注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

長文になります。中3男子です。 僕は、とあることから将来は広告代理店で働きたい…

回答3 + お礼1 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 17:13(更新日時)

長文になります。中3男子です。
僕は、とあることから将来は広告代理店で働きたいと思うようになりました。厳しい世界ですが、とてもやりがいがありそうでいい目標ができたなと思いました。
しかし、僕は俗に言う「陰キャ」というグループの人で、クラスでも目立たない存在です。広告代理店などはコミュニケーション能力や、人との付き合いも大事だと聞きます。仲のいい人と話すのはとても好きですが、それ以外に関しては僕は口下手でコミュニケーション能力が低いと思います。なので、自分には向いていないのかと考えてしまいます。
まだ中3なので、どうにかして改善したいのですが、具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか。
コミュニケーション能力をあげるには何をすればいいでしょうか。また、僕のような根暗な人でもそのような企業を目指すことはできますか?
読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しましたm(_ _)m

No.3209170 21/01/02 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/02 17:01
匿名さん1 

仕事のコミュニケーションは、それが必要だから行われることであって、学校でなんとなく惰性でやってることとはわけが違います。
私は友達なんてかけらも欲しくないけど、仕事モードの時はキリッと会話ができます。
適当に友達付き合い上手い人はむしろ仕事としてのノウハウを疎かにするなら、結局相手の気持ちに寄り添えてない、大事なところで破局する可能性も秘めてます。仲がいいのと、客のニーズに合わせた提案ができるかも別問題だし。

昔、いい加減な時代には営業は街でナンパしてこいと言われたもんです。女性というはじめ警戒心強い相手と打ち解けるためにあの手この手を尽くすわけですから、コミュニケーションの鍛え方としてあながち間違ってはいません。

友達相手にコミュニケーションするのは練習にはならないので、ボランティアで介護の手伝いをするとか、何か災害があれば災害ボランティアとして被災地の人と会話するとか、そういうのをしてみては? 会話の多そうな接客業のバイトでも良いですけど。居酒屋のバイトとか(高校生ってできたか覚えてないけど)。

No.2 21/01/02 17:06
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

こんにちは。将来の目標が早々と定まってとても素敵なことですね。陰キャラを気にされてるとのことですが、これから高校、大学と進むなかでご自分でも驚くほど成長され、自分自身の新しい一面に出会われると思います。何か努力したいのであれば、仲の良いお友達との仲をもっと深めて、貴方の事をよく理解してくれているそのお友達の助言を聞いたらどうかな?
あとは、やはり部活を通してが人間関係は学びやすいのではないかな?

それと、お仕事を選ぶなら自分の適正を知ることも大事なことだと思います。
これからの数年間沢山の経験を通じ、ご自分にとっての良い選択が出来られる事を祈っていますね。
頑張って下さいね!

No.3 21/01/02 17:13
匿名さん3 

クライアントの要望をとことん聞き、形にしていくのが広告代理店の役割です。
人の話を聞いて、相手の思いを言葉に要約したりデザインとして形作る作業です。
なにより、相手の話を聞いて理解すること、相手の望みを見抜くことが必要になります。
時には自分のデザインで説得させることも必要になります。

必要な能力は、人との言葉でのコミュニケーション、聞く力…傾聴法やカウンセリング的な能力があるとより良いものが作れるかなと思います。

コミュニケーション能力が欠落し、クライアントさんと揉めてヒステリーを起こしているデザイナーさんと働いたことありますが、コミュニケーションが苦手だと無理な業界かも…

まずは、人に興味を持つことです。
そして、インタビュー上手になること。相手の言いたいことを要約できること。

ひとまずそういう能力は必須だと思いますよ。

No.4 21/01/02 17:13
お礼

皆さま丁寧な回答ありがとうございました。
自分の能力を伸ばせるように頑張っていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧