注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

わがままで偉そうな弟について相談させてください。 弟は大学受験中で、有名な…

回答6 + お礼0 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 02:09(更新日時)

わがままで偉そうな弟について相談させてください。

弟は大学受験中で、有名な国公立の大学を目指している高校3年生です。

弟は昔から失敗したことがなく、運動も勉強も完璧にこなしてきました。

しかし、プライドが高く、わがままで自己中で困っています。言っても聞かないので親も結局弟の言う通りになっています。

例えば、勉強で忙しいからと言って、滑り止めの私立大学の願書に貼る写真を親に貼らせたり、受験料を払いに行くのも郵便局で郵送するのも私に行かせています。それも締め切りギリギリになって言います。
過去にも何回も模試の申し込みや振込もギリギリになって言い、家族にやらせています。

私が大学受験の時は全て自分でやりました。
「自分のことくらい自分でやりなよ」と弟に言ったら、「忙しいから時間がない」と言われ、「底辺大学に通っているくせに口答えするな。」と言われました。
私に受験料払いに行かせたり郵便局に行かせたりしているくせにそのようなことを言う権利は弟には無いし、自分が賢いからと言って何を言っても良いと勘違いしているようです。

親も親で、弟が勉強を頑張っているからと言って甘やかし買い与えるし、1人でやらせたら怖いからと言って私に任せてばかりです。
だから弟は自分で何もできません。
私が大学受験の時は何も買ってくれなかったし、弟と違い有名な大学ではなかったし、親に甘えることがあまりないので弟よりもほったらかしにされていた記憶があります。
私は家族のために動いているのに何も報われないし私に任せてばかりの親もどうかと思います。

人に任せているのにそのことに対して一切感謝をせず常に上から物を言う弟にどう対応するべきでしょうか。また、どう家族に説得するべきでしょうか。
本当に疲れます。
私はやらないと言っても親がずっと私に頼るのでやらざるを得ませんし、ケチだと思われるのは嫌だと感じてしまいます。

タグ

No.3210109 21/01/04 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/04 00:47
匿名さん1 

完全に親が悪いです。
弟さんはもう強制不可だと思います。

あなたはその家を出て自立するしか無いと思います。

No.2 21/01/04 00:51
匿名さん2 

わざと失敗するのはどうでしょう。主さんが頼まれ事をこなしてしまうのも問題だと思うんです。

今度から頼み事をされたら、わざと失敗する。「こいつに頼んだら面倒なことになる」と思わせてしまえばいいんです。「何もできないやつ」と思わせれば勝ちです。

No.3 21/01/04 01:14
匿名さん3 

とある本に書いてありました。

早稲田のAさん
賢く心穏やか

東大のBさん
周りを見下し、和を乱す

結果、
上司・部下に慕われ、出世をしたのはBさん。

Aさんは、同僚であるBさんを最後まで恨み妬み、結果引きこもり と。

お父様に諭してもらった方が良さそうですね。

※決して○○大学がダメ、と言う事ではありません。
どんなに賢くても、人徳なければ宝の持ち腐れ、、
だと思います。

No.4 21/01/04 01:15
匿名さん4 

私は女!嫁に行く身!
将来は天才の弟に面倒見てもらってね!と今から呪文の様に繰り返し言っておきなよ。

弟には天才には敵わないわ。
将来は大金持ちね、両親よろしく!と持ち上げて、ドロンすれば良いわよ。

貴方はとっとと家を出る計画を水面下で進めて下さい!!!

No.5 21/01/04 01:35
匿名さん5 

願書の用意など弟さんの我儘は大したことないです。むしろ本人がする方が珍しいくらいです。

でも主さんが家族のために働いているというのは? 主さんは社会人で、自分の生活費以上のお金を入れているということですか? それとも実家の家事を一手に担っているということ?

それは実家を出て逃げたらいいと思います。もし親が弟の学費を出せないなら、弟に奨学金を借りさせればいいです。主さんが犠牲になる必要はありません。

No.6 21/01/04 02:09
匿名さん6 

大学落ちるとか、就職決まらないとか職場でうまくいかないとか、いつか挫折するとき気を付けた方がいいね弟は。
ボキッと高ッッいプライドおれてひきこもるんじゃない?

主さんも言えばいいのに。
有名いい大学入っても自分で準備できないやんなんて赤ちゃんと同じだとね。
社会はそんなになまぬるくないからなぁ。

社会に出て続けていけるのは主さんみたいな苦労した方だよ。
今は腹立つけど役に立つよ。

私も親だから下の子に手をかけちゃうのはわかるけど、ねぇ~ちゃんにまでは普通頼まないよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧