注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

学生時代からの友人のことで、悩んでいます。 その友人には彼氏ができて、結婚しま…

回答3 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 16:27(更新日時)

学生時代からの友人のことで、悩んでいます。
その友人には彼氏ができて、結婚しました。
その結婚の報告をくれた日は私の誕生日でした。数ヶ月前に結婚しました、という事後報告でした。学生時代、その子含め4人グループで仲良くしていたのですが、私にだけ事後報告でした。

私は特別何か彼女に悪い事をしたかと思い返しても、心当たりは皆無です。そして事後報告のような遠い距離感の仲ではないと思っていました…。

ただ、私はその頃、私の彼氏との結婚を、私の親の病気が心配で、親から離れて結婚するのを悩んでいました。
彼女は、結婚の報告の連絡をくれた時、私の悩みを知っていて、自分は「実家から徒歩15分の新居でとても安心、やっぱり親は大事!」と書いてありました。

私は彼女の事を普通に喜んでお祝いを送りました。彼女からお返しが届いたのですが、届いた日、私が仕事中に荷物が届き、帰ってきた日、私の親が受け取った荷物のことを言うのを忘れていました。
その数時間後に彼女から、お返しが届いてないかと連絡がありました。親が忘れていてごめんねと言うと、「お母さんによろしくね」と言われ、母も謝ってると返事しました。

そして今年、彼女から年賀状が届きました。結婚式の写真が綺麗な年賀状でした。私はうちが喪中で年賀状は送れないのですが、一昨年、私から年賀状を送っても彼女からは年賀状が来ない代わりに年賀状ありがとうLINEをもらっていたので、それ以降私もLINEで年賀挨拶していて、今年もそうかと思って喪中葉書を出していませんでした。
その事を言って、年賀状は送れないけどごめんね。と謝りました。

その謝ったLINEを彼女から既読スルーされています。彼女は怒ったのでしょうか。正直、彼女にとって私は自慢の道具のような気持ちでした。
私はもう何も気に病まず気にせず彼女とは距離を置いていいでしょうか…

No.3210186 21/01/04 04:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 05:27
人生の先輩さん1 

距離をおいていいですよ。そっと疎遠にして下さい。

No.2 21/01/04 05:36
お礼

ありがとうございます。このお言葉だけで何だかほっとして癒されました…。本当にありがとうございます^^

No.3 21/01/04 05:52
匿名さん3 

色々気にしすぎです。
主さんの気持ちが楽なように、好きなようにするのがいいですよ。

ちなみに私は普段年賀状を書きません。
(申し訳ないと思いつつ、年賀状来たら返せばいいやーのスタンスです)
でも今年はコロナで友達と会うのを我慢していて寂しいので、お年賀を贈りました。
こんな人間もいます。
相手の顔色を気にしてたら疲れますよ

No.4 21/01/04 06:51
匿名さん4 

主さんがモヤモヤする気持ちはわかります。
でも、気にしなくていいですよ。

学生時代からの友人との事ですが、その後の付き合いはどの程度なのでしょう?

頻繁に会うような仲ではないのでしょう?
主さんが、その友人とまた会いたい、今後も良い関係を続けていきたいと思う人でないなら、疎遠にしても良いのです。
何も気にする必要ありません。

多分、四人で仲良くしていたと言うのも、その中でも彼女と主さんは二人で頻繁に会うような仲ではなかったのでは?
色々と当時の時からして思う事があるようですしね。

人生は長いです。
その間、人間関係も色々あります。
人それぞれ、環境が変わっていけば付き合い方も変わってくるのは当然の事。

主さんももう大人、学生時代のように無理して交遊関係を繋ぎ止めておく必要はない。

彼女は、主さんにとって単なる人生の通りすがりの人なんですよ。

No.5 21/01/04 16:23
お礼

>> 3 色々気にしすぎです。 主さんの気持ちが楽なように、好きなようにするのがいいですよ。 ちなみに私は普段年賀状を書きません。 (申し訳… ありがとうございます。もっと気を楽にしなければいけませんね。
顔色を気にしないでいられるようになりたいです。
例えがとても分かりやすかったです。ありがとうございます^^

No.6 21/01/04 16:27
お礼

>> 4 主さんがモヤモヤする気持ちはわかります。 でも、気にしなくていいですよ。 学生時代からの友人との事ですが、その後の付き合いはどの程度… とても親身に考えてくださり、ありがとうございます。
まさに全て、その通りなのです。
アドバイスがとても身に染みて癒されました。彼女は、人生の通りすがりの人、そう思えば何も悲しくなくなりました。本当にありがとうございます。救われました…^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧