注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私の母は仕事と家事を両立する、完璧な母親です。しかし、今朝母の携帯でインターネッ…

回答3 + お礼3 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 16:29(更新日時)

私の母は仕事と家事を両立する、完璧な母親です。しかし、今朝母の携帯でインターネットショッピングをしようとしたら、検索履歴に「死にたい 消えたい」「死にたい 消えたい 本当に」「死にたい」と3回も書いてありました。昨日の夜、家族全員で1時30分にそれぞれの部屋に入り就寝したのですが、2時頃に誰かが起きて1階に降りていったんです。私わきにせずに寝ました。私が翌朝(今朝)8時に起きたんですが、私はストーブの(3時間経ったときの)音で起きたんです。そしたら、スマホを持って横になっている母がいたんです。おかしいポイントはいくつかあって、母が一階に布団を敷いて寝ていたこと。飲みかけのウィスキーと、1回濡れて乾いたようなティッシュが置いてあったこと。少なくとも5時から起きていたということ。私が起きてきたら、焦って布団に戻ったことなど。一つ気になることは、友達にみせるのが恥ずかしいくらいラブラブな夫婦だった父と母が、最近になって、異常なほど距離感を持ち、お互いに「倦怠期」だと主張しているんです。私は何も気づいていないように装いました。中学生の私には相談相手も少なく、どうしたらいいのかも分かりません。この、母のサインに気づいておきながら、家族を失いたくありません。

No.3209117 21/01/02 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/02 14:42
匿名さん1 

そんな状態のお母さんの力になろうとする娘がいると知った時点で、かなり救いになると思いますよ。

No.2 21/01/02 14:56
お礼

>> 1 丁寧なご返答ありがとうございます。母に出来るだけ悟られないように、寄り添い続けようと思います。それで救えたらいいのですが…

No.3 21/01/02 15:01
匿名さん3 

それは心配ですね…
大人になっても、どうにもならないことって沢山あるんですよね…
あなたがなんとかしようとしても、何もならないかもしれない。
あなたにとっては血の繋がったお母さんお父さんでも、お母さんとお父さんって他人同士なんですね。
だから上手くいかないことって、よくあるんですよ。じつは。

お母さんもあなたは家族であっても「違う個」なんですよね。違う人間、ということです。
近い存在だとそこを勘違いしがちだし、子供ってお母さんお父さんは絶対だと思い込んでしまう。
それは当たり前で本能のようなものだから否定しちゃいけませんが、あなたがお母さんの悩みを抱えてまうの無理があるし、あなたが悩んでもどうすることもできないかもしれない。

クラスメイトでお話しできる人がいたら、お話ししてみたり、友達と遊んだりして気晴らしをして欲しいです。

どうしても気になるなら、お母さんとお父さん全員を集めて話をしてみるのも。
やっぱり聞いてみないと、周りは何が何だかわからないものね。

No.4 21/01/02 15:25
お礼

>> 3 とても丁寧なご返答ありがとうございます。
父も母もやっぱり一人の人間なので、私も気持ちの整理をしないといけませんね。
もし、本当に自死をしようとしてるんだったら、私だったら他人には知られたくないです。でも、かと言って何もできずに実行してしまったら元も子もないしで少しパニック状態なんです。
死ぬぐらいやったら、離婚してもいいし、高校も行けなくていいです。
どうにかして助かってくれさえいれば。

No.5 21/01/02 16:13
匿名さん5 

お母さんに、自分に何か手伝えることはないか聞いてみたらどうですか?
主さんのお母さんの死にたい原因が何なのかわかりませんが、私も40代の主婦で仕事もしています。私は家事が死ぬほど辛いです。仕事もしているのに自分にはこんなに家事があって夫は何もせず、私は家政婦じゃない!!と思うのですが夫は家事は女がやるものだと頭から思い込んで、休日が多いのに家にいるとき一切何もしません。

子供たちが年末の大掃除をだいぶ手伝ってくれましたが、そうでなければ発狂していていました。私がブチ切れたので子供たちは手伝ってくれた、という感じでした。

子供でも親を助けることは出来る場合が充分にあるので、心配していること、手伝えることがあるのなら手伝うから思いつめないで欲しいことを話したらどうでしょうか。

No.6 21/01/02 16:29
お礼

>> 5 丁寧なご返答ありがとうございます。
わかりました!参考にさせていただきたいと思います。
今何に困っているのか少しずつ母と話してケアしながら寄り添いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧