注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

もう辛いです。女子高生です。 学校で友達に家庭環境というか、主に経済的に恵まれ…

回答2 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 09:00(更新日時)

もう辛いです。女子高生です。
学校で友達に家庭環境というか、主に経済的に恵まれていることで嫌味を言われたり、異常にからかわれたりしています。
けれど、一度もそのようなことを自分から話題にしたり鼻にかけるような行動をしたことはありません。
その子からはお金があって幸せな家庭環境だなとか思われてるかも知れませんが、
父はモラハラで短気なところがあり、母は父と喧嘩になると発狂して自分で自分を殴ったり私を探しては怒鳴りつけたりする癖があります。
しょっちゅう喧嘩します。
いつもいつも、今日は家に帰っても何も起こりませんようにと願っています。
誰かに相談して、暗くさせたり引かれたくないので、誰にも言えずにいます。

私のように、誰にも言えないような悩みを持っている人はいますよね。
それなのに友達は私の家が恵まれていることを引き合いに出しては、複数で会話している時に線引きしてきたり、誰にも気付かれないように心無い嫌味を言ってきたり、誰にもわからないような小さな嫌がらせをしてきます。

一緒に居るのも疲れるので、一人で行動していると、周りに自分が嫌われていると弱々しく言いふらしたりします。

家でも両親が機嫌を損ねないように気を遣ってしんどいのに、学校でも彼女から反感を買わないように気遣わなければいけないのでしょうか。

いつどこで私が恵まれてると考えたのか分かりませんが、自分が見えている部分だけで憶測して勝手に妬んできて、
卑怯なやり方で嫌がらせをしてくることにもすごく腹が立ちます。

彼女に一から十まで、自分の家は父はモラハラで母は発狂して、家ではずっと気を使って、全然幸せじゃないんだよ、あなたの家庭の方がずっと幸せなんだよと説明した方が良いですか?

今後どうやって彼女のような人と関わればいいのでしょうか?

No.3209555 21/01/03 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/03 07:56
匿名さん1 

勝手に嫉妬してそんな事言ってまわるくらいだから信用しちゃいけないし、主さんの現状を話す必要ないと思います。高校卒業したら会わなくて済むなら、今は辛いけどそのまま我慢しましょう。

No.2 21/01/03 09:00
匿名さん2 

かなり性格の悪い人です。すいませんが、ただのアホなんだと思いますしそんな人友達ではないですね。主さんも家庭環境が苦痛なのに学校にたった1人そんなわけのわからない人間が存在している事で、大切な学校生活を乱されてしまうのは本当に腹が立つしもったいない話しです。相手を黙らせる為には誤解している部分を訂正するのに本当の事を打ち明けるのは大切な事ですが、この場合は違うような気がします。1さんも言われていますが、今現在の家庭環境状況をその人に話すのは危険だしそんなシビアな問題を伝えて今度はどんな形で表現してくるかも分かりません。話しても良いと主さんが心に決めた相手にだけ家庭内の事は話すべきだと思います。まずは離れる事。主さんが高校何年生か分かりませんが、あともぅ少しで学年などが変わり周りの環境はガラッと変わって来ると思います。もしまたその子と同じクラスになったとしてもとにかく潔く離れ新しい友達の輪を見つけて下さい。そして残り少ない期間を過ごす今のクラスでは、その子が周りに弱々しく自分が嫌われていると言い振らそうが何しようが、真実はひとつだけです。主さんはなにひとつ悪くはないので言い振らした子達にはありもしない事を色々と言われつらいから離れてる、と言えるようになって堂々としていれば良いのです。だって本当の事ですから。そんな人、あちらこちらでほころびは出ていますので、周りがアホでなければ分かる人には表に出さなくても心の中では理解しており必ず伝わっています。全員に分かってもらわなくても自分を守る為に起こした行動は、自分が分かっていればそれで充分なのです。あと数ヶ月で楽になれます。家庭内では今のご両親に良い意味でですが、立ち向かうのは精神的に耐えられそうにないと思いますので、出来るだけ近寄らずアルバイトなどして家から少しでも離れる事をおすすめします。手元にお金が入り新しい気持ちになれ、ご両親の事を違う視点から眺める事が出来るようになれば今よりは楽になれると感じます。どうか前向きになってうまくストレス発散し自分を信じて大切にしてこれからも歩んで行ってほしいです。長文大変失礼しました☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧