注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

こんにちわ。こんばんは。 これを読んだ上で今、高校に行くべきかどうかコメン…

回答3 + お礼3 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 23:34(更新日時)

こんにちわ。こんばんは。
これを読んだ上で今、高校に行くべきかどうかコメントをくださいよろしくお願いします。
私は高校三年生なのですが、推薦で合格しお陰様で私立大学から内定をいただくことが出来て、無事に受験を終えることができました。
しかしながら、高校は共通テストを受けることを強要してきます。(私立大学なので必ずしも共通テストを受ける必要はない)
百歩譲って共通テストを受けることは良いとしても、テストで必要な科目の対策をさせて貰えず、(高校三年生の時点で理系だったが、やりたいことが決まり文転した影響で物理が不必要になり現社が必要になったが対策させて貰えない)そのくせ「共通テストで一番いい点数が出せるよう勉強しましょう。」と言って来ます。
また、他の科目の対策もベネッセや駿台などのテスト前対策問題をして解答解説を見て復習するだけで、やった問題の解説を先生がしてくれません。(一部してくれる人もいるが、授業時間の影響で簡単なもので満足いくものでは無い)正直なところ家でも出来ることだと思います。
さらに無駄に多い模試(酷い時は2週間連続)も意味があるとは思えません。経験値を得るのにはいいと思うが学力は伸びないと思います。
まだ受験が終わっていない人達もこのような愚行のせいでモチベーションが下がっています。
このような学校に今、行くべきだと思いますか?自宅で勉強していた方がいいと思うのは私だけでしょうかコメントお願いします。
以上です。長々と失礼しました。

No.3210549 21/01/04 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 20:39
匿名さん1 

まずは、大学受験合格おめでとうございます!

共通テストを受けることや、対策を学校で受けることが卒業要件などであれば行ったほうがいいかと思います。

また、もし主さんが指定校推薦で大学受験したならば、学校の方針に従った方がいいかもしれません。

ただ、共通テストで必要な科目の対策の件は、先生に交渉してみた方がいいかもしれません。必要であれば、親御さんから交渉してもらうなどもありだと思います。

No.2 21/01/04 20:49
匿名さん2 

うちの子も12月に推薦で国立大に合格してたけど、普通にテストを受けたし、学校にも通ったよ。友達に会えるし、学力を上げなくても大学には行けるわけだし、最後の高校生活を楽しめばいいと思うんだが。

まあ今不登校になっても卒業のための単位が取れているなら問題はないと思うよ。せいぜい高校の友達や先生、親との関係が変な感じになるくらい。

No.3 21/01/04 22:26
お礼

>> 1 まずは、大学受験合格おめでとうございます! 共通テストを受けることや、対策を学校で受けることが卒業要件などであれば行ったほうがいいかと… ありがとうございます。
指定校推薦なので従っておきます。ただ必要な科目の件は、四者面談の時に先生にお願いしましたが聞き入れて貰えませんでした。

No.4 21/01/04 22:28
お礼

>> 2 うちの子も12月に推薦で国立大に合格してたけど、普通にテストを受けたし、学校にも通ったよ。友達に会えるし、学力を上げなくても大学には行けるわ… ありがとうございます。
親とはもう手遅れですね。ただ友達との関係は大丈夫です

No.5 21/01/04 23:00
匿名さん5 

受験も終わってることだし、テスト対策は自分でやれば十分じゃない?
わからないとこだけ聞きに行けばいいことだよね。あとさ、嫌なら行かなきゃいいと思うよ。受験期に合格していてやる気のない人にに来られるのもどうかと思う。行くならやる気のない態度だけはとらないであげてくださいね。

この時期模試を続けて受けて色んな問題をこなすのは普通だよ。回答解説見て自学自習するのも当たり前。問題慣れ大事。傾向が変わる年だってあるしね。
けどそんなんで受験生がモチベーション下がるのは心配だな。。後で後悔しないようにやりたいようにやっちゃえばいいのに。

No.6 21/01/04 23:34
お礼

>> 5 ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧