注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

お年始についての愚痴です 実家の父は一人暮らしで、私は父と同じ市内に住んで…

回答2 + お礼2 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 21:18(更新日時)

お年始についての愚痴です

実家の父は一人暮らしで、私は父と同じ市内に住んでいます。
兄夫婦も近くにいて、父と1月2日にお昼を一緒に食べるのがお正月行事になっています。

以前はお互いの子供達が小さかったので、1年に1回の顔合わせやお年玉をあげる目的で、私の家族も会食して、簡単な持ち寄りの食事をしていましたが、義理姉の負担もあるので、最近はお年始の挨拶に実家へ寄るだけにしていました。

そして今年、コロナの事もあり父と兄夫婦の会食は無しになりました。
それぞれがお年始に実家へ顔をだすだけと決めていましたが、時間が未定だったので、もし会わなかったら、うちへ寄ってね、と兄に話してありました。兄夫婦のところは余分な駐車場がないので。

そして一昨日、やはり兄夫婦とすれ違いになってしまい、うちへも寄ってくれなかったので、携帯で聞いたところ、既に遊びに出掛けていた事が発覚。

もちろん遊びに行くのは自由ですが、毎年お正月に会っていたので、顔合わせだけはするだろうと思って、兄夫婦へのお年始用お菓子やお年玉も用意してありましたのでショックでした。。

顔合わせをしないなら先に言ってくれれば、時間をかけてお年始用品を買いに行ったり、気にする事もなかったのに。私も長男の嫁をやっているので嫁の大変さを分かって気を遣ってきたつもりでした。

翌日、兄が電話を掛けてきましたが、今更、向こうにお年始用品を用意させるみたいになるので、今年は会わないことにしました。

黙って遊びに出掛けられて、悲しみやら寂しさやら怒りやら、、昇華できずにいます。

No.3210408 21/01/04 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 16:54
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

辛かったね、こうなりゃ飲んで食べて忘れましょう!!
まぁ飲んでよ注いであげるから、自分が釣った魚の刺身どうぞ~笑

No.2 21/01/04 20:13
匿名さん2 

んー、これは双方の思い違いでは?

ご実家での顔合わせ無しは今回が初めてのことみたいですし、時間を決めていないならすれ違うのは仕方がない。

主さんは、もしそうなったらうちに寄ってね、だけだったのでしょう?

それだけなら、相手は家に寄って主さんに気を使わせるのは悪いと思っての事か、主さんが社交辞令的な感覚で軽く言っただけと思ったのかもしれない。

私の感覚では、お兄さんに言ったのも良くなかったかなと思いました。
私なら、兄ではなく義姉さんに直接言います。
そういう事は、義理の関係でも女同士話した方が確実なのです。
正直、お兄さんがどんなニュアンスで義姉さんに話したかはわからない。
男ってボサッとしていますからね。

言い方によっては受け取りかたがどうかもわかりません。

普段の主さん夫婦と兄夫婦の付き合いがどの程度なのかにもよると思います。
義姉さんが気軽に主さんの家に寄れるような付き合いを普段からしているのか等。

しかも、相手からすれば義妹、もしこれが相手からして義姉に対してならまた違ったかもしれませんね。

スレにある、来るだろうと思い…それはやはり、主さんの、きっと顔合わせに来るだろう…だろうなのですよ。

主さんはそのつもりで色々準備していて落胆する気持ちはよくわかります。
勿論、電話で一言あっても良かったとも思います。

でも、相手はこうだったのかもしれない、自分も言葉足らずだったのかもしれない…そう思えば少しは違ってきませんか?

No.3 21/01/04 20:31
お礼

>> 1 辛かったね、こうなりゃ飲んで食べて忘れましょう!! まぁ飲んでよ注いであげるから、自分が釣った魚の刺身どうぞ~笑 早々のレスありがとうございます。忘れたいです。。

No.4 21/01/04 21:18
お礼

>> 2 んー、これは双方の思い違いでは? ご実家での顔合わせ無しは今回が初めてのことみたいですし、時間を決めていないならすれ違うのは仕方がない… ありがとうございます。
子供達が大きくなるにつれて、行き来が少なくなりましたが、会えば笑って話すぐらいの仲です。
実家絡みの行事なので、いつも兄から年末に電話がかかってきて、姉が出ることは無いので、話す機会がないのです。義理姉は3つほど歳下で普段からも向こうから電話のやりとりはとくに無いです。

以前に一度だけ、私が義理姉に電話をしなかった事で、兄夫婦が大げんかになった事があったようです。向こうからは電話が無いのにです。兄がコッソリ私に伝えて来ました。当時は兄夫婦の仲がマズかったので、単に義理関係の私がキッカケでとばっちりを受けたような、ケンカに発展したようで、困って兄が伝えてきたのです。
仲良くやって欲しいので、凄くビックリして以降気を付けていたのに、今回の件です。私には陰で怒るのに、向こうが都合が悪くなってもスルーなのが残念で、ちょっと疲れてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧