注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

長文、乱文で申し訳ございませんが愚痴を吐かせて下さい。以前、主人は会社員をしてい…

回答3 + お礼2 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 08:51(更新日時)

長文、乱文で申し訳ございませんが愚痴を吐かせて下さい。以前、主人は会社員をしていました。主人の実家は義理父が社長で、義理祖父・義理弟・雇っている従業員3名の計6名の自営業をしています。数年前、義理父が病で倒れたことをきっかけに義理祖父から、【会社員を辞めて実家の仕事を手伝ってほしい】と泣きながら話をされました。が、私はせっかく主人が学校を卒業後から長年働いている会社をわざわざ辞めるべきではないっと思ったのと、実家の仕事が正直なところ儲かっていないのではないか?っという疑念、普段の義理父が親族や他人に接している姿を見ている中では、いい加減なところがあるなっと思う点が多々あり、大反対をしました。ですが、主人も常日頃から義理父や義理祖父から言われていたからなのか、自分が必要とされているから実家の仕事を手伝わないとっという気持ちになってしまい、私の言うことはきかなくなりました。そこに私が根負けをしてしまい、実家に就職するなら今の職場と同じ給料、同じ条件で雇うことを義理父に申し、それを同意してくれるのならば許可をするといいました。が、いざ実家の仕事に就職してみると、ボーナスはなし。給料も、前職と同じ給料を払ってくれている時はあるが、残業と休日出勤をしているからこその金額であり、残業と休日出勤がなければ前職よりはマイナス。私も正社員で働いているので、子供の学校行事、習い事等はお互いに予定を立てて交互で有給をとっていたが、現場仕事につき、予定は立てれないとのことで、私ばかりが有給をとっています。私も勤務上、忙しいときは子供のこととはいえど有給を取る日に困る時もあります。それに家族ということもあり、主人には有給がないそうです。上記のことで義理父に話はしましたことがありますが、世間一般にはそれくらいの給料でも貰いすぎている!十分だ。何が不満があるのだ。母親が子供のことをするのは当たり前。仕事はあなたが休みなさい。と言われ、モヤモヤしています。【主人の基本給は総支給25万円】そして、お正月に親族で集まった際、ここ数年前から会社の経営が危うい。今のままではご飯が食べていけないから、農業を始める!田んぼを借りたから仕事の合間に総出で野菜作りをする!っと言い出し…では、なぜ主人を実家の仕事につかせたのか?ほんとうに意味がわかりません

No.3209507 21/01/03 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 02:02
匿名さん1 

こんばんは~

凄くムカつきますね!!
((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

夫婦2人だけならまだしも
子供もいるってのに
人の人生をなんだと思ってるんでしょうね
ヽ(`Д´)ノプンプン
読んでて腹が立ちます!

『同じ条件で雇うことを義理父に申し、それを同意してくれるのならば許可をするといいました』
これを言ってなかったのならば仕方ないけど
きちんと前もって釘さしといたのに
その言われよう
本当に他人事ながら私だったらと思うと主さんの怒りが手に取るようにわかります!

何にも手助けは出来ないけど愚痴は沢山吐いてください!

やるせないですねぇ…(T^T)

• << 3 そもそも! 私が知る限りは何事にもいい加減な時が多い、お客さんの納期に間に合わないことがある、口だけの場合が多い、プライドだけはへんに高い、農業の経験なし。 の、人達が農業を始めて儲かると思いますか? 義理父は近所で借りた田畑にて仕事の合間に農業をし、儲かると言い切ります。 私は、農業をしていませんが実家が百姓でした。私の父は、いつも私に、農業は広い土地でカナリの労力を使い、たくさんの農作物を作らないと儲からない。売るにもJ〇のしがらみがあるので大変。手間暇を考えると作るよりスーパーで買った方が安いから百姓はしなくてもいいと言われ、父の死後は二束三文にしかならないだろうが田んぼは売りなさいと言われました。 どっちが正解なんですか?

No.2 21/01/03 02:18
お礼

>> 1 ありがとうございます(涙)
とても心に染みるお言葉…ありがとうございます。

ほんとうにやるせないんです。
それに、私の方が給料は多いんです。
私がパートならば家事、子育ては私が主人より多くするのはいいのですが…給料も私の方が多い、それなのに私が優先して有給をとり子育てをすることにもモヤモヤしています。決して、私が家事と育児をしたくないわけではありません。ですが、何事にも私がするのが当たり前っという主人と主人の家族に腹が立ちます。少しは分担してくれるべきではないのかと。それに、私が頂いてる給料も聞いてきて、私ちゃんが月に〇〇万円稼いでるなら十分!贅沢言い過ぎ!っとも言われました。
冬のボーナスもないのに、お正月に親族で集まった際、義理祖父が義理父の子供【義理父は再婚しており、新しい奥さんとのあいだに子供4人あり】に、私ちゃんに服が欲しいって言ったら買ってくれるはずだからおねだりしときなさいっと言います。
私は2人目が欲しいのですが…この状態
を考慮すると無理だと思い我慢と諦めをしていますが、それにも2人目はまだなのか?と聞いてくる義理祖父、義理父にも腹が立ちます

No.3 21/01/03 02:27
お礼

>> 1 こんばんは~ 凄くムカつきますね!! ((ヾ(≧皿≦メ)ノ)) 夫婦2人だけならまだしも 子供もいるってのに 人の人生を… そもそも!
私が知る限りは何事にもいい加減な時が多い、お客さんの納期に間に合わないことがある、口だけの場合が多い、プライドだけはへんに高い、農業の経験なし。
の、人達が農業を始めて儲かると思いますか?
義理父は近所で借りた田畑にて仕事の合間に農業をし、儲かると言い切ります。
私は、農業をしていませんが実家が百姓でした。私の父は、いつも私に、農業は広い土地でカナリの労力を使い、たくさんの農作物を作らないと儲からない。売るにもJ〇のしがらみがあるので大変。手間暇を考えると作るよりスーパーで買った方が安いから百姓はしなくてもいいと言われ、父の死後は二束三文にしかならないだろうが田んぼは売りなさいと言われました。

どっちが正解なんですか?

No.4 21/01/03 08:18
匿名さん1 

おはようございます!

イライラで眠れなかったでしょ(-∀-`; )?
私は寝てしまいました(-人-;)

"ちゃんに服が欲しいって言ったら買ってくれるはずだからおねだりしときなさい"

本当にグズですねゞ(`')、
親とは思えない

あまりにも自分勝手な義父なので再婚って浮気からの再婚じゃないですよね(-""-;)?

私も共働きで私がパートですが
主人の協力無くして子供のいる家庭は共働きなんて出来ませんよ!
うちは私が休めない会社なので主人がほぼ休みとってくれます。
もぅ感謝しかないです。
主人が休めない会社なら私は今の所を続けるのは不可能ですよ(ヾノ・ω・`)

我が家の場合
マイホームを建て
子供3人中、現在大学2人
(一人はまだ未定)
車2台所有

一本柱では無理です。

高給取りと言われている(思われている)公務員でも無理です(実際ネットで見る月収は平均なのでそんなに貰っていないし)

主さんは、この転職のせいで凄く被害被っているを旦那様にわかってほしいですね
( ;`Д´)ノシ

でも、読んだ感じ
義父はパワハラ威嚇気味な感じなので旦那様は口答えも出来ず洗脳されてしまってますね…

No.5 21/01/03 08:51
匿名さん1 

そもそも義父はよくそれで会社が成り立ってましたね
バブルの煽りでなんとかチマチマとやっていけてたんですかね(ーдー)

先を見る目もなく
目先の事しか考えられない系ですね!

農業の事を言えば
主さんのお父様がおっしゃる事が正しいですよ!

チマチマしていても無理ですし
そこに何人も人を雇うのもアホです

農家をやってる叔父さんの話ですが
一反?って言うのかな?
よくある田んぼや畑の一ヶ所
(用語がわからなくてスミマセン)
を夫婦2人で頑張らないと稼げないといってました。
(忙しい時期は人を雇うくらいで)

それは叔父さんの孫が農家を継ぐと言い始め、その時に友達夫婦も一緒に農家をすると言っていて
それで揉めてました。
しかも耕運機トラクター、トラックとかも買わなければいけないので◯Aから借金して立ち上げましたが
小一年は定収入です。

翌年あたりからやっと作物が実ったけど
手元にお金が入るのはその翌年?
だったような!?

そして田んぼをもっと借りて頑張ってやっと起動に乗り始めたのに
その翌年に災害がきて全部ダメになりました…
その小さい子供2人いる若い夫婦は今
嫁は手に職をつけ正社員で働き
旦那は午前中農家の仕事をして午後から派遣の仕事をします。

それでも、その子は回りには沢山の農家をされてるプロに囲まれてたし
凄く農業が好きで仕事も丁寧で頑張っていたんですけど
やはり難しかったんですよ
時代もありますけどね…

私は昔から農家さんを尊敬してます。
無駄使いをせず
朝から晩まで休み無しで働いて
(暇な時期は暇だけどね)
真っ黒になって腰も曲がって
そして何せ農家さんは人がいい!!

義父のような軽い気持ちで出来る仕事じゃないと思いますよ…

ついでに◯Aから色々買わされますし
保険とかにも勧誘されますよ(。-ω-)

◯Aにお世話になりながら農家を始めるなら◯Aさんとそれなりのお付き合い費用も発生してきます。
ま、一応会社持ってるならそれくらいの蓄えはあるでしょうけど

農家は最低『農家愛』がないとなかなか難しい気がします。。
雨嵐の日に『おいお前(主さん又は旦那様)畑見てこいよ( -ω-)y─━ =3』
みたいな義父(偏見(-∀-`; ))ではとうてい先が見えてますねゞ(`')、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧