注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

大学生です。新年早々こんなことを言うのもどうかと思いますが、母親の見せるヒステリ…

回答6 + お礼2 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 14:27(更新日時)

大学生です。新年早々こんなことを言うのもどうかと思いますが、母親の見せるヒステリックな態度、決して謝らない態度に疲れました。
今日もまたコンビニでキレだしました。きっかけは車の中でテレビに映っているタレントに対する母親の口の悪さ(容姿をバカにするような発言)を指摘したことでした。「容姿を貶すのは止めなよ、感じ悪いよ」とたしなめたら「お前に指図される義理はない!」とブチ切れ。公共の場なのに私に説教してくるので頼むから落ち着いてくれ、と私が謝る羽目に。

他にも人種差別、性的少数者差別、出自差別、学歴差別、、何でもありです。その度に止めなよと言っても先ほどの通りで話になりません。ただ外面は異常に良く、私にも品行方正に生きよだの説教しており自分は上等な人間だと信じているようなので、母親の知人も信じられないでしょう。
また、スピリチュアル好きらしく自分は先祖のお告げを聞いた!と嬉々として私に語りかけます。
対して父はほぼ無言で、喧嘩になると母の肩を持ち、私が殴られます。

今後、私が独立して家庭を持っても口出ししてきそうな勢いです。一人暮らしも禁止されており実家暮らしなのですが早く就職をして独立したいです、、

脈絡もなく独り言のようになってしまい、失礼しました。

No.3210138 21/01/04 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 01:53
匿名さん1 

そんな面倒なお母さんを、なんでわざわざ刺激するんだろう。大人の性格の悪さを直すのはそう簡単なことじゃない。今は何でもハイハイと適当な相槌を打っておいて、就職で一気に逃げたらいい。

No.2 21/01/04 01:55
匿名さん2 

解決方法は有りますよ。
殴り続ける事です。相手が後悔して謝り出してから、その倍の時間殴り続ければ、たいていの人間は、次の日から変わります。
とにかく、死んだ方がマシと思えるような体験をさせれば、自分がどれだけ傲慢だったか、理解できます。
あなたの母親ぐらいクソみたいなクズ人間は言っても分かりませんから。

No.3 21/01/04 02:00
匿名さん3 

お母さん、完全に病気です。脳の障害の疑いもあるかもしれない。

お母さんに病院を勧めても行かないだろうから、あなたが精神科に相談されるのがいいかもしれません…

大変ですね…うちも母親がそういう意味不明のヒステリーを起こしていたので、辛さ苦しさとてもわかります…

No.4 21/01/04 04:59
匿名さん4 

私の母親も更年期でヒステリーを起こし黙ってましたがあまりにも酷いので、私が壁を蹴ったり大声を出す、怒鳴る、罵る事をしましたら大人しくなりました
好き放題やらせておくとダメなんですよ

No.5 21/01/04 05:52
匿名さん5 

更年期なんじゃ?
一々反論しなきゃいい
喧嘩にもならん
聴き流す

No.6 21/01/04 09:55
お礼

>> 1 そんな面倒なお母さんを、なんでわざわざ刺激するんだろう。大人の性格の悪さを直すのはそう簡単なことじゃない。今は何でもハイハイと適当な相槌を打… コメントありがとうございます。
なんだかんだで「もしかしたら改めてくれるかも」と親に期待しすぎた自分が馬鹿だったのかもしれません。60年近くあのまま変わらなかったわけですから。とにかく面倒なので、逆上させないように気を付けて就職が決定したら実家を出ます。

No.7 21/01/04 10:20
お礼

読んでくださった皆様、コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

以前から母親は貧しい家の出身で親から手をかけられた経験がなかった事、祖父が紹介したという父親との結婚で仕事を辞めざるを得なかったのも、親の圧力、職場、挙句の果てには社会が女を差別するせいだ!などと話を拡大させて被害者意識に浸るような人間でした。この話をひたすら、小学校低学年ぐらいの頃から聞かされてきました。(仕事に関しては父親と話合えよ...それでも合わなかったなら何故結婚したんだ、と思うのですが)

母親のように自分の意志で決定したことに対してネチネチと文句を言い、人生に不満があるからといって他人を貶めて喜び、口だけは聖人ぶるような人間は正直、軽蔑しております。

一つ良かったかなと思う事は、家族であっても親しい友人に向かっても決して他人の、特にその人が自分の意志では変えられないような事で悪口を言いたくなくなったという事です。将来子どもが生まれても、このことはちゃんと伝えたいです。

まずは、独立する為に努力します。

No.8 21/01/04 14:27
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

早く家を出て自立してください。離れることが最良だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧