注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

自分のどんな行動にも、考えにも自信がもてなくて、いちいち周りにこれ、いいよね?っ…

回答4 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 17:26(更新日時)

自分のどんな行動にも、考えにも自信がもてなくて、いちいち周りにこれ、いいよね?って確認しないと落ち着きません。もう、周りからは半分飽きられているような気がするのですが。。
人が離れるのが怖くて、自分での単独行動も不安でいっぱいで、いつもそばに誰かいないと不安でたまらないんです。
その友達から見たら、私なんて、ただ頼ってばかりのだらしない、しょうもない人に見えるんだろうなと、日々感じてしまいます。
学校に行っても、いつも自分の心の中にある不安とか怖さを押し殺していて、息がつまるような気分です。だから、あと数日で始まる学校が怖くて怖くて。
また、今までと同じ、苦しい日々が始まるのだと思うと、消えてなくなりたくなる。友達も、本当は自分のことを嫌いなんじゃないか、無理して付き合ってくれているだけなのじゃないか、本当は私と喋りたくないんじゃないか、って不安や恐怖を強く感じてしまって、辛いです。
自分のことをとにかく信じられないです。
それは、幼少期に先生や親から怒られてばかりだったことや、友達とけんかばかりしていたのがトラウマになっているのかもしれないのですが。。

No.3210215 21/01/04 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/04 09:10
匿名さん1 

こういう無料相談掲示板で
あなたの不安を吐露するのは悪くないと思います。
友達に愚痴言うと嫌われると予想するのも
まるっきりハズレでも無いでしょうが、
愚痴とか本音を聞きたがる友達もいるはずです。
ケンカというのも
実はコミュニケーションでもあるし
ケンカが出来ないと悩む人すらいるから

No.2 21/01/04 09:38
匿名さん2 

きっとあなたの親は過保護で自分の言うとおりにして欲しい支配欲の強い親なんだと思います。

いつもああしろ、こうしろと言われたり、自分のすることを信じず「こうしてはダメだ」と強制的に言われることが多く育ったのではないですか?

これはこれから自分で変えていくしかありません。
周りを見てみると案外みんな自分が思うように自由にやりながら生きてますよ。
そういうのを見ると「ああ、こうしなきゃいけない、なんてものはなくて、みんなやりたいことをしてるんだな」と感じてあなたの心に縛られてるものがほどけていくと思います。

そして、実際行動してみることです。
自分が思ったように行動してみてください。
少しずつそう行動することでだんだんと呪縛がとけると思います。

幼少期の環境、育てられ方に、自分の性格形成は大きく影響してるので決して自分を否定したり悲観しないでくださいね。

No.3 21/01/04 09:43
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

辛い悩みです。しかし「自分のことをとにかく信じられないです」ということに気づいているから悩みます。「それは、幼少期に先生や親から怒られてばかりだったこと」あなたが言うようにこのことが原因です。親や先生の責任を自分の責任にしてしまったことが原因です。そのことで自分を責めているから「友達とけんかばかり」することになるのです。親や先生が自分の責任をあなたに擦り付けていたのですが優しいあなたはそのことを自分の責任にしてしまったのです。事実はあなたに怒りを向けた親や先生に問題があります。あなたには何も問題はありません。「自分は何も悪くない」と反抗できると治ります。もうすぐ反抗期なのかもしれません。心の中で自分の正当性を主張できるといいですね。あなたに怒りを向けた親や先生は自分の怒りも自分でコントロールできない未熟な人間であなたに甘えただけです。自分を否定しなくなると人の違いが良く見えるようになります。自分を信じて弱い人間に騙されないように強く生きてください。

No.4 21/01/04 17:26
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

良ければご覧ください。

周りの評価だけでなく、自身の潜在意識が認める自分を好きになる方法

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧