注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

後悔や、悪い意味で人を羨む気持ち、また恨みに思う気持ちが消えず悩んでいます。 …

回答1 + お礼1 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 16:12(更新日時)

後悔や、悪い意味で人を羨む気持ち、また恨みに思う気持ちが消えず悩んでいます。
気が楽になる方法を探しています。
いくつも理由や出来事はありますが、一番書きやすいことを書いていきます。
高校生の時の話です。同期に私もいつかは、と小学生の時から願っている夢を叶えた人がいました。本人が努力して実現したことなのは頭ではわかっていました。
その時はもちろん祝福し、応援もしましたが、どこか嫌な気持ちが残っていました。
その夢はそれなりに費用のかかる事で、私はうちでは到底無理だろうと、日々の生活に自ら流されて、見ないふりをしていたものでした。
ただ、それから何年も経ち、色々あり、ふとした瞬間にその事を思い出した時、その人の日々の態度がバッと頭に浮かんできて、なんて憎たらしいんだと思うようになってしまいました。
他にもいろいろありますが、今調子が悪いせいなのか、やるせなさ、悔しさ、恨み妬み嫉み、そんな感情が喉元まで迫り上がってきて苦しいです。
時に何かの拍子に全く関係のない人間に対し、ちょっとしたトラブルなのにその溜まった感情が刺激され、必要以上に腹を立ててしまうこともあり、困っています。
今まで物分かりのいいふりをしてそう言った気持ちを落ち着けてきましたが、これまでの対処の仕方では対応しきれなくなりこちらに相談した次第です。
何か良いアイデアや、こんな言葉を聞いて落ち着いたよ!と言った経験があったら教えていただきたいです。
叱咤や説教、攻撃目的の発言はやめてくださると幸いです。

タグ

No.3209403 21/01/02 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/02 23:40
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

心のコントロールって難しいですよね

僕は、いつも自分の心の味方をするということを心がけています

例えば、人を羨む気持ちが出てきた場合には、表面上は祝福しますが、一人になった時に誰にも聞こえないように注意しながらブツブツ恨み言を言います

心のおもむくままに、心の声を代弁してあげるつもりで、ふざけんなバカヤロ〜自分ができなかった夢を叶えやがって憎たらしいヤロ〜だバカバカクソクソバ〜ロ〜バ〜ロ〜……

30分も続けていると、疲れてきてもうどうでもよくなってきます

これでストレス発散完了です

恨みや嫉妬は、悪い事だと分かっていますが、感じてしまうものはどうしようもありません

うまく処理して心に溜めないことが大切だと思うのです

だから、常に自分の心に寄り添って、ストレスを感じたのが分かったら、罵詈雑言のブツブツでその都度ストレス発散するようにしています

誰かにいじめられた時に、自分をかばっていじめた奴と戦ってくれる人がいたら嬉しいじゃないですか

その感覚と似ていると思います

心の味方をして、心の代わりに不満を言ってあげる

僕の場合、効果ありです

No.2 21/01/03 16:12
お礼

>> 1 ブーメラン使いさん

レスをしてくださってありがとうございました。
特に、自分の心の味方をする、うまく処理して溜め込まないように、という点が
目から鱗でした。
どうも嫌な気持ちの時、押さえこもう、我慢あるのみと考えてしまう節があるので、心掛けてみます^ ^

なによりも、こうして丁寧にお返事くださる方がいて、柔らかい気持ちになれました。
心からお礼申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧