注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

実母の干渉に疲れました。 娘に大学院に行って欲しいと言い、最初私もそう思ったの…

回答7 + お礼1 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 22:23(更新日時)

実母の干渉に疲れました。
娘に大学院に行って欲しいと言い、最初私もそう思ったので「だよね〜」と言ってしまったのが始まりでした。
私は娘は大学院に行くものと思っていたのですが、まさかの拒否。もったいない、ストレートで行かないならお金は出さないからねと言っても強制はできず。
すると実母から毎日のように行くように説得しろと電話がかかってくるようになりました。従姉妹の○○ちゃんは行ってていい子だよ、あんたの言い方が悪いんじゃないのなどなど、毎日のように言われて気が狂いそうです。やめてほしい、娘の意志は変えられないと言ってもだめです。
無視してもいいですが、歳が歳で近くに住んでいる親戚が私しかいないのでもし何かあったらと思うと無視もできず。
どうしたらいいでしょう。

No.3209869 21/01/03 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 17:56
匿名さん1 

成績が悪いから行きたくてもいけない、就職するしかない、と、言ってしまえば?

No.2 21/01/03 17:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
それはあり得ないと分かっています。娘は我が家でも自慢の頭のいい子で、母にも何度も成績がいいことを話し、大学の成績がいいことも何回か言ってしまいました。

No.3 21/01/03 18:01
匿名さん3 

歳をとったら子供のようにワガママを言うんですよね…
実母をに対し叱った方がいいですよ。
でないといつまでも自分の思い通りにしようとするから。

No.4 21/01/03 18:18
匿名さん4 

私ならブチ切れて親に怒鳴ると思う。二度とその用件では電話して来ないでと言う。それでもかけてくるならしばらく着拒する。

No.5 21/01/03 18:25
匿名さん1 

じゃ、東大の大学院に挑戦したいと言っている、とでもいっておけば?
入れる可能性、限りなく低いでしょ?

No.6 21/01/03 19:36
匿名さん6 

二十歳を超えた大人(娘さん)が、自分で自分の人生を決めたのだから、それでいいじゃないか。自慢の孫じゃない。いい加減、孫(子)離れしないと、この子の為にならないと思うわ。大丈夫、あなたの孫はきっとやってくれますよ。それに、急いで入らなくても、そのうち入りたくなったら自分でいきますよ。みたいな感じで笑いとばしていけばいいんじゃないのかなと。このご時世、時期が悪すぎるからねぇ。とコロナのせいにしちゃうのはどうでしょう?

No.7 21/01/03 19:37
匿名さん7 

うちの父がそうなんですけど年寄りは頑固で困りますよね。
大学院は誰かと比べたり見栄張る為に行くものではないですし
本人にその気がない以上は繰り返し伝えるしかないんじゃないかな。。
あまりしつこいと孫に嫌われるよ。って一言軽く言えそうなら付け加えるとか。。

No.8 21/01/03 22:23
匿名さん8 

全ては、主さんの気の弱さからくる事。

その話しになれば、しつこい!って言って怒れば良いだけです。
その話なら何度もしたでしょ?もう電話切るよ!で切ればいいだけです。

それが出来ない主さんがおかしいと思います。

もう主さんいい大人でしょ?
多分、私と同じくらいですね、しっかりしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧