注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

人と暮らして手伝い合ったり協力したり、文句もなんにも言われたくないから、独り暮ら…

回答5 + お礼6 HIT数 382 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 39 ♀ )
21/01/05 17:05(更新日時)

人と暮らして手伝い合ったり協力したり、文句もなんにも言われたくないから、独り暮らしをして、一人で働いて生きて行きたいって意見は、変ですか?

同居って、ちょっとストレスなんじゃないかなーって、個人的に思います。

No.3209620 21/01/03 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-01-03 11:07
匿名さん4 ( )

削除投票

そう思って1人暮らしする人はいますよ。
主さん次第ではないでしょうか?

1人暮らしをして初めて見えてくるものもあるそうです。
1人が良くて暮らしを始めたはずなのに彼女が住み着いてしまったりも聞きます。
誰かと住むと必ず意見の違うことがあったりして再び「1人になりたい」と思うそうですが
厄介に見えた同居人(妻?)の便利性に気付くことも。

一度 やってみては?

No.1 21-01-03 10:53
匿名さん1 ( )

削除投票

自分はこう、こうしたいというこだわりがある人だとストレスかもしれないですね。お互いキレイ好きな人同士ならいいかもしれませんが。

No.3 21-01-03 11:03
通りすがりさん3 ( )

削除投票

どちらかと言えば「変」な方なのかな。

自分も他人と暮らせないですけど。
1人で好きなように時間使って、自分のことだけ考えて、が楽ですもん。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 10:53
匿名さん1 

自分はこう、こうしたいというこだわりがある人だとストレスかもしれないですね。お互いキレイ好きな人同士ならいいかもしれませんが。

No.2 21/01/03 10:58
お礼

>> 1 やはり、「相性」だろうねえ。
それか「感性」かな…。

同居できる/できないを、
決めるのは。

お互い「速さ」も
違えば、やっぱり喧嘩に
なっちゃうし

No.3 21/01/03 11:03
通りすがりさん3 

どちらかと言えば「変」な方なのかな。

自分も他人と暮らせないですけど。
1人で好きなように時間使って、自分のことだけ考えて、が楽ですもん。

No.4 21/01/03 11:07
匿名さん4 

そう思って1人暮らしする人はいますよ。
主さん次第ではないでしょうか?

1人暮らしをして初めて見えてくるものもあるそうです。
1人が良くて暮らしを始めたはずなのに彼女が住み着いてしまったりも聞きます。
誰かと住むと必ず意見の違うことがあったりして再び「1人になりたい」と思うそうですが
厄介に見えた同居人(妻?)の便利性に気付くことも。

一度 やってみては?

• << 7 事情があり、これ以上働いて、 自分に負荷をかけられないと いうか、 この間11月に派遣→アルバイトに仕事を格下げを受け、稼働日も時間帯も減らされたばかりだから、 お金も家族のお金に消えてくため、 独り暮らしは不可能だから、 離れの部屋に一人でとびらしめて、 今日は仕事のシフト外の日ですが、 本当に一人で、テレビと💻と 膝掛けをその部屋に持参し、 過ごしています。 あまり、クリスマス、 年末年始、 正月にも、興味のない、 可愛げのない性格で、 それでも全然、「心が寒い」などとは、感じませんでしたね。 そりゃ、自分が、 持病(精神科の疾患の手帳あり) さえなく、普通の人であれば、 今頃は、独り暮らしでいたかもしれへん…。結婚はしていて旦那も働いていますが、旦那は正社員ですが、お金は旦那自身にかかる。 祖父母、両親も、病院や暮らしなどお金がかかるから、私は、現状、あまり稼げなくて貧乏です。
  • << 9 2. 独り暮らし。いつか、普通に働けて、普通にお金を稼げれば。の話ですが、「夢」でしたので、いつかはやりたいです。 19歳以前からの、 学生、子供の頃からの 「夢」でした。 無理であり、無謀な夢を 見ていたな~、と 自分で自分がはずかしいのですが。 嗚呼~、 本当ならば、 田舎の離れのスペース(もとは旦那のスペースだった場所を、私のスペースにこの間変えたばかり。) よりか、本当に、 無理とは言えど、仕事を安定したら、 独り暮らしで一人で生きていければきっと楽しいだろうな…、とは、 考えています。 長文失礼しました。

No.5 21/01/03 11:24
主婦さん5 

結婚25年、一度も喧嘩したことがありません。
もちろん気も使うし、我慢や妥協はあります。
でもそれが、苦痛にはなっていません。
一緒にいられることの喜びの方が、ずっと大きいですね。

うちの場合、やはり感性が似ているのだと思います。
性格は私がズボラで、あちらがしっかりしています。
でもお互い、自分の考えを相手に押し付けることはしません。
いい意味で、相手は相手自分は自分、と思っています。
でも、嫌だなと思うことやこれは違うなと思うことが似ているので、結局は一緒にいて心地いいのでしょう。

自分をしっかり持っていてもそれを相手に押し付けず、自分も柔軟に譲ることが出来れば、他人と一緒に暮らすことがでできるのだと思います。
もちろん相手との相性は、大切ですね。

No.6 21/01/04 10:03
お礼

>> 3 どちらかと言えば「変」な方なのかな。 自分も他人と暮らせないですけど。 1人で好きなように時間使って、自分のことだけ考えて、が楽です… それ、私もー✨‼️

No.7 21/01/04 10:10
お礼

>> 4 そう思って1人暮らしする人はいますよ。 主さん次第ではないでしょうか? 1人暮らしをして初めて見えてくるものもあるそうです。 1人… 事情があり、これ以上働いて、
自分に負荷をかけられないと いうか、
この間11月に派遣→アルバイトに仕事を格下げを受け、稼働日も時間帯も減らされたばかりだから、
お金も家族のお金に消えてくため、
独り暮らしは不可能だから、
離れの部屋に一人でとびらしめて、
今日は仕事のシフト外の日ですが、
本当に一人で、テレビと💻と
膝掛けをその部屋に持参し、
過ごしています。

あまり、クリスマス、
年末年始、
正月にも、興味のない、
可愛げのない性格で、
それでも全然、「心が寒い」などとは、感じませんでしたね。

そりゃ、自分が、
持病(精神科の疾患の手帳あり)
さえなく、普通の人であれば、
今頃は、独り暮らしでいたかもしれへん…。結婚はしていて旦那も働いていますが、旦那は正社員ですが、お金は旦那自身にかかる。

祖父母、両親も、病院や暮らしなどお金がかかるから、私は、現状、あまり稼げなくて貧乏です。

No.8 21/01/04 10:14
お礼

>> 5 結婚25年、一度も喧嘩したことがありません。 もちろん気も使うし、我慢や妥協はあります。 でもそれが、苦痛にはなっていません。 一緒に… やはり、私、
人ってものは、
なんでも、
「感性」と「相性」なのだなあ
と、いつでも思います。

特に同居をする際に、
つらくないためにするのには。

ある意味、「職場で一緒に仕事をする相手」や、「学校時代の一緒に勉強したり一緒に遊びたい相手」の存在に近似した感覚があるんじゃないかなって思いますが、違うでしょうか?

No.9 21/01/04 10:22
お礼

>> 4 そう思って1人暮らしする人はいますよ。 主さん次第ではないでしょうか? 1人暮らしをして初めて見えてくるものもあるそうです。 1人… 2.

独り暮らし。いつか、普通に働けて、普通にお金を稼げれば。の話ですが、「夢」でしたので、いつかはやりたいです。

19歳以前からの、
学生、子供の頃からの
「夢」でした。

無理であり、無謀な夢を
見ていたな~、と
自分で自分がはずかしいのですが。

嗚呼~、
本当ならば、
田舎の離れのスペース(もとは旦那のスペースだった場所を、私のスペースにこの間変えたばかり。)
よりか、本当に、
無理とは言えど、仕事を安定したら、
独り暮らしで一人で生きていければきっと楽しいだろうな…、とは、
考えています。

長文失礼しました。

No.10 21/01/05 13:50
匿名さん4 

義実家の大家族で暮らされている感じとお見受けしました。
嫁として辛い立場なのですね。
ダメ嫁レッテル貼られてしまっている状態なのかな。
そういった状態から目をそらしてしまう配偶者は少なくない。
旦那さんはそのたぐいでしょうか。

義家族と相性が抜群という家庭もかなり稀かで
それほど嫁は常に厳しい目で見られ きつく当たられるのが現実です。
距離を置くことができればいいのですが、それが出来ないのは本当に辛いことですね。

No.11 21/01/05 17:05
お礼

>> 10 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧