注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

主婦に正月休みないなんてわかってるけど…友達はドライブいってティクアウトしたお昼…

回答10 + お礼2 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 10:48(更新日時)

主婦に正月休みないなんてわかってるけど…友達はドライブいってティクアウトしたお昼を車内で食べて3日間最高とラインきた時なんか涙出た。
年末の最後の日に義母(車椅子、何もできない)命令のおせち手作りして元旦の朝だして昼ごはんもそれかと思ったらほとんど食べちゃって旦那にどうするか聞いたら簡単なカレーでも良いよって
結局、チャーハンにしたけど外食もせず、ずっとご飯作って片付けて、2日目なんて近所に住んでる義姉一家きて朝から晩まで食事出す羽目になりました。3日目は買い物に行きましたが、お寿司買おうかと聞けば高いや要らない連発でお刺身も買えず節約しろとずっと言われ夜はカレー作ってだして…義母の介護もあり3食きっちりに寝坊もできない。もうクタクタ。ちょっとはゆっくりしたいし、遊びたいわ
なんで朝から晩までご飯作って大量の洗い物片付けてやらないとダメなんや
よそはよそだと思うけど…
正月なんていらない。お金のこともケチケチ言われて最悪。

No.3210213 21/01/04 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 08:14
匿名さん1 

「カレーでもいいよ」って言われたときどうして「じゃあ、よろしく」って言わないのよ。
黙ってたら察してちゃんだよ。
はっきり「疲れたからお昼外食でいい?」とか、「お昼は自分で作って」とか言わないと。
私はちゃんと言ってるよ。
あと、義実家のおせち結婚初年度から手作りは拒否しました。
私も働いているので。

ちゃんと言わないから周囲も当たり前になってしまうんだよ。
自分の人間がゆがむ前にちゃんと言った方がいい。

No.2 21/01/04 08:31
匿名さん1 

追記
たとえ主さんが宣教主婦であっても疲れる時は疲れるし、疲れるものは疲れるのが人間だと思います。
辛かったらはっきり伝えないと分かりませんよ。
「主婦に正月休みはない」なんて初めて聞きました。
専業主婦であっても今時そんな家庭はブラック過ぎますよ。
言いにくかったら「疲れてるから、カレーでいいから一緒に手伝って」ぐらい言って当然だと思います。
夫婦、家族なんでしょう?

No.3 21/01/04 08:33
お礼

結婚当初は言ったのですが、○家では当たり前、長男の嫁なのだからになり今年はたまには外食したいと言ったけどコロナが混んでる、義母をどうするかになりました。車椅子、高齢だから連れて行けない。飯の用意していくぐらいならみんなのぶん作れば良いと
普段からなかなか行けないけど

もう家政婦みたいな扱いですよ。私も在宅で働いてますが、ニートとばぁさんに思われてます

No.4 21/01/04 08:55
匿名さん1 

ごめんね、責めるつもりで書いているわけじゃないけど、そういう状況ならよけいにはっきり言わないと主さんがつぶれてしまうと思います。

外食がだめなら「あーじゃあ私もうカップラーメンにするわ。しんどいし。あなたも食べたかったら自分で作って。おばあちゃん。いつも車いすで家族もいろいろ我慢してるんだからお正月ぐらい我慢してよね」ぐらい言うのが普通の人間関係です。
主さんだって彼氏彼女時代、もっと対等にモノ言ってたでしょう?
自分から家政婦に甘んじてちゃだめですよ。
「いい嫁」の殻なんか脱ぎ捨てちゃえ。
義母が車いす状態なら、もうこちらがペコペコ頭を下げる様な力関係ではなくなっているはずです。

頑張れ、主さん。
自分のために頑張るんだよ。

No.5 21/01/04 08:55
通りすがりさん5 

お疲れさまです。m(_ _)m


こんなにずっとこき使われたってメモ取っておいて離婚のための証拠集めされたらどうでしょう。
余計なお世話で申し訳ないですが…

No.6 21/01/04 09:06
匿名さん6 

主さんに心から同情します。

節約しろ!って節約すると言う事は、
楽じゃないんですよ。
何もお正月から節約強要しなくても
いいじゃないね。
節約したいなら、あんたがたまには
カレー「で」いいから作りなさいよ。
と言いたい。

みんなわかってないんだよね。
料理って手間暇かかり、食べるのは
数分で終わってしまうという事を。

夜はともかく、お正月の昼は、
みんなにカップ麺配って終了。
文句が出たら、一度自分でやってみて、
と言ってみるのもいいと思います。

No.7 21/01/04 09:16
通りすがりさん7 

プチ家出する
お子さん小さいなら連れてく
お子さん大きいなら、お子さんだけに事情はなして、家出する。

旦那がやれやって話だよね

No.8 21/01/04 09:41
匿名さん8 

辛くても頑張るのが美徳なのかもしれないけど、ムリしないで時には逃げてもいいと思うよ。

No.9 21/01/04 11:28
匿名さん9 

介護補助はないのですか?
デイサービスは?

No.10 21/01/05 10:34
お礼

ありがとうございます
旦那はケチでカップ麺なんて高いからダメと…まぁ旦那がいない時に時々、食べてますけど

毎回、食後の洗い物にため息出ます。料理なんて多少、同じ取り皿でも良いと思うけど義母も旦那も何枚も使うし出てないと怒るし
義母と2人暮らししてた時の食費の考えで言うからイライラします
今回のお正月3日分1万4,000円もうわあわ高。使いすぎじゃないとか言われました
すべてが高いのだから気をつけててもこえてしまいます

本当、週末は家出します。もうこの正月休みで私はクタクタになりました

No.11 21/01/05 10:44
匿名さん6 

一度ガツンと言った方がいいかも。
カップ麺まで高いと言われたら、
もう無視ですね。
お正月の食材は高いんですよ。
人数がいれば高くなるのはなおさら。
洗わない奴ほど皿を出せとたくさん
使うしね。

家出して、どれだけ主が働いてるのかを
思い知らせてあげればいいですよ。

No.12 21/01/05 10:48
匿名さん12 

主さん頑張って立ち向かって!諦めたら、このままずっっっと奴隷だよ!自分がいなかったらどんなに大変か、思い知らせてやって自分の尻に敷いた方がいいよ!我慢したら辛いのは自分だけ!そんなの良いことないよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧