注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

気にし過ぎなのか…どうしたら良いものかわかりません。 自分は2年前に同い年の彼…

回答1 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 17:21(更新日時)

気にし過ぎなのか…どうしたら良いものかわかりません。
自分は2年前に同い年の彼女と結婚し、嫁の実家近くのところでアパートを借りて暮らしています。
嫁には妹と弟がおり、妹も結婚しています。(妹は同級生と)

自分の住んでいるところは地元ではないためこっちに引っ越して来たという感じです。
嫁は寧ろ地元のようなもんなので土地勘や周りの人との交流も多いです。

結婚してからというものの自分はなかなか義妹やその旦那とあまり上手く関係を構築できません。

嫁と妹夫婦、弟と何度か食事や飲みに行ったりしたことがあるのですが、妹の旦那が自分に最初は懐いてる様子だったのですが人の酔った勢いなのか自分の私物を投げたり、急にタメ口を使ってきたりと失礼極まりなく距離の縮め方が異常でした。

しかしこのことを公にするのも良くないと思いしばらくは我慢していました。(軽く注意はしましたが)
しかし止むことなく逆に酷くなっていき、された瞬間に義妹に助けてくれという意味で「ちょっとしつこく絡んでくるんだけど〜」と苦笑いで言うと義妹は自分の旦那が貶されてると思ったのか後日、嫁にクレームを入れてきました。

そして嫁に「なんてこと言ったの!!」となぜか自分が注意されるハメになり、それも我慢しようとしましたがもう限界だったのでこれまでの経緯を話しました。
すると「わかった。妹に伝えて本人に注意してもらう。」とのことでした。
数ヶ月が経ち、嫁の実家で食事をする際に妹夫婦も来ると聞かされ正直乗り気ではありませんでしたが、なにか謝罪やちゃんとした態度があるかなと思い行きましたが相変わらずな感じで申し訳ないとも思ってないような態度でした。
自分は少し話があると伝え軽く注意をしました。

すると義妹が近くで聞き耳を立ててて、すごくキレてる様子だったらしく、途中でもう良いでしょと言ってきました。
その後、それぞれ帰ると妹の旦那はキレていて「なんでそんなこと言われなきゃいけないんだよ」と言って義妹も「大変だったね。もう大丈夫だよ。」となだめていたらしいです。

そして半月ほど経つと嫁に義妹から話があると呼ばれ話をしてきたそうで、嫁は「自分が悪い!妹がどれたけ辛いと思ってるの?妹夫婦に謝って!」となぜか詰められました。
自分はこっちが被害者なのになんでそこまで責められなきゃいけないのかわかりませんでしたが、この場を収めるにはと思い謝罪と義妹の旦那とサシで会い話がしたいと伝えました。

しかし義妹の旦那は自分にも非があるのでそんなことしなくて良いですよ。と言ってきましたが、義妹は不満なのか嫁に「こういうことしてると周りから誰もいなくなるよ?もっと謝罪が必要だしこれからちゃんと気をつけるようにして」とLINE

嫁は自分の気持ちを汲んだのと被害者なのに謝った自分の姿を見てるのにここまでの言われようでブチ切れしばらく義妹と顔を合わすことわやめました。
しかしある時に義妹が平気な態度で嫁に連絡した時にこれまでのことを全て注意し、もう関わりたくない。とはっきり伝えました。

すると妹は号泣し、妹本人は元々旦那が何をしでかしてこうなってるのかを伝えてなかったことを自白
旦那は会った時に注意された時の話だけかと思っていたみたいでそこで全てを知ったそうです。

追記へ

21/01/03 13:30 追記
その後、自分のところに謝罪しにきましたが話が終わると相変わらずのヘラヘラした態度でお酒ないですかー?一緒に飲みましょうよー!と言ってきて「コイツやっぱりわかってないな」と感じとりあえずそこでこの揉め事は終わりました。

21/01/03 13:39 追記
そして正月に久しぶりに全員で会い実家で飲み食いしていましたが酔ってタメ口やらイジったりしてきて不快でした
何故こんな思いをしないといけないのかもよくわかりません
自分は酔いつぶれてしまい義妹の旦那は普通に飲んでて翌日、つぶれることなくちゃんとしてた。見習うべきと嫁が褒めまくってました
嫁の家族に顔を合わすのも恥ずかしく付き合いにも自信がなくなり辛いです
どうやって付き合っていくべきなのでしょうか?

No.3209703 21/01/03 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/03 17:21
匿名さん1 

うちの実家もそうなんですが、多分、奥様の家では兄を敬う習慣がないんだと思います。親のように面倒を見てもらったわけなし、基本的に兄弟は対等だしタメ口です。兄弟は一緒に飲みに行くような付き合いはないですが、年に何度か実家で集まり、和やかに会話を交わす感じです。郷に入っては郷に従えと言います。主さんもそこの流儀に合わせた方がいいのでは?

でも、義弟を対等な関係と考えても失礼なことがあれば、そこは堂々と怒ればいいと思います。それと大親友や家族以外と飲む時に、理性的な会話ができないほど飲むのはやめた方がいいと思います。

兄弟に恩義があるわけでなし、気が合わないのに無理に付き合う必要はないと思います。義親にだけ盆正月の挨拶をしておくのがお互いに平和でいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧