注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

50歳の独身男です。私は、リストラ後、働く意欲さえなくなり今も非正規(スーパーの…

回答7 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 00:50(更新日時)

50歳の独身男です。私は、リストラ後、働く意欲さえなくなり今も非正規(スーパーのパート)です。            もし今後、収入を劇的に上げたければ、介護の仕事に就いて、ケアマネージャー目指すしかない、とリアルな、アドバイス受けました。(友人から) でも、これから、ケアマネージャー目指すのって、かなり困難でしょうか?

21/01/04 22:54 追記
スーパーで働き出したのも、貯金が底を付いてからです。

No.3210622 21/01/04 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/04 22:55
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

介護そんなに甘くないよ、ケアマネになるのに最短で6年
しかも合格率10%以下、その前に介護福祉士も取らないとダメ。

実務経験3年、そして実務者研修もたしか必要だった気もするし、
それを終えても介護福祉士の試験をうける切符を手に入れただけ、
土日祭日も正月もなく365日、電話きて夜中も対応しなきゃならず、
病院のつきそいケアプラン作成、役場でいり生活保護者の世話、
死体処理や身寄りない老人の葬儀、汚部屋の片付けふくめ過酷、
本当できるの?やれるの?そのころには主も60過ぎになるし、
認知症のボケ老人は暴れる噛みつく、ウンコも投げつけてくる、
徘徊し出ていき行方不明に~主も夜中捜索にかりだされヘトヘト、
コロナに感染するリスクも高く、1年もてば正直いいほうだ、
まぁ人手不足の業界なので、やる気あるなら頑張って。


No.2 21/01/04 22:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。私も厳しい事言われないと、目が覚めないので、相談して良かったです。

No.3 21/01/04 23:22
匿名さん3 

それは現実を考えて厳しいと思う。
下地が無い50歳がマネージャー目指すには、時間と体力が足りない。
これはどうしても向き合わないとならない現実だし、スレ主さんも重々理解していると思う。
そんな狭き門を今から目指すのは人生の大博打をやる様なもので、負ければ後が無い…。
同じ博打をやるなら、営業職を探した方がいい。
言い方は悪いかもしれないけど、世間的にちょっとブラックな営業職しか人生の大逆転は出来ないだろうね。
そういうブラック営業職ってのは、歩合重視で基本給は激安だけど雇用の間口は広い。
聞いただけでやりたくないと思うだろうけど、だからこそ雇用のチャンスがあるんだよね。
誰もが普通に"ここなら働いても良いかな?"と思うところが、50歳の未経験者にチャンスなんて回って来るはずも無い…。
営業職ならテクニックよりもセンスが必要とされる。
もし、その仕事に自分が適していれば、歩合で相当稼げるし、そうすれば管理職候補にもなれる。
人がバンバン辞めていく会社だからこそ、自分がのし上がれる隙間があるってものだ。
勿論、その仕事を選ぶのも博打だよ?
しかし、博打をやらないと後が無い…という現実を早く受け入れた方がいい。
これが60過ぎたら、もう博打すら出来ないし、バイトも出来なくなる。
そうなれば国の保障を頼るしか無くなって、悲惨な晩年となるのは必至。
高齢の独身者には不動産関係も厳しくなって来た昨今、賃貸物件の契約も断られる事になり、まともな家に住む事も出来なくなる。
今が最後のチャンスだと思う。
博打が嫌いでも博打するしかないという状況。
それを自覚して、茨の道に死ぬ気で飛び込めるかが、近い将来の運命を決める事になるだろうね。

No.4 21/01/04 23:33
通りすがりさん4 

それなりに難しいと思いますよ。狙う人が多すぎるのと、介護業界そのものブラック化しているらしいです。ほら、介護の職場って、いろんな経験者が多い。エリートはエリートで、福祉大学出てたりするんですよ。後から入る人なんて、いいように使われるだけ。雇い止めなんてありえる。ある人に相談したら、学校から出直せば、って。働いてみてその意味がわかりましたよ。あなたに、才能と人徳とガッツがあれば話は別ですが。なかなか難しいと思いますよ。

No.5 21/01/04 23:34
匿名さん5 

介護が人手不足なのは何故か?
キツいからです。
私は辞めました。身体が故障します。精神も持ちません!

男性には辛い仕事ですよ。
あれは女性向きです。
何かをしながら同時に他の事もやらないとこなせない仕事です。

男性が二人いましたが、女性社会の職場でチクチクやられて辛そうでした。

資格が必要なのに、最低賃金でした。
今はドラッグストアで時給も高く仕事も楽です。

確かに介護は正社員になれる可能性は高いです。でも、続けていけるかどうかは……って話です。

私は2度とやりたくありません。腰と膝、肩を悪くする仕事だからです。人間関係もギスギスして最悪でした。

良く調べてから、介護の世界へ踏み込む方がいいですよ。

 

No.6 21/01/04 23:35
通りすがりさん4 

3番さん、おっしゃることがよくわかります。主様も参考にされて下さい。

No.7 21/01/05 00:07
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

仕事にはしてないけど資格保有者です。
1番さんの回答を参考にして下さい。
介護業界に飛び級は無いです。
このポジションで何年経験したら次のステップへ上がれる権利が得られると言うような昇給の仕組みです。
なので介護職の中でも単価の高い給料を貰えるようになるには長期的勤続年数が必須です。
働く意欲がソモソモ無いなら恐らく何処へ行っても不採用になるかと思います。
それと年齢的にスキルも重視されます。
リストラされてヤル気無くすの勝手だけど、自分で自分の市場価値上げる努力しなければ前進はしないと思います。
同じ組織の中の同僚達と比較してリストラ対象になったんですよね?
中には高給取りすぎてリストラ対象になるケースもありますが、恐らくソッチでは無いでしょうし。
介護職甘くないです、介護職じゃなくても甘くないです。
給料上げたいのは分かるけど、高単価で貴方を採用するメリットや高単価に見合う仕事ぶりとは?自分自身で現実見れないと何時までも前進は出来ないと思います。

No.8 21/01/05 00:44
匿名さん8 

仕事がなければ「介護なんかどう?」という勧め方も、如何なものかと思います。

ハロワの人ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧