 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/31 19:55
匿名さん1 

まず耳鼻咽喉科を受診。
次に大きい病院の耳鼻咽喉科をもう一度受診。

そして納得できない場合は、メンタルクリニック探して、受診してください。

親御さんと共にでも構いませんけど。
耳鼻咽喉科なら、中学生なら一人でも行けるでしょ?

素人見立てなど、あなたが困るから。

思春期のストレスやホルモンなども関係してると思う。

思い込みや詐病ではないことをきっちりと証明したほうがいいです。

強い不安感やストレスで、無気力感から鬱などを発症したら大変でしょ。

耳鼻咽喉科、心の病院。

この2つを受診してください。

No.2 20/12/31 20:45
匿名さん2 

それだけ時間が経っていたら、もうすでに肺炎になってとっくに治っていると思います。
なってないのだから、今の状態は精神的なトラウマが原因かと思います。

あなたの親も病院に連れて行ってくれないとのことで、あなたはちょっと精神的に不安定な育ち方をしていると思います。

行くなら精神科で、ご両親も一緒に受けられるといいです。
親の冷たさも問題があります。

No.3 20/12/31 21:50
匿名さん3 

あー、気持ちは分かる。俺はもう40代だけど、最近嚥下障害でてきたわ。まだ40で?って自分でも驚いたけど、衰えて来てんだろうな。

誤嚥ぽいのになると、ずっと気になるよな。で、たまに鼻から米粒が出て来たりするんだわ、鼻をかんだときとかに(笑)

対処法は、俺の場合は、よく噛むことかな。後、吸って食べない。麺類とか、スープとかも、なるべく吸わないようにしてる。ゆっくり食ったら、結構大丈夫みたいだ。俺の場合は。

1さんが言うように、耳鼻咽喉科、後、精神的な影響も受けてるから、心療内科系のクリニックに行くと、よくなるのは早そうだね。

内視鏡は別に怖くないよ。それに、最初から内視鏡ってのはないっしょ。のど見られるくらい。

君の場合、嚥下障害より、精神的にやられてる部分が大きいから、耳鼻咽喉科ですっきりしないなら、心療内科にも行くべきだと思う。

家族かあ。新しい考えの人じゃないと、なかなかメンタル系の症状は理解できないかもなあ。家族の理解は求めない方がいいかもね。言っても無駄そうだし。

大丈夫。必ずよくなるし、普通に暮らせるようになる。俺? 俺は別の原因で心療内科に通ってたけど、ちゃんと(外から見たら)普通に生きてる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧