注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人に何か物を取ってもらうのが嫌な自分です。 「あ、コップ取って!」とか「タオル…

回答2 + お礼2 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 00:21(更新日時)

人に何か物を取ってもらうのが嫌な自分です。
「あ、コップ取って!」とか「タオル取って!」とか。
妻と子供がいる自分ですが、出来る事は何から何まで自分でやります。

そう言うと良い様に聞こえますが、そうじゃないんです。
人に物を取ってもらうのが出来ないんです。

実は若い時、入社したばかりのくせに会社の先輩に「あっすんませんwそれ取ってもらえますかぁw?」と言ったところ、物凄く怒鳴られました。
他の同期達も見ている前で、「調子に乗るなッ!殴るぞテメェッ!!」と言われ、「腹立つなぁコイツッ!マジで蹴ってやろうかッ!ああッ!?」と捲し立てられました。

自分が声を掛けた先輩が、当時社内で一番恐ろしい人だと知らなかったのです。
(その先輩は暴力事件を起こしてクビになったので今は会社にはいません)

しかしそれ以来トラウマになって、人に物を取ってもらったりするのが無理になりました。
お願いしようとしても、当時の記憶が鮮明に蘇るのでものすごく不快になり、それならば自分で取りに行った方が100倍マシなのです。

妻には結婚当初は、自分でテキパキ動いてエライね、と言われていました。
しかしあまりに不自然なまでに自分でやる事に拘るので、怪訝な顔をされる様になりました。

例えばテーブルでご飯を食べている時、お醤油が妻のすぐ横にあっも、それが取りたい時は私は席を立ってお醤油を取りに行きます。
「これくらい言えばいいじゃん?」
当然、妻からそう言われますが、ダメなんです。
それが言えないんです。

もし「お醤油取って…」と言えば、あの時の記憶が頭の中いっぱいに広がって、ご飯の味すら分からなくなるからです。

人に頼むのが嫌…ではなくて、頼む事が出来ないんです。

妻にはトラウマの事を正直に話しましたし、会社の人達はおそらく皆んな知ってます。
あれから20年以上も経過してますが、私の普段の行動から察しを付けているものだと思われます。

これはもう一生どうにもならないトラウマなのでしょうか?
無理に治すにしてもストレスが非常に強く、下手すれば一日中引きずってしまいます。

こういうトラウマを日常生活が壊れない様に、やんわりと治す手立てはないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、是非お願い致します。

No.3210032 21/01/03 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 22:59
通りすがりさん1 

私は他人に触られるのが嫌と言う理由で物を取って貰ったりはできないです。
何というか、他人の衛生観念を信用してません。
床とか触った手洗わないで平気な人多いし無理だなぁって。
今コロナ渦で非接触が感染リスク下げる訳だし、他人に頼まずやってる方がある意味良いことなんじゃないですか?

No.2 21/01/03 23:25
お礼

>> 1 多くの場合はそうです。
自分でやる事が美化されますから。
しかしそうは言っていられない事もあるんです。
私のトラウマを知らない人は、私の行動に疑問を抱くのです。

本当によく言われる事が「いや、それくらい言えよw!」という言葉です。

コロナ禍がこの先もずっと続くとは思えませんし、今までも非常に困った事がありました。

妻の親戚の家で会食した時などです。
"箸がない"、"コップが足りない"、"お手拭きが欲しい"、ビールを注ぎたい"、鍋を食べたい"、"小皿が取りたい"…などなど、それらを全部席を立ち上がってまで自分で動く訳です。
考えただけでも鬱陶しいですよね?

狭い空間でわざわざ立ち上がって、周りの人に避けてもらって動いて、「何事か?」と皆んな思う訳です。
そして私はいつもの様にお醤油を取っただけ…。
「それくらい言えよ〜。」
皆んながそう思う訳です。
いちいち動かれたら迷惑なんですが、ものを頼めない私はそうするしかないんです。

普通なら人にものを頼むのは失礼だ!という方でも、そういう場では流石にそれは言わないと思います。
ゴソゴソと動き回る方が余程失礼ですから。

しかし私はそういう感情ですらトラウマの方が強いので、つい自分で動いてしまいます。
迷惑が分からない訳でもないので、非常に申し訳なく思いつつ、なるべくそういう場には行きたくもなくなります。

すみません。
どうにも言い訳ばかりになってしまいます。

No.3 21/01/03 23:32
匿名さん3 

親戚の集まりの時は奥さんに伝えて言ってもらうとか。
自宅なら理解してもらうしかないし、

例えば1人暮らしだったら全てするし、潔癖症とかでもだし、自分が動いた方が早いし無駄がないし、面倒な会話をしなくて良いし?

例えば飲食店に行った時はどうなの?

No.4 21/01/04 00:21
お礼

>> 3 飲食店や種々の手続きなどは、頼む事に対して対価が発生します。
それについてはこちらの都合で一方的に頼む訳でもありませんから、相手の仕事として捉える事が出来ます。

このトラウマに対しても、自分の都合の話しなので皆んながみんなに強要する事も出来ません。
何より、自分の恥を撒き散らす事になるので、言いふらせばそれで済むという訳にも行きません。
私の恥は仕方ないとしても、妻や子供達にも恥をかかせてしまいますしね。

私としても、トラウマに配慮してもらう考えよりもトラウマを克服する方向で考えたいと、長年模索している次第であります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧