注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

就職活動に失敗して死にたいです。 大学4年生です。就職に失敗して死にたいです。…

回答10 + お礼0 HIT数 3271 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 18:21(更新日時)

就職活動に失敗して死にたいです。
大学4年生です。就職に失敗して死にたいです。就活のために資格を沢山とったり、2年の時から多くの企業のインターンシップに参加させて頂いて就職活動を続けていました。しかし、内定は貰えず、民間と併願していた公務員試験はどこも最終試験で落ちてしまいお先真っ暗です。
両親に相談したところ、浪人は認められないと言われたので、大学を卒業してからはとにかくアルバイト等をしながら再度公務員試験を受験していきたいと思っているのですが友人達は大手に内定を貰っていたり、自分の能力が生かせる仕事に就くことになっていたりと話を聞いていると尚更消えてしまいたくなります。
今までアルバイト、サークルなどの学外活動やインターン、説明会、面接や小論文などの対策セミナー等にも積極的に参加していて自分では行動していたつもりだったのですが、評価されなかったということは結局4年間何も身につけられず怠惰に生活を送っていたことと変わりないということになりますでしょうか。悔しくて自分が不甲斐なくて親にも申し訳なくて辛いです。
新卒でこれなら今後どれだけ努力をしても社会から認められることは難しいでしょうか。大学4年間が全てじゃないと自分で言い聞かせても、友人やゼミの子達と話していると本当に自分が情けなく思えてきて今後に自信が持てなくなります。グダグダ言ってしまい申し訳ありません。私と同じように就職活動の時に挫折してしまった方がおりましたら、その時の心の持ちよう等を教えて頂きたいです。

No.3209121 21/01/02 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/02 14:49
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

落ち込むのは無理もないけど、死んじゃ駄目です。

No.2 21/01/02 14:55
匿名さん2 

どんな仕事でも出来ればいいですよ
病気や引きこもりで仕事出来ない人もいっぱいいるんです
どんな仕事でもしてお金を貰えば社会に貢献してるんです
上ばかり見ていて疲れるなら下も見てみてください
いい就職をしたからと言ってそれがゴールじゃないです
ただスタート地点に立っただけ
続けられなければ何の意味もない

自分がしてきた努力を他者に認められないからと言って嘆く事ないです
往々にしてある事です
自分がどれだけ努力したかを知っているのは自分だけです
一生懸命やってきたと言えるなら結果が良くなかったからと言って怠惰という訳ではありません
必ず主さんと縁がある職場があるはず
今、辛くても未来は明るくする事が出来るはずです
がんばれ

No.3 21/01/02 14:56
匿名さん3 

落ち込むより、敗因を客観性をもってはっきりさせた方がいいです

選考書類にそれだけ書けるものを持っていて全て落ちたということは、
面接で大失敗している可能性(例えば、はぐらかす癖があって会話が噛み合わないとか、
誰もしないようなマナー違反をやらかしているとか)がありますね
それに、いろいろやり過ぎてどれも中途半端になっているので、
そもそも自分の武器になっていない可能性もあります

No.4 21/01/02 15:44
通りすがりさん4 

企業も公務員試験も、あちこち受けるのが間違い。公務員試験は甘くないよ。軽いアルバイトしながら、来年の公務員試験対策勉強をしっかりするのが正解かも。来年は更に倍率跳ね上がるので国家より地方公務員。県より市役所のほうが受かりやすいと思う。
それか、大学の就活対策してる所に相談に行く。

No.5 21/01/02 15:54
お姉さん5 

最近、「大卒だって無職になる」という本を読みました。皆がみんなうまくいってるわけじゃないんですよね。就職で躓く人はたくさんいるんだと思いました。就職しても早期で辞める人もいるしね。
決まらないと焦っちゃいますね。人生長いのに、短い間で就職先を決めるって大変です。
とりあえず、やりたくないこと、自分が得意なことを洗い出したり、信頼できる人に自分の特徴とか聞いてみて対策してみてはいかがでしょうか。
応援してますよ\(^^)/

No.6 21/01/02 17:45
匿名さん6 

今年はコロナで採用を絞ったところもあるしこれまでとは状況が違ってきてるから最終まで残れたということはあなたが悪いんじゃないということだけは認めてくださいね。
それに人生は長いですからまだまだこれからです。
公務員浪人は公務員あるあるですし何事も人生の勉強と受け入れる度量も必要だと思います。

それと、都道府県の仕事センターとかで面接チェックとか再度確認してみてはどうかと思います。もしかしたら何か勉強になるかもしれないし気付くことがあるかもしれない。
あと、民間企業は、大手に拘らず業界内の企業を多く比べながら回った方が良いと思います。
すべきことの優先順位を作って体調に気をつけながら頑張ってくださいね。

No.7 21/01/02 19:46
通りすがりさん7 

>就職活動に失敗して死にたいです。

今後どんなにつらいことがあっても今以上の苦しみはない!と主さんは自分自身に宣言しました。
もう恐いものはありません。
何事も勇気を持って臨みましょう。
 

No.8 21/01/02 22:34
誰にも言えないさん8 

視野が狭いのでは?
これさえやっておけば就職間違いなしみたいな慢心も少なからずあったのでは?
人の数ほど仕事はあるのに、自分の思い通りにならなかったらそれで人生終了ですか?
その甘え、逃げ腰が就職失敗の最大の要因だと思います。

No.9 21/01/03 09:23
アドバイザーさん9 

過去のことは一切忘れることが大切です。
色々と悩んでいてもしょうがありませんので、今日からでも公務員試験の勉強を再スタートしてください。
結果は必ずついてきますよ。

No.10 21/01/04 18:21
匿名さん10 

バイトでもしなさい!

死ぬなんて、弱いのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧