注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

社会人2年目の者なのですが、親戚が成功者ばかりで親戚に会いたくありません。 …

回答6 + お礼4 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 17:57(更新日時)

社会人2年目の者なのですが、親戚が成功者ばかりで親戚に会いたくありません。

一回り年上の親戚はみんな結婚してたり高級な家に住んでたり(名だたる名門企業で順当に出世している。結婚してる親戚たちの嫁側の家も名門だったり…)

歳の近い親戚は有名企業内定者や難関大学の学生ばかり

自分は一浪してマーチ未満の大学を出て地元企業で営業やってるのでめちゃめちゃ肩身狭いんですよ。一族で一番落ちこぼれというか

しかもイケメンじゃないし、
話も下手でオタクなので恋愛や結婚なんて絶対無理です。ゲームと萌えフィギュアが友達

親戚の子供見せられたりしてもイライラしかしません。負け組にとって勝ち組の「幸せお裾分け行動」とやらはマウントにしか取れません。

正月くらいは顔出せという圧力で親戚会に顔出していますが、人の幸せと幸せ者からの無意識モラハラが本気で嫌なので来年から嘘ついて断ろうと思ってます。

こういう会に参加しないことが後で後悔する様な結果につながると思いますか?

No.3209119 21/01/02 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/02 14:51
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

まず、勝ち負けと言う考え方辞めませんか?
十年後は、誰も判らないのだし。

No.2 21/01/02 15:03
匿名さん2 

扱っている商品は高価なものや保険などですか
それなら、親戚や親戚の人脈を使って成績をガンガン上げたらいいと思いますよ
せっかく成功者と個人的なつながりがあるのですから、活用すればいいのです
学歴というのは、あくまでも鎧でしかありません
主さんは防御力の低い鎧を着ているわけですが、
その代わり、俊敏性などのスペックを上げて補えばいいのです
今の主さんのように気圧されてしまったら、勝負する前に負けてるってことです
商売人の頭は下げるためにあるんです
頭を下げた分だけ商売につながります
親戚たちとは違うルールで勝負していくんです

No.3 21/01/02 15:04
匿名さん3 

上手く関わっていい儲け話しでも教えて貰うのはどうでしょう

仕事に優劣つけるのやめましょ
どんな仕事でも必要とされてるからお金がもらえるのだし
自分と仕事が合ってる事が大切ですよ

No.4 21/01/02 15:16
匿名さん4 

いや、親戚と言えど収入格差が大きな家庭だとあまり良い関係は築けないだろう。
その要因としては、
・劣等感から来る心のねじれ。
・生活水準の違いから来る価値観のズレ。
・自分の子供が何かと比べたがる。
・親戚同士の行事ごとに掛かるお金が高額。
…などなど、「気にしない様にする」というのはなかなかに難しい。
疎遠になり過ぎない程度に距離を取る方が、お互いに良いのかもしれない。

No.5 21/01/02 15:57
お礼

>> 1 まず、勝ち負けと言う考え方辞めませんか? 十年後は、誰も判らないのだし。 親からお前は親戚と違ってスペックが低くて恥ずかしい遠回しに言われてしまうのです…

No.6 21/01/02 15:59
お礼

>> 2 扱っている商品は高価なものや保険などですか それなら、親戚や親戚の人脈を使って成績をガンガン上げたらいいと思いますよ せっかく成功者と個… 自分は法人営業なので…
経営者はいなく、いわゆる雇われのエリートばかりの環境ですから、それは難しいですね…
それに、自分自身は、人と話すのが嫌いなので上司にやれと言われたこと以外はやりたくないんです…

No.7 21/01/02 16:01
お礼

>> 3 上手く関わっていい儲け話しでも教えて貰うのはどうでしょう 仕事に優劣つけるのやめましょ どんな仕事でも必要とされてるからお金がもらえ… 学歴で稼いでるエリート連中なので儲け話とかは知らなそうですね…投資なんかもしてる気配はありませんし、僕のこと見下してる奴らに教えてもらった儲け話なんて怖くて使えないですよ騙されてそうで…

うーん、比べなくなるのは難しいですね。小さい頃からあの子達はあんなにできるのにあんたはどーしてと家で親戚と比べられてましたから…

No.8 21/01/02 16:03
お礼

>> 4 いや、親戚と言えど収入格差が大きな家庭だとあまり良い関係は築けないだろう。 その要因としては、 ・劣等感から来る心のねじれ。 ・生活水… 本当にその通りだと思います
金銭的にも、精神的にも価値観が全く合わないですからともに過ごす時間が苦痛でしかありません
「結婚はいいぞ、愛する人と過ごせるのはいいぞ」なんて聞き飽きました。

No.9 21/01/02 16:10
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

親に似たんだと返しましょう。
親ってね、結構 ご都合主義なんだよ。

No.10 21/01/02 16:26
匿名さん2 

>>6
そこから成り上がるつもりが無いのであれば、
自分と他人とを比べて、勝ち組、負け組というようなくだらない枠組みで見ることをやめることです
人間は競走馬ではないのですから、下馬評のように自分や他人の人生をとらえること自体がちゃんちゃらおかしいのです

そうやって勝手に比べて負けるのがつらいと思うのは、
勝ち組側だと見られることを諦め切れていないってことです
諦めもしないのに努力もしたくないのであれば、
ずっと不満を抱えて不幸な気分で生きていかなければならないってことになります
主さんの今の状態はバカげてるんですよ
さっぱり諦める気も無いけれど、努力もしたくないというわけで、ヤダヤダと駄々をこねる幼児でしかありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧