注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ADHDぽいのですが、病院に行くこともできず毎日死にたいです。 私は大学生です…

回答4 + お礼2 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 18:05(更新日時)

ADHDぽいのですが、病院に行くこともできず毎日死にたいです。
私は大学生です。実家暮らしをしています。保険証は親が持っていて、バイト代も家族の口座に入っていて理由を言わないと引き出すことができません。そして親は、絶対発達障害なんかじゃ無いし甘えるな、精神科に行くとイメージが落ちる、病院には行かせないと言っています。
ずっと忘れ物やなくしもの、うっかりミス、集中できないこと、マルチタスクでの失敗が多く、できるだけのことはしてきましたが全然人と比べてダメダメです。大学の卒業も危うく、家族から毎日のように馬鹿にされたり叱られたりします。特に今年はオンライン授業が多く友達に確認したり注意してもらうことがほとんどできなくなったことで深刻です。
そう言うこともあって気持ちが沈んでしまい、眠れず、家族がいないところで泣き、自傷をするところまで病んでしまいました。もう無理だと思い、大学の無料カウンセリングを利用しました。そこで、発達障害かも、そうじゃなかったとしても専門家にアドバイスをもらえるとだいぶ楽になるかもと言うことを言われました。
カウンセリングを利用して徹底的に気持ちを吐き出して肯定してもらったことで今は自傷や不眠ほど深刻な問題はありませんが、しんどい気持ちは依然としてあり、死にたいと思ってしまうこともあります。
もうどうしていいか分かりません。辛い。

No.3210386 21/01/04 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 16:36
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

保険証もお金も持たずに病院で診断を受けて
後払いにしてもらいましょう。

No.2 21/01/04 17:07
匿名さん2 

いま学生なんだ 何系?理系?文系?体育会系?

20歳超えてるのかな?

親が通院させないマンなら役所で保険証なくしたとかいって再発行しちゃえばいいのに

あと自立支援医療証を取得するのをオススメするよ

No.3 21/01/04 17:41
お礼

ありがとうございます。
文系です。今は2年生ですが誕生日が3月なのでギリギリ19歳です。
保険証の再発行や自立支援などの制度についてはよく知りませんでした。助かります。
後払いにしても、保険証で安くするにしても0円にはならないので、どうしたらいいか、という感じです。領収書をなくしてしまったで誤魔化せるでしょうか…

No.4 21/01/04 17:47
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

親に支払い義務が生じますから、
支払えるということです

No.5 21/01/04 17:50
お礼

>> 4 その場合バレますよね。
支払いは可能かもしれませんが、親との関係が悪化したら今より生きにくくなるかもしれません。
身体的な病気だったら治療が最優先ですが、そういうものじゃないので、そのことで否定され続けるくらいなら行かない方がマシなのかもしれないという思いもあります。

No.6 21/01/04 18:05
匿名さん2 

ADHDの診断書を出すのに3か月はかかるよ

検査してみて傾向がわかるって感じ

ADHDの場合もあるけどASDと複合してる場合もあるし

LDとかもあるからどうしても3か月はかかるかな

あと薬が高いよ コンサータもストラテラも高い

いきなり処方されることはないだろうけどね

なんとか3か月は通院して診断が出れば基礎年金の申請にいければいいとは思うけどなぁ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧