注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今年の正月は寂しいです。 去年までは父方の祖父母の施設に顔出し、母方の祖父母の…

回答3 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 16:58(更新日時)

今年の正月は寂しいです。
去年までは父方の祖父母の施設に顔出し、母方の祖父母の家に顔を出していたのですが。
去年祖父が急に亡くなり続けて祖母も急に元気が無くなり立て続けに。
父方の方が元気ですが、コロナの影響で面会禁止。
私の家の親戚関係は全て祖父母を中心に回っていて、親の代で親戚付き合いは辞めると宣言があるので、祖父母なしだと集まりもありません。
彼氏の家は祖父母同居らしく集まりがきっちりあるらしいです。
親戚と集まれなかったから寂しいというよりは輪っかの中心にいた祖父母がいなくなり、もう祖父母に会いに集まることも、祖父母に出迎えて貰うこともないのかーと思うと寂しいです。
父方の方は認知症なので元々もう子供以外はわからないみたいなのと、施設なので寂しさはあまりないのですが母方は家で2人とも倒れるまではしっかりしていたので寂しいです。
今年は実家に帰ってコロナにならないよう篭っているだけです。

No.3209125 21/01/02 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/02 14:57
匿名さん1 

人がいなくなるって寂しいですよね

No.2 21/01/02 15:14
通りすがりさん2 

歳を重ねるのだけは皆平等だから仕方が無いですね。
主さんが結婚して子供を連れて実家に帰る。
それが祖父母の所に帰る今の流れと同じになりますよ。

No.3 21/01/02 16:58
匿名さん3 

人がいなくなるのは寂しいですよね。
うちは帰省してた子供がこれから帰って行くので寂しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧